あなたの毎日に楽しく実践!宇宙の叡智♪アーユルヴェーダドクターのブログ

アーユルヴェーダは、古代から人々を癒してきたインドの伝統医学です。おうちでできる簡単な免疫力アップ法!

瞑想から始まった楽しい〇〇

2023-06-29 23:16:07 | ラッド先生の診察室

ナマステ!

10年若返りの元気を取り戻すアーユルヴェーダ医師のハンサ(大橋美和子)です。


(写真は、バンスーリ笛のレッスン初日)

新月にあたる6月18日からインスタグラムでOSHO瞑想の7日間体験ライブを開催しました。ライブでOSHO瞑想をご紹介するのは初の試みでしたが、思った以上に楽しくて夕方になるとワクワク、ちょっとそわそわ(笑)。あっという間の7日間、毎日ご参加ありがとうございました。

録画をインスタグラムにのせていますので、お好きな時間にご視聴いただけます。

また、インスタライブを続けます♪

🌷毎週金曜日朝8時半からのインスタライブ🌷

 

日本時間:6月30日(金) 朝8時30分〜 (30分間の予定です)

ハンサのインスタグラム



日本に一時帰国してから2週間ほど経ちますが、コロナ後に渡印したこの半年は、いろいろな変化や楽しい出会いに恵まれました。

もともとインドは、思いもよらない出来事が起こる土地という印象があるのですが、まさに、今回は、渡航前に期待していたこと、予定していなかったことがたくさんありました。

 

そのひとつは、竹の笛の練習を始めたこと。

まさか、私、インドのバンスーリと呼ばれる古典楽器の笛を始めることになるとは、想像もしていませんでした。それも、バンスーリ奏者としてグラミー賞にノミネートされたような素晴らしい師匠に出会いました。

 

 もともと7~8年ほど前からOSHOインターナショナルメディテーションセンターのバンドでキーボードを演奏していました。

それも、実は、OSHOのアクティブ瞑想の効果でした。高校での吹奏楽部時代以来、クラリネットもピアノも遠のいていました。

それが、OSHOのアクティブ瞑想や、OSHOの瞑想セラピーを実践するようになると、インドでの思いもよらないことが起こるという状況がどんどん加速し、本来大好きだった音楽の演奏をする機会がやってくるように!!

 

普段は、あれやこれやとしなくちゃいけないことに忙しく、こうすべき!という考えにとらわれて、埋もれがちなことってありませんか?

その埋もれてしまっていた本来のワクワク、生きる源のようなところに触れられることこそ、OSHO瞑想やアーユルヴェーダの魅力です。

 

今でこそ、バンドでキーボードを弾いたり、歌ったり楽しんでいますが、インドに行って、アーユルヴェーダや瞑想に出会う前はカラオケも苦手でした。

 

それが、今回、インドでの出会いが重なり、バンスーリという笛のプロのミュージシャンのバンドのキーボード演奏者としてお誘いをうけ、さらに笛も始めることに!!

 

8月11〜15日インドのOSHOインターナショナルメディテーションリゾートでモンスーンフェスティバルが開催されます。ひさしぶりに生バンドでキーボードを演奏する予定です。

さらに

8月17~23日は、OSHOボーンアゲインメディテーションセラピーのファシリテーションをします。

8月末には、ポーランドのワルシャワでOSHO瞑想フェスティバルがあり、そのバンドでもキーボードを演奏にお誘いをいただいています。

8月中旬にはラッド先生がインドのクリニックの診療を再開されるので、夕方の診療所のお手伝いもしながら、音楽活動、瞑想会と楽しみが盛り沢山です。





OSHO瞑想やアーユルヴェーダに出会っていなかったら、こんな楽しい毎日があるなんて思いもしなかったことです♪

 

今日でOSHOジベリッシュ瞑想7日間チャレンジは最終日ですが、

これを機に定期的に配信を続けます♫

 

毎週金曜日の朝8時半〜9時の30分間。

ジベリッシュ瞑想チャレンジをやったあとなら何でもできそうな気がします。こんどは何にしようか、今から楽しみです。ジベリッシュ瞑想を続けても良いし、笑いの瞑想もよいかも(笑)




(写真は、バンドの練習中)

思いもしなかった楽しい毎日がはじまるOSHO瞑想法、7日間のインスタグラムライブでご体験くださいね!アーカイブ録画がありますのでいつでもご視聴いただけます。

 

🌷毎週金曜日朝8時半からのインスタライブ🌷

 

日本時間:6月30日(金) 朝8時30分〜

ハンサのインスタグラム







ハマる人続出!OSHOジベリッシュ瞑想

2023-06-21 20:51:13 | OSHO瞑想

ナマステ!

