どうしようもない人間のゲーム、パソコンの日々

ゲームについて色々語る。最近は語る暇がなくなってきました。
動画をたまに貼ったりもしてます(作ってるわけではない)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東ボース街道【空の軌跡FC】

2012-06-30 23:02:36 | その他ゲーム
このゲームブログ更新するとか言って1ヶ月以上たってしまいました^^;
あ、言っておきますがドラクエⅥのような細かい文章にするつもりはないので。



とにかくミストヴァルドでひたすらレベル上げしてましたがいい加減進めましょう。
ヴェルデ橋にいきます。

なんかこんなのもらいました。内容は列車に乗るとある男が荷物運びをする(?)感じでした。・・・この情報今後に何か役に立つの?(笑)
アストン隊長さんという人と話して通行許可証をもらいます。なんかハーケン門とやらでは遊撃士であることを伏しといたほうがいいとか言われます。気になります。
門のスコットさんから一度向こう側(ボース)に行くとまた通行許可証がないと戻れないといわれます。通行許可証って遊撃士なら簡単に手に入るわけではないんでしょうか?



街道へ。

初戦闘はこんな敵でしたが打撃2発で倒せます。
他の雑魚も攻撃を食らう前に倒せてしまいます。レベル上げすぎか?(笑)

大型の敵と接触!クインスコルプとキングスコルプ!
打撃をやってみますけどぜんぜん食らわない。アーツだ。



・・・



勝利!
いや強い!一撃で120ぐらいダメージ与えてくるんですもん。この敵は普通に進めてる人には初見殺しだったのでしょう。



で、ボースに行かず分かれ道を霜降り峡谷というほうに行ってみる。
雑魚敵のアイスペッカーとやらも強い強い!というか硬い硬い。
白玉茶虫とやらとも戦ってみる。



・・・



先制攻撃だったので問題なく撃破。
そのあともう一度アイスペッカーと戦ってました。2体。
!?
つ・・・ツェエェエ━━(艸゜Д゜*)━━ェエ
凍らせてきてしかもダメージ100越えですか。これはアカン。この峡谷から逃げます。



ボース方面に行きます。

なんか優男出てきた。護衛の仕事してるそうです。ボースに行ったら気をつけろ、と。

こいつと戦いましたがアーツ発動前に倒せました。アーツ使われたらどうなってたんだろう・・・。



ハーケン門はやはりダメでした。遊撃士でもダメだって。



ボース到着。シェラ姉がいろいろ教えてくれます。
とまあキリがいいのでこの辺で終わりにします。
エステルLv13
ヨシュアLv13
シェラザードLv13
プレイ時間21:36:22
コメント

牢ごくの町その8【ドラクエⅥ】 285

2012-06-28 08:13:23 | DSドラクエⅥ
牢ごくの町南のほこら(いどのそこ)から再開。
前回は牢ごくの町地下2階のメインフロアと建物の中の人々と話し終えたところまで。



今回は少し手を抜かせてもらいますよ。前回、前々回を頑張ったので。
牢ごくの町地下2階まで話を進めます。
井戸の中へ。
ただの屍があります。
テリー、くっ……。
悪臭でもしましたか?
チャモロ、あまりにもさびしい人生の終え方ですね……。
こんなところで死ぬのは悔しいでしょうね。
ドランゴ、この人…もう…だいぶ…前に…死んでいる……。
白骨ですからね。
ミレーユ、絶命の果てにここで命を落とした人たちね……。
なんか日本語おかしくない?
バーバラ、ひといよね……。かなしいよね……。
どういう気持ちだったかまでわかるんですね?
ハッサン、井戸に身を投げた人たち…らしいな。
眺めていていい気持ちではない。
アモス、ご冥福をお祈りするしかありませんね……。
無念だったでしょうね。



