気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

渓流 どむろく 遠藤酒造所 

2014年09月25日 | 日記
酒蔵が作った「どぶろく」が手に入ったので飲んでみて、と頂きました。
遠藤酒造所の 渓流 どむろく だそうです


HPを見ると、昔の酒造りの資料に忠実に基づいて仕込んだ どぶろくで、
発酵中の酒を粗く網で越しただけでビン詰めにしたそうで、
活性中の酵母や麹菌が入っているため瓶の中でも発酵中だそうです

発酵したガスを逃がす構造のキャップになっているために、横にしないで下さいと外箱の蓋にもシールが

写真撮って、夜を楽しみに冷蔵庫で保管。

夜になって御対面!

注意書き

内容物が沈殿して分離しているので、ゆっくり2~3回上下にしてキャップを緩めるとプシュッとガスが抜ける

特許のガス抜きの機能付きのキャップだそうだ。


さっそく飲んでみよう

う~ん、濃い。それ程強い炭酸ガスは発生していないけど、甘さが強く味の濃さと酸味が合わさりうまいです。

以前、何度かヨーグルトと米麹を使って日本酒を作ってみた事が有り、
同じように炭酸ガスが出るけど、プロが作ると旨さや味の濃さが違うもんだ

この日は青森でいう「さんもんだし」全国的には「ならたけ」や

枝豆も頂いたので

青森の秋の味覚を肴にガッツリ頂きましょう

それにしてもこのお酒、美味しかったのでお取り寄せで買っちゃおうかな~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高増温泉公衆浴場 不動乃湯 | トップ | 八甲田の秋 2014 »

日記」カテゴリの最新記事