10年若返りの元気を取り戻すアーユルヴェーダ医師のハンサ(大橋美和子)で

す。

(写真は、アーユルヴェーダ大学の製薬学の先生と同級生)

新月の日曜日の夜からスタートしたOSHOジベリッシュ瞑想のインスタライブ。

じわじわとご参加者が増えていて、嬉しいです!

 

インスタライブも初挑戦だし、OSHOジベリッシュ瞑想というユニークな…というか途中から

ライブを見た人には「何やってるの?この人!」と驚かれること間違いなし…の瞑想のライブ配信。正直勇気が入りましたが、実際にやってみたら自分でも楽しいし、皆様の反応が素晴らしくて嬉しい限りです!

 

昨日までの3日間、思っていた以上に配信を楽しめています。毎日生配信にご一緒してくださる方、アーカイブで参加してくださっている方からのコメントに励まされています♪

 

*「こんな瞑想あるんですね!実際にやってみて、言葉にならない言葉を出し続けるとエクササイズした後のような心地良い疲労感とスッキリ感でした!7日間続けます!」

 

*「3日目変化を感じました。」

 

*「姉妹でやっています」

 

始めのうちは、こんな感じでいいのかな、と戸惑うかもしれませんが、3日をすぎるとだんだん慣れてきます。4日目から、ますます楽しくなりますので、ぜひ一緒に続けましょう!

 

瞑想の配信といえば、姿勢良く、しずかに目を閉じたり、癒される音楽などがかかっているようなイメージですが、この瞑想は大きく違います。実際にライブの最初の3日間のアーカイブを見ていただければおわかりいただけますが、このブログでもOSHOジブリッシュ瞑想の2つのステージをご紹介しますね。

 

*以下のインストラクションは、OSHO瞑想の公式サイトより引用

 

OSHO ® ジベリッシュ瞑想

ジベリッシュはあなたのマインドをきれいにするもっとも科学的な方法のひとつです。これはカタルシス(浄化)の技法で、思い切って声を出し身体を動かした後、深く溶けるか、静かにくつろぎます。

 

◉インストラクション

この瞑想は2つのステージからなる、30分の瞑想です。ステージは2つのやり方があり、どちらでもその時自分に合うと感じ方を選べば良いです。

 

◉第1ステージ:15分間

ひとりで、あるいはグループで、目を閉じて、あなたの中で表に出される必要があるものを何でも:ずっと言いたかったけれども、文明、教育、文化、社会のせいで言えなかったことを言います。トータルに熱狂的に、ただやります。あなたの頭をよぎっていることを何であれ、投げ出しましょう。ただ、知っている言語を使うのは避けます。中国語を知らないなら中国語で言いましょう! 日本語を知らないなら日本語を使います。ドイツ語を知っているならドイツ語を使ってはいけません。あなたの狂気のすべてを、デタラメで、ジベリッシュで、音で、身振り手振りで、投げ出します。辻褄が合っているか、理屈にあっているか、意味があるか、重要かなど気にせずに、頭に浮かぶことを何であれ許します。初めて自由を得ましょう。

 

鳥たちが持っているのと同じ自由を:マインドはいつも、言葉で考えます。ジベリッシュは、このひっきりなしの言語化のパターンを壊すのに役立ちます。それがアラビア語なのかヘブライ語なのか中国語なのか気にせずに、知らない言語を何でも話していいのです。ただ知っている言語だけは避けます。というのも、知っている言語は、あなたのナンセンスを取り出してはくれないからです。思考を抑圧することなく、ジベリッシュを使って投げ出すことができます。そして同じように、身体にも表現させましょう。真剣に、本気でやります。ただ狂いましょう。

 

◉第2ステージ:15分間 

やり方1

うつぶせで横たわり、あたかも自分が母なる地球に溶けていくように感じます。一息吐くごとに、身体の下にある大地に溶けていくのを感じます。

 