屍と話す場合兵士の服着てても着てなくても「話す」は一緒。さらにいうと2体の屍はどっちも「話す」こと一緒。



兵士の服着た状態でホビットっぽい人。あんたも死のうってのかと問われる。選択肢「いいえ」。
それがええぞと言われる。
ドランゴ、井戸…の…住人!?
ここには水以外何もなさそうですけど。
テリー、言ってる事と顔とがかみ合わない感じだな。
顔に出ないタイプか。
チャモロ、この方はどちらかのガイコツさんの知り合いでしょうか……。
だとしたら結構ここに長くいるってことになる。
ハッサン、こいつはここで何をしているんだ……?
ってか何者なんでしょうね。
バーバラ、ずっとこの中に住み着いてるのかしら。
嫌だなあ(笑)
ミレーユ、うふふ。なんだかこの人に励まされた感じね。
うれしいですよね。
アモス、この人のいうことはまったく間違っていませんね!
見習いたいです。



選択肢「はい」。どんなにつらくても生きてりゃいつかいいこともある。死んじまったらなんにもならねえそ。
・・・この人本当にここに住人?シスターアンナよりすごい人なんじゃないの?
「話す」の内容は変わらず。さらにいうと兵士の服着てても着なくても話の内容が変わらない。



兵士の服着た状態で種の研究をしてる人の西側の部屋の女性。うちの人を休ませてくださいと懇願してくる。ほとんど食べてないそうです。
チャモロ、奥さんは心配そうですが外にいるご主人は……なぜかものすごく気力がみなぎっている印象を受けましたね。
没頭するのってそんな感じ。
ドランゴ、私は…平気だが……人間は…ねないと…死ぬだろう。
えwドランゴって寝ないで大丈夫なの?
テリー、この人のダンナは何でそこまで頑張っているんだ……。
頑張ることがポリシー?
ミレーユ、徹夜で研究を……?本当にまもののためにそこまでしているのかしら……。
バカっていいたいんでしょ(笑)
ハッサン、この人のダンナは死ぬほど本気で研究しているってことなのか……?そんなに頑張って本当に倒れちまったら何にもならないのにな……。
だからといって研究やめても兵士に何かされるんだろうから・・・どうすればいいかわかりませんね。ほどほどに研究しろってことか?
バーバラ、何がダンナさんをそこまでさせるのかしら……。やっぱり大魔王がこわいから?
概ねそんなところ・・・なのか?
アモス、うわっ娘さんかと思ったら奥さんなんですか!?ダンナさんやりますね!
色物になるとテンションの高いアモス。



脱いだ状態で女性。チカラの出る種の研究し続けてるせいで死ぬかもしれないなと思ってるようです。
すべての仲間の「話す」は兵士の服着ている状態と同じ。



井戸側の部屋へ。おばさんとあらくれの2人。
兵士の服着た状態でおばさん。うちの人に罰を与えないでくださいと言ってくる。口先だけって心では思ってないよといいたいのか?
チャモロ、兵士のふりをするのもつらく悲しいものです……。
何にもしないと逆に怪しまれそうですね。ここの人たちに怪しまれても問題はない?
テリー、だんなのこと必死にかばっているな……。
実にいい人。
ドランゴ、ばつ…あたえない……。心配…ない……。
毎回何かしらされてるんでしょうかね。
ハッサン、誰もが皆おびえているな……。
怖くてしょうがないんでしょうね。
ミレーユ、ここの兵士たちはいつもみんなにどういう態度をとっているのかしら。
堂々と上から目線でしょうね。
バーバラ、どこに行っても謝られちゃうね……。
( ´∀`)ぬるぽ
アモス、私たちがばつを与えるのはアクバーですよね!
大きく出て・・・ないけどまあ!



