ハラグロアケビ

美味しいもの備忘録

人生初の岩牡蠣!

2011年07月05日 | グルメ
叔母のお友達が、鳥取から素敵なものを送ってくださいました。

第1弾。
岩牡蠣です。

手のひらからはみ出る位の大きさで、とても重いです。


蓋は開けて、送ってくださいました。
天然物の岩牡蠣!!


貝柱を殻から外し、お皿の上に。
なぜカレー粉かというと…
大きさの比較に。
まぶして食べたわけではありません。


裏返して撮影。
どんなお味なのでしょう?


一口食べて撮影。
うんまいぃ~
口中牡蠣ですよ!!
しかも一口食べても、まだまだあります。
濃厚~
何やらどこかでこの味わいと出会ったことがあるような…
そう!
白子の天麩羅のクリーミー具合が似ている気がします。
満足です。
ごちそうさまでした。
ありがとうございます。

そして第2弾。
「白イカ」です。

イカそうめん。
姉と2人で皮を剥き、刻みました。
叔母はその間、揚げもの係…
とても甘い!
イカ好きの私はとても嬉しいです。
普通のイカはあまり好みではない叔母も、このイカなら大好きなのだとか…
このイカのお寿司、現地で食べたいです。


えんぺらとげそは叔母の手にかかって、揚げられました。
火が入るとまた甘い!
美味しい!
もっと食べたい!!
3杯を3人で、仲良くいただきました。

そして、そして、第3弾。
「大栄すいか」。

スイカ好きな私には、もう、うなるほどの贈り物です。
単なるスイカではありません。
スイカ様ですね、もう。
白い皮との境まであまいのですよ。
決めも細かいのですよ。
みずみずしくて、くどくない。
夏にはもってこいですね。

とても美味しくいただきました。
鳥取、とても素敵なところですね。
私と姉は、食いしん坊な叔母のコバンザメならぬ、「ゴハンザメ」です。
いつもありがとう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