やり方2

静かにくつろいで。目を閉じて座り、内なる空を見つめます。

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

瞑想をやってみたいけど、いままできっかけがなかったあなたにも、OSHOのジベリッシュ瞑想はおすすめです。

 

(写真は、インスタグラムライブ配信)

OSHOジベリッシュ瞑想の7日間体験ライブ

日本時間:6月18日(日)〜24日(土) 夜9時〜9時30分

ハンサのインスタグラム


新月からはじめる!ストレス解消瞑想法

2023-06-18 09:01:37 | OSHO瞑想

ナマステ!
10年若返りの元気を取り戻すアーユルヴェーダ医師のハンサ(大橋美和子)で
す。

(写真は、2013年プネにて。アーユルヴェーダの師匠ヴァサント=ラッド博士
と奥様と)

新月にあたる本日からインスタグラムでOSHO瞑想の7日間体験ライブを開催
します。ライブでOSHO瞑想をご紹介するのは初の試み!新月は、何かを始め
るにあたってとても良いタイミング。あなたもご一緒にいかがですか?
日本時間:6月18日(日)〜24日(土) 夜9時〜9時30分
ハンサのインスタグラム  

数日前にインドから日本に帰国しました。
インドと日本を25年行き来している私ですが、実は今回信じられない未体験の
ハプニングが起こったのです。ボンベイ空港の搭乗口で、帰国便がキャンセル
されてしまいました!搭乗口で?!
この他にもいろいろ信じられないようなことが起こり、実家についたのはプネ
の家を出発してから40時間を超えていました。さすがに、心身ともにへとへと
…。
日頃からどんなに瞑想していようが、アーユルヴェーダの実践をしていようが
、人間ですものイライラもします!目を閉じると、なんでこうなったんだろう
、あのときこんなふうに聞いておくべきだった、言えばよかった、とたくさん
のことが頭の中でグルグルしてしまいました。
そんなときに、新月の日にOSHOのアクティブ瞑想を始めるというのも何かの
意味があるのかも知れませんね。まさに今の私にぴったりです!
いよいよ今夜からスタートOSHOアクティブ瞑想のインスタライブ!!
今回は、OSHOアクティブ瞑想を説明するためのライブではございません!私
がただ毎日瞑想を実践する様子を配信するライブです♪
寝る前のひととき、OSHO瞑想の時間をご一緒しませんか? 1日のストレスを
解消♪して気持ちよく眠りにつきましょう。

(写真は、2015年インドのラッド先生のクリニックにて。ラッド先生の学生一同

日々のストレス解消に♪眠れないあなたにピッタリな、OSHO瞑想。こんな私
でよかったんだと思える瞑想法!7日間のインスタグラムライブでご体験くだ
さいね!
日本時間:6月18日(日)〜24日(土) 夜9時〜9時30分
ハンサのインスタグラム


前代未聞!?こんな瞑想法があったなんて!

2023-06-09 15:44:44 | OSHO瞑想

ナマステ🙏✨

10年若返りの元気を取り戻すアーユルヴェーダ医師のハンサ(大橋美和子)です。

(写真はアーユルヴェーダ大学インターンシップ中。同級生と。)

 

新月にあたる6月18日からインスタグラムでOSHO瞑想の7日間体験ライブを開催します。ライブでOSHO瞑想をご紹介するのは初の試み!

 

日本時間:6月18日(日)〜24日(土) 夜9時〜9時30分

ハンサのインスタグラム

 

このライブを開催すると決めたものの、すでに私自身がワクワクというかドキドキしています!

インスタライブの配信もはじめてですが、今回ご紹介するOSHO瞑想は、多くの皆様のイメージの瞑想とはかなり違うので、何も知らずにライブ配信の途中から観てしまった方はびっくりされると思うので!

 

「え?なに?ハンサ、おかしくなっちゃった?」なんて心配すらされるかもしれませんが!大丈夫(笑)ご心配は無用です、ということを前もってお伝えしておきますね。はい。たとえどんなハンサを見てしまったとしても…です(笑)

 

皆様の多くは瞑想といえば、座禅などのように静かなところで目を閉じて黙って座って、集中して行うイメージをお持ちではありませんか?