脱いだ状態でおばさん。まもの退治でだんなさん活躍してたそうです。そしてシスターアンナの名前がまた出てくる・・・。
ドランゴ、だんなさん…は……まもの退治の…たつじん……。
ちょっと戦ってみたいかも。
チャモロ、ある意味今はここも絶望の町……なのかもしれませんね。
いや、絶望の町よりひどいから!
テリー、ダンナはここに来て病気になったのか…それとも兵士にやられたのか……。いずれにしても以前強かったヤツほど今が辛いだろうな。
武器があれば実はいけるんじゃ?
ハッサン、まもの退治か……。それでここに閉じ込められてしまったんだな。
牢屋じゃないだけマシ?
バーバラ、シスター自身がみんなの希望になっていたんだわね。
それを絶たれたわけですから・・・。
ミレーユ、ご夫婦でここへ連れて来られたのね。
デスタムーアはその辺どう考えてるんだろう?
アモス、いいことがひとつもない……それがこの牢ごくの町の現実なんですね……。
死にたく(ry



兵士の服着た状態であらくれ。くそーっ。大魔王が作った世界なんかでオレは死んで行くのか……もう何の希望もない……。いっそのこと一思いに殺してくれ……。
・・・素直な気持ちなのか?だとしたらあきらめるのが早い。
チャモロ、この強そうな人をここまで弱気にしてしまうこの町は恐ろしいですね……。
死んだほうがそんなにマシなのかな?
ドランゴ、この人…病気なおれば…きっと…戦える……。死ぬなんて…もったいない……。
シスターアンナがいれば・・・。
テリー、慰めの言葉も浮かばないな……。
こういうときは大丈夫!と励ましたも意味ないんでしょうかねえ・・・。
バーバラ、こんなに大声でわめいたらホンモノの兵士が駆けつけてきそう……。
そうなったら命が危ない。
ハッサン、オレがこいつの立場だったら同じことを考えるかもしれないな……。
ハッサンも死んだほうがマシなのか・・・。
ミレーユ、今この町には希望が持てることなんて何もないのね……。
何とか全員救い出したいけど・・・。
アモス、何か……何かひとつでも希望のタネはないものでしょうかね!
ご飯がうまいとかなさそうですよね・・・。



兵士の服脱いだ状態でも会話内容も「話す」も同じ。



今回はこの辺で終わりにします。
コメント

牢ごくの町その7【ドラクエⅥ】 284

2012-06-25 19:41:46 | DSドラクエⅥ
牢ごくの町南のほこら(いどのそこ)から再開。
前回は牢ごくの町地下2階の人々と話してる途中まで。



まだまだ全然調べられてない状態です。気を引き締めて頑張ろう。
前回で地下2階の最初のフロア全員話したかと思ったんですが、一人忘れてましたね。
兵士の服着た状態でカウンターの商人。ぶどう酒をもらいに着た兵士だと思っているようですがぶどう酒はもう無いと言ってます。
チャモロ、ろくに食べられずにこんなこき使われて……まったくひどい話です!
これ以上何を望むんだ、と。
バーバラ、ぶどう酒?この人たちが作らされているのかしら。
原料はどこにあるんだろうねえ。
ドランゴ、ぶどう酒……私…飲んだら…どうなる?
普通に酔っ払う?
ミレーユ、兵士たちのために朝から晩まで働かされているみたいね。
そういうのはやめてほしいよね。
アモス、ぶどう酒があるなら自分たちで飲んじゃえば……ってすぐバレますね……。
1滴ぐらいならバレないかも(笑)
ハッサン、ここから兵士用のぶどう酒を出荷しているらしいな。
それっぽいグラフィックがないんですけどね(笑)
テリー、この男は……兵士たちと結構うまく付き合ってるらしいな。
こういう人一人入るんだよなあ。



