気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

節分

2013年02月04日 | 日記
子供が小さい頃は豆まきしたりして節分も楽しい行事でしたが、今は静かなものです。

一応うちでは玄関や部屋など数ケ所で豆まきしてすぐ後片付け。
神事なのでお神酒と共にお供えして、

後は神様からのおすそ分けを頂きまして・・・・

相方さんが海苔巻を作成


具材を詰めてくるっと


人数分完成した後、ご飯に混ぜようと思っていたゴマ発見

後の祭り

私は恵方巻きじゃなく、切って太巻きとして頂きました。

皿の CRAZY MAMA の文字には他意はありません。

この数年、恵方巻きとかヒナケーキとか昔には無かった習慣が増えてきましたね。
楽しいからいいんだけど、その業界に踊らされてる感がちょっと嫌な感じがします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイントサイト | トップ | 豆苗 »

日記」カテゴリの最新記事