気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

津軽金山焼

2012年09月19日 | 日記
五所川原の津軽金山焼で秋の陶器祭りをしてるというので行ってみました。

途中、ひまわり越しに岩木山が見える場所があり車を止めて見ました。


大きな陶器の馬がお迎え


大きなカエルさんも。手を入れると幸せに帰るとういうので入れてみる。御利益がありますように


人が乗れる大きさの干支の焼き物


反対側から

それぞれみんな愛嬌のある顔をしています

申年生まれでは無いけど妙に親しみを感じるので記念撮影


窯の方にも行ってみました。これは6連登り窯というらしい。


別な窯の方では、これから焼く準備をしていた。


是非中も見てくださいとお店の方に言われたので窯の中も覗いてみる。5日間かけて焼くそうだ。


お店や敷地のあちこちに作品がある。






帰りに駐車場から出ようとするとコスモスの向こうに岩木山が見えた。


途中の農免道路から稲穂越しに


それにしても暑い一日だった。家に帰って夜のニュースを見ると青森は36.1℃もあったそうだ。
あと2~3ヶ月で雪が降るというのにどうなってしまったんでしょう・・・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパム秋まつり | トップ | たけ屋 濃くみそ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど ()
2012-09-21 08:07:20
話には聞いた事ある登り窯

参考になりました。

どらー 今度行ってみるがぁ
返信する
ぜひ (まさ吉)
2012-09-21 12:41:48
人が座れる位の大きな干支の焼き物も良かったよ。
一個買ってくれ。
返信する

日記」カテゴリの最新記事