どうしようもない人間のゲーム、パソコンの日々

ゲームについて色々語る。最近は語る暇がなくなってきました。
動画をたまに貼ったりもしてます(作ってるわけではない)

グレイス城その1【ドラクエⅥ】 154

2011-02-27 23:26:41 | DSドラクエⅥ
ここで帳尻合わせしときますよ(前回は4日明けたから今度は2日)

ペスカニから再開。
前回はいざグレイス城へ!・・・と思ったけど、マウントスノーの南の宿屋にザム神官の話をしている人がいたので、ザム神官が生きていたことをあらくれや神官に話してあげたところまで。



今度こそグレイス城探索開始します!まためんどくさそうですけどね。
井戸の中へ。
着いてまず一言まだバーバラとチャモロの書いてませんでしたよね。
チャモロ、どうやらあの井戸から下と上の世界が繋がっていたようです。
言いたいこと全部言いやがって。
バーバラ、あれれ……ここはどこだろうね?
滅んでないグレイス城(笑)



ちょっと進むと兵士に声かけられる。
おい!こんなところで何をしている!さあ早くお城の中に入りなさい。
・・・これは外は危ないって意味?


城の中へ。
大事な儀式が行われる日だそうです。なんなんでしょうね~。
城の外に出たいのに、城の外を出歩かないようになって・・・!
チャモロ、なんの儀式かわかりませんがお邪魔をしないようにしなくては。
悪魔召喚とかだったらやめさせないとね。
ハッサン、儀式の日?いったい何の儀式だろうな。
この日はおめでたいのかな?
バーバラ、儀式?なんだか胸騒ぎがとまらないけど……。
あやしい雰囲気?
ミレーユ、何かとても大切な儀式のようね。
興味ありそうなミレーユ。
アモス、何かお祝い事でしょうか。だったらごちそうにありつけるかも!?
こいつはなんでこうなんでしょうね?(笑)




なんか探索がめんどくさそうな城ですね・・・。これはだるいぞ。ちょっとずつやっていこう。ロンガデセオぐらいかけるか?(笑)



外の兵士左。中の兵士と同じこと言ってる。
チャモロ、大事な儀式でしたらあまりお邪魔になってはいけませんね。
ハッサン、さっきの兵隊も同じこと言ってたよな。よほど大事な儀式らしいぜ。
バーバラ、ふ~ん。どんな儀式なのかちょっと調べてみる?
ミレーユ、お城のみなさんは大忙しなのかしらね。
アモス、あまりウロウロしていると怒られちゃいますかね。



外の兵士右。ここはグレイス城だ。
ハッサン、さほど大きくはないがなかなかしっかりした造りのいい城だよな。
大きくないいい城。ん~・・・こじんまりしてると自分は嫌だな・・・。
チャモロ、この城の兵隊さんたちは皆さんきりっとしていますね。
どこに行っても皆兵隊はそんな感じでしたが^^;あ、でもホルストックはちょっとだらけてたか?
バーバラ、この人なんだか緊張した顔してるね。
そういう顔つきなんじゃ?
アモス、お邪魔しています!
なんか気が抜けるんだよな。
ミレーユ、感じのいい兵隊さんね。
お、タイプか?(笑)



階段降りて右の方にぶちスライムが!
*「ボク ぶちスライムの ぶちすけ。
今日は 大事な 儀式があるんだって。
ブルブルブルブル。
ぶちすけ「こわいよ。こんなところで
穴ほりしている 場合じゃないね。
ぶちすけ「うぅ……
馬車があったら 遠くまで
逃げられるんだけど……。

いいえにしてみよう(笑)

ぶちすけ「馬車があるなんて
夢みたいな話は ないよね。
ブルブルブルブル。
・・・放置でおk?
ってか「話す」あるんだ。
ミレーユ、この子本気でおびえてるみたいだから乗せてあげたらどう?
速攻ルイーダ行きですよ?
バーバラ、あはは。このコ面白い顔してるねー。仲間にしてやろうよ。
乗り気なバーバラ。
アモス、夢みたいな話じゃなく現実ですけどねー馬車。
現実ってずいぶん素晴らしいんだなあ。・・・ゲームの話だけど!
ハッサン、こいつ……ただの逃げようとしているだけなんじゃないのか?
そういう言い方はかわいそうですよ。
チャモロ、スライムがおびえて逃げ出そうとしている儀式とは穏やかではありませんね……。
確かに。