 

今回ライブでご紹介するOSHO瞑想は、もちろん静かなところで座る瞑想もありますが、踊ったり、叫んだり、ハミングしたり、飛んだり跳ねたり、まあ、よく動きます。心身の感覚をすべてアクティブにすることが特徴的です。

 

OSHO瞑想には、現代に生きる私たちに必要な心と意識のデトックス方法がたくさんあり、アクティブ瞑想は、現代人の頭を使うことに偏りすぎる習慣のバランスを取り戻すことに効果的です。

 

昔は、山へ芝刈りに、川へ洗濯に…、こういうシンプルな生活でした。肉体労働が多く、座ってテレビやインターネットを見ている時間なんてなかったはずです。そのような時代であれば、菩提樹の下で目を瞑って簡単に瞑想することもできたに違いありません。

 

現代の私たちの生活は、1日中頭を使って過ごすことはほとんどです。今こうしてブログを配信したり読んでくださったりしている間もまさにインターネットを使い液晶画面に触れ、膨大な情報を処理し、仕事に行けば職場での悩みも多くあるでしょう。そんな私たちの頭の中は、常に何かを考えて忙しく働き通しです。

 

どんなに静かで美しい山に座って瞑想しようとしても、たくさんの考えが浮かんできます。ましてや、あなたが家や部屋で一人で座っているなんて数分もてば良い方!すぐに何かを思い出して、立ち上がったり携帯に手が伸びてしまいませんか?

 

OSHOは、そういった瞑想しづらい状況でも簡単にだれでもリラックスできるようにアクティブ瞑想を紹介しています。今回ご紹介する予定のアクティブ瞑想は、本当に簡単です!

 

パンデミック中はズームオンラインの瞑想会で何度も開催して大好評でした。

特に言いたいことを自由に言えない空気をストレスに感じている最近の日本人にピッタリ!

 

とはいえ!今回はこのユニークな瞑想法をインスタライブで配信しようという初の試み。やっぱり緊張しそうです(笑)。前回のブログでは、OSHO瞑想のおかげで人目があまり気にならなくなった、と書きましたが、これを配信するなんて、まさに「人目が気にならなくなった自分」を体現することになりそうですね!

(写真は、アーユルヴェーダ大学時代、休日に通うOSHO瞑想で出会った友人と)

 

あなたの常識や思い込みから自由になれる!前代未聞のOSHO瞑想法、7日間のインスタグラムライブでご体験くださいね!

 

日本時間:6月18日(日)〜24日(土) 夜9時〜9時30分

ハンサのインスタグラム


インドと言えば…カレー、そして〇〇!

2023-06-07 11:50:20 | OSHO瞑想

ナマステ!

10年若返りの元気を取り戻すアーユルヴェーダ医師のハンサ(大橋美和子)です。

 

新月にあたる6月18日からインスタグラムでOSHO瞑想の7日間体験ライブを開催します。ライブでOSHO瞑想をご紹介するのは初の試み!なんだか楽しみです。

 

日本時間:6月18日(日)〜24日(土) 夜9時〜9時30分

ハンサのインスタグラム

このライブの告知を出してから「OSHO瞑想」を通して皆様に知っていただきたいことは何だろうと考えていました。

 

インドと言えば…カレー、そして瞑想!そんなイメージをお持ちの方も多いでしょう。

 

そして、ご想像の通り、瞑想はインドの生活に当たり前のように根付いています。たくさんの瞑想やヨーガ、呼吸法などを教える人や場所がありますが、私が通っていたアーユルヴェーダ大学のあるプネ市の「OSHOインターナショナル・メディテーションリゾート」にご縁をいただきました。

 

OSHOというインドの神秘家は、現代に生きる私たちにあった瞑想法をたくさん紹介していることでも世界的にも知られています。OSHOご自身は、すでに肉体を離れていますが、このメディテーションリゾートでは、現在でも年中休みなく早朝6時から夜の11時までバラエティ豊かな瞑想方法を体験することができます。

 

瞑想を体験しに訪れる人もインドはもとより、ギリシア、イスラエル、アメリカ、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、ベトナム、タイ、中国、韓国、エジプト、メキシコ、スペイン、南アフリカなど国際色豊かで、私もここで世界各地から訪れる世代も経歴も背景も異なる友人に出会うことができました。

 

そのおかげでインドでの大学生活も無事に終えることができました。インドでアーユルヴェーダの大学に通ったからこそ、瞑想の価値を知り、経験を通して瞑想の癒す力を実感することができたのです。

 

 

文化や思想や宗教を超えて、瞑想の可能性を大きく広げてくれるOSHO瞑想。こんな自由で楽しい瞑想があったのか!7日間のインスタグラムライブでご体験くださいね!

