気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

銀行口座は 5年で凍結 ? 

2016年02月24日 | 日記
片付け中に出てきたjunior名義の通帳。お年玉の管理にでも使っていたと思う
最終の取引から約8年で残高224円
忘れていたぐらいだから残高も増えていないだろう
一応銀行に行ってATMで記帳しようとしたら、お取引できません 窓口にお越しくださいと

窓口に行くと、長期に出し入れがなかったため口座は銀行の管理部の預かりになっている
復活させるなら本店から書類を取り寄せるので本人の印鑑、無ければ本人が身分証明書を持って来店と

名義本人は海外に長期出張中、最終残高たった224円。
でもこういうのはきちんとけじめつけたいのが自分の性格
後日、思いつく印鑑をすべて持って銀行に行って手続きをして無事口座復活でき、
これまでの利息はやっぱり0円で最終残高224円
あとは使い道がないし、また面倒な思いしたくないのでその場で解約手続き


行員の説明によると5年放置すると口座が凍結される可能性があり
1年に一度くらいATMに通すと大丈夫らしい

これで一段落。これを機に家族の口座を探すと口座4個が最終取引から5年以上
すべて無事ATMを通ったがすべて未記帳も利息も無し。なので通帳三冊にこの日にATMを通したと付箋を貼っておく
もう一つ仕事がらみで作った自分の口座は今後使う予定ないので解約しよう

作ってから一度も利用無し。1000円を6年近く預けて利息は0円

2、3円の利息もつかないんだ
ユーロ圏にならって日銀がマイナス金利とした今では今後は残金が減ったりして

仕事や生活の環境が変わって利用する銀行が変わる事は多い。5年って長いようで忘れているとあっという間
何かあった時のために自分の口座、特にネット銀行の口座など一覧で作っておこうかな
それにしても通帳だけでなくクレジットカードやポイントカード、診察券、会員証などなど自分で覚えきれないだけ増える事
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉 五苑 青森筒井店 | トップ | 五所川原 エルムの湯 »

日記」カテゴリの最新記事