はいにする。
馬車持ってるの?うぅ……その馬車に逃げ込むことにするよ。

スライム2匹目の仲間。・・・まだ2匹?どこかに仲間になりたがってるのもう1匹いてもよさそうだな。まあでも仲間にしたところで使わないでしょうけど。
ハッサン、なんだか頼りなさそうなヤツが仲間になったな……。
誰がどう見ても確かに頼りないです^^;
ミレーユ、あらあら。仲間が一人増えたのかしら?
そうみたいです。
チャモロは「いいえ」にしたときと同じ「話す」。
バーバラ、よくわかんないけど新しい仲間が増えたみたいだね!
ドナルドが仲間になってくれればなあ(笑)
アモス、あの丸いカラダで穴ほって逃げようなんてのんきなスライムですね!
逃げるの大事に。



ってかどうやって外に出た!城門は閉まってるんだぞ!



・・・電源OFF。なんとなく仲間にはしない。



再び探索に入りまーす。
外出て右の扉へ。



壺からすばやさのたね。



おばさん。ヘビのスープ!??あとカエル!!!?何作ってるんだ
自分で気味悪いって言っちゃった^^;
バーバラ、これがお供え物……?気味も悪いけどシュミも悪いわね。
魔術で使いそうなイメージ。
アモス、人が食べるのと同じ鍋で料理してるんじゃないでしょうね……。
それは・・・わからない。
ミレーユ、私はあまり見たくないかも……。
ほとんどの人がそうじゃないかと。
チャモロ、うう……。この部屋に入ってからずっと臭っていたのはこれでしたか……。
相当強烈なんでしょうね。
ハッサン、ヘビとカエル……?気味悪いなんてもんじゃないぜ。
お花とかお香とかならわかるんですけどね。



あらくれ。仕事の時期を見誤ったみたいです。この儀式・・・何か臭います。
ミレーユ、いいとも悪いとも声のかけようがないわね……。
悪いとしか思えないのは自分だけか?
バーバラ、ついてない人ってとことんついてないらしいよ。
信号運とか?(笑)
アモス、儀式が無事に終われば問題ないんですけどね……。
いい仕事したーっ!って?
ハッサン、まあオレでもきっとそう思うだろうな。
このご時世いい仕事なんてなかなか見つかりませんよ。仕事できるだけでも良しとしないと!
チャモロ、それもこれもこの方の運命なのでしょう。
ガマン、ガマン。



2階。
うつくしそうをタンスから拝借。



おじいさん。なにか女性に対して謝ってる様子。ゴホゴホ言ってるから病気?
ミレーユ、早く良くなるといいのだけれど……。
治療はお早めに。
アモス、病気の治る儀式をした方がいいんじゃないでしょうか……。
その通り!よくわかってるじゃない?
バーバラ、おじいちゃん苦しそうだね……。
ほっとけない!
ハッサン、じいさん咳が辛そうだな。
いつもおじいさん見たら「じいさん」なハッサン。まあいいんだけど・・・なんかしっくりこない。
チャモロ、看病するのは大変ですが看病されるほうにも辛いものがあるでしょうね……。
どうなんでしょう?介護はされる方が間違いなく楽でしょうから・・・。される方は申し訳ない気持ちでいっぱい?



女性。世界が平和になったら良く効く薬を手に入れるってそれじゃ遅いような・・・。
ミレーユ、病気は辛いけど優しく看病してもらえておじいちゃんも幸せね。
いいことですね~。
バーバラ、平和になったらって……儀式がうまくいくって信じてるのかな……。
ってか儀式がうまくいくと平和になるの?
アモス、うう…いい娘ですね。私にもこんな娘がいたら安心して病気になれるのに……。
この一連の会話だけで判断するのもちょっと早すぎる解釈な気もしますが・・・まあいっか。
チャモロ、病気は薬だけでなくこうした人の優しさでも治るものなのです。
気持ちが大切ですよね。ってかカルカドで実例いますからね!
ハッサン、嫌な顔もせず年寄りの看病をするなんてえらいじゃないか……。
ハッサンは嫌な顔するの?