 

日本時間:6月18日(日)〜24日(土) 夜9時〜9時30分

ハンサのインスタグラム






インスタライブ始めます!

2023-06-04 12:14:05 | OSHO瞑想

ナマステ!

10年若返りの元気を取り戻すアーユルヴェーダ医師のハンサ(大橋美和子)です。



今月、インドから日本に一時帰国します。

 

そのタイミングで皆様にOSHO瞑想を体験していただくために、インスタグラムで7日間のライブをします。

 

OSHO瞑想とは、ただ目を閉じて座るという一般的な瞑想のイメージを大きく変えてくれるもの。

 

たとえば、自由に身体を動かしたり、踊ったり、ハミングしたり、ときには叫んじゃったり!することで、心の中に溜まったネガティブな感情やストレスを解放したり、無意識で抑圧していた感覚を認めて気づくことで、自身の潜在能力や治癒能力を呼びおこします。

 

とにかく体験していただくのが一番早いですね!とっても楽しい時間になりますよ。

 

日本時間:6月18日(日)夜9時〜9時30分

ハンサのインスタグラム:

こちらをクリックしてください。

 

この日はちょうど新月にあたります。

新月は何かを始めるには最高の時。是非OSHO瞑想と出会ってくださいね。


今でこそ、インド国家資格のアーユルヴェーダ医師の免許を持ち、瞑想も仕事や生活の一部となっている私ですが、初めてOSHO瞑想に行った時はちょっと衝撃的でした。

 

楽しげに踊っている人たちを見て「こんな瞑想もあるの?」かと。ダンスなんて踊ったこともなかったし、手足を好きなように動かしてみるのも、とても恥ずかしかったのを覚えています。もともと人前で話すことも、カラオケも苦手だったので、「踊る」なんて想像もできませんでした。



それが、いまではOSHOインターナショナルメディテーションリゾートで歌ったり踊ったり、瞑想グループをファシリテートしたり!

 

体を自由に動かすOSHOのアクティブ瞑想のおかげで、人目を気にすることも少なくなりました。

 

実は、踊っている写真は、いわゆる瞑想中ではなくて、DJのかける流行りのダンスミュージックで踊る時間が毎日あり、その時のものなんです。

そんなダンスミュージックで踊る時間があることにもびっくりしました。

 

いわゆる、瞑想やヨガのアシュラムと言われるような修業する場所には、とても静かな音楽やマントラが唱えられているイメージです。

 

ところが、和尚の瞑想リゾートには、カフェやバーもあって、賑やかな音楽が流れ、お酒も置いてあったり、修行っぽさは、全くありません。

 

世間とかけ離れていない所っていうのが特徴でもあったんです。

それは、和尚の意図でした。山にこもって瞑想しては、せっかくの人生を楽しめない。死んでから天国に行くことを考えて、今を生きるなんてせっかくの人生がもったいない。そんな人生を送るなら、むしろ地獄に行く方が楽しい。地獄にいる人の方がむしろいろいろクレージーで、飽きないだろうと。

色んな人と出会ったり恋愛したり、人生のいろんなことを経験して、仕事をしたり食事をするときも瞑想的に生きてみたら、というのが和尚のメッセージにあります。

そんなふうに、瞑想センターで充電すれば、その後、故郷や国に帰っても、毎日、瞑想を生かした人生が楽しめるよと。

 

和尚の話は、あくまでも、和尚の体験なので、こうすべきとか、どうすればよいかを、誰かの話に、答えを求めるのではなくて、自分の人生をそれぞれ体験して味わってみなさいと。

 

それが、まさに体現されていて、私の中の瞑想する場所は、真面目で静かなところ、というイメージをひっくり返されて、とても楽しかったです。




OSHO瞑想を通して、感情やストレスの解放、自己の覚醒、そして瞑想の楽しさを伝えていきます。是非、ご参加くださいね。