3階。
うへ~なんだこの人数!一人ずつ話すのだるい・・・。まあやりますけど。



一番右の男。魔王を食っちまうほどの悪魔を召喚しようとしてるってこと?
ミレーユ、お城の人々の不安は無くなりそうもないわね。
最良を考えての儀式なんですかね。
バーバラ、そうだよそのとおり!安全な悪魔なんているわけないって!
おお~。やっぱり反対派か。
アモス、魔王とか食べたら食あたりしそうですけどね……。
そりゃそうだ(笑)毒々しい感じが肌で感じられる。
ハッサン、なるほど……そりゃそうかもしれないな。
悪魔って時点でダメでしょう。天使とか精霊ならわかりますが。
チャモロ、悪魔が魔王を食べてしまうとは……これまたすごい話ですね……。
魔王弱すぎってならないでしょうか?



右から2番目の男。お供え物を運ぶ役らしいけど、サボるようですね・・・。
んでもってこういうときに神さまに祈るのは死亡フラグですね。
バーバラ、こういう人が一番悪魔に狙われやすいんじゃない?
ああ、同じこと考えてる^^;
アモス、お供え物ですか……。
ヘビにカエルでしょ?(汗)
ミレーユ、のんきな人だわね。
のんきではないような?・・・のんきか(笑)
ハッサン、おいおい。いい加減なやつだなあ。
他の人にまかすならその人に話してから!社会に出たらダメなタイプですよね。
チャモロ、こんな適当な方は神さまもお護りにはならないかもしれませんね。
チャモロが言うならそうでしょう。チャモロは神の代弁者。



左から2番目の子ども。魔王に殺されちゃうかどうか心配してる無垢な子供。
おばあちゃんはそんなことないさだって。グレイス王がこの城にいる限り・・・。
バーバラ、今は大魔王より悪魔が危ないよ……。
大反対のようです。
アモス、こういうおばあさんのひとことが小さな子どもの心を安心させるのですね。
人ごとじゃないですからね。
ミレーユ、こんな小さな子どもまで心を痛めているなんてかわいそうだわ……。
そうだ・・・こういう子のために自分たちは冒険してるっ!
ハッサン、悪魔はともかく大魔王だったらオレたちが必ず倒してみせるよな!
やっぱこういう時のハッサンは頼もしい^^
チャモロ、グレイス王様は本当に人々からの信頼が厚い王様なのですね。
会うのが楽しみだ。



一番左のおばあちゃん。グレイス王は素晴らしい。一言で表すとそういうことかな?たとえこの先どんなことがあってもこの国に生まれて幸せだった・・・。そこまでか。
アモス、どんなことがあっても……ってなんか不吉ですね。
滅ぶのはもうわかってるわけですからね(下の世界のグレイス城を見れば一目瞭然)
バーバラ、おばあさんこの国が大好きなんだね……。
相当な入れ込みっぷりですよね。
ミレーユ、世界の人々を思うあまり今度の儀式をすることにしたのね……。
いいことなのか悪いことなのかやはりわからない・・・。
ハッサン、世界の人々を気にかけるのはいいが悪魔はないんじゃないか……。
苦渋の選択だと信じたい。
チャモロ、これほど国民に信頼される王様は幸せですね。
もう感無量でしょう!



神父さま。人の心に暗闇があれば悪魔はそこを狙ってくるものです。常に信じることを忘れず心を神の光で満たしておけば何も恐れることはないのです。
・・・カッコいい!(`∀´)心にジーンとくる。
アモス、信じる者は救われん!ということですかね。
たぶんそう。
ミレーユ、悪魔はしたたかだからどんな小さな心の隙間も見逃さないでしょうね。
怖い~><
バーバラ、神父さまには悪いけど今回のことはそんな簡単な話じゃないと思うよ……。
うむ・・・。
ハッサン、人の心の暗闇を狙ってくるっていう話なら大魔王も同じようなもんだな。
同じ存在か。
チャモロ、神父さまのおっしゃることは確かに正しいのですが……わざわざ悪魔を呼び出すのだとすればやはり話は別かと……。
同じ気持ちを持ってる者同士っぽいけど、意見が割れましたね。



ってかチャモロとハッサンの「話す」めんどくさい・・・。この城人多すぎ!



井戸使って戻る。ペスカニへルーラ。
はあ・・・疲れた(ーー;)終わり~!
ケンキチ、ゆうしゃLv36
ハッサン、けんじゃLv37
ミレーユ、パラディンLv36
バーバラ、まほうつかいLv34
チャモロ、せんしLv35
アモス、ぶとうかLv32
ピエール、せんしLv35
現実時間で2時間半掛かったー。久々かな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