兵士の服を脱いでカウンターの商人。食べ物も何置いてませんよとのこと。いくら作っても兵士に取り上げられるそうです。・・・飲み食いは最低限度のギリギリってことなんでしょうね。
チャモロ、この町の人たちにはもう抵抗する気持ちも怒る気持ちもないようですね。
怒る気はあってもいいような。テリーが言ってたように今までで最悪の町ってわけだ。
バーバラ、牢ごくの町の恐ろしさがひしひしと伝わってくるわね……。
感情をあらわにしないようなしゃべり方なのがまた恐ろしさを際立たせている・・・。
ドランゴ、食べもの…ないのか。なにも…ないのか。
死んだほうがマシ?前回井戸で死のうとしてた女性の気持ちがなんとなくわかってきたかも。
ハッサン、ここはいったい何を売っている店なんだ?道具屋みたいだけどな……。
なにも売ってないって今言ってたような・・・。
ミレーユ、働かせるだけ働かせておいしいところは全部取り上げてしまうのね。
何を糧に生きて行けと・・・。
アモス、そういえばちょっとおなか減りましたね……。この町にいる間は食事抜きなのかなあ。トホホ……。
それ、死活問題なんじゃ
テリー、この男の後ろにあるタルがなんだか気になるな。あれがぶどう酒か?
ちなみにレミラーマしましたがタルは光りませんでした。



建物の中へ。



樽から小さなメダル。



本棚から夢告白の舞台の『よるのあかちゃん』を発見。



兵士の服着た状態で寝てるおじいさん。うーーんうーーんゴホゴホ……。
バーバラ、ここでは誰もどうにもしてあげられないのね……。
助け合うこともしないのかな。
チャモロ、このままではどんどん病気が進んで行ってしまいますね……。
そして・・・いや皆まで言うまい。
ドランゴ、この人…病気…つらそう。
なにか楽しいことがあればねえ。
ハッサン、ここでの暮らしで身体を悪くしてしまったようだな……。
治らないんでしょうね・・・。
ミレーユ、苦しそう……。
長くないんだろうな・・・。
アモス、こんな日も当たらず空気も悪い場所では治るものも治らないでしょうね……。
終わってるな牢ごくの町。
テリー、そっとしておくか……。
そっとしておこう。



兵士の服脱いだ状態でも会話に変化なし。「話す」も変化なし。



ルイというおばさん。酒はない食べるものだってほとんどない。あんたたちはおいしいものを食べてあたしらに作らせたぶどう酒をたらふく飲んでんだろ?せめてあたしが飲み屋のまねごとをして皆にくつろいでもらったっていいじゃないのさ。
・・・心中お察しします。
チャモロ、兵士の立場で話を聞くのはやはりつらいものがあります。
これ以上はもう兵士の格好本当にしたくなくなってきた。
バーバラ、あたしこのおばさんを心から応援するわ。みんなに元気をあげてって!
ここに住んでる人の少ない心の支えなのかもしれませんね。
ドランゴ。食べ物…ないのか…ギュルルルル……。
我慢しなさい(笑)
ミレーユ、兵士たちはやりたい放題なのね。
少しは加減してほしいよね。
ハッサン、まだこういう勇ましいおばさんがいるのが唯一の救いだよな。
みんなネガティブだと自殺してるかもですね。
アモス、ケンキチさん。どこか他に行くか服を脱ぐかしましょう!
まあ・・・ね。
テリー、町の人間は兵士どもにいいように使われているようだな。
本当に刃向かえないんでしょうかね?



兵士の服を脱いだ状態でルイさん。疲れた顔をしてるねといわれる。そして牢に入れられたアンナも今頃は……。
バーバラ、確かにここのところお疲れかも……。あーヤだ!!お顔にぶつぶつができてるー!
自分の心配を先にしますか。
ドランゴ、シスター…アンナのこと…しんぱい…している…のか。
おばさんは何か特別な存在なのか?
チャモロ、疲れたなんて言ってはいられませんよね!
・・・そうだね!(若干心折れ気味)
ミレーユ、下の牢にいたアンナさんのことを心配しているのね。残念だけれど今はまだ助けることが出来ないものね。
もどかしいよね・・・。
アモス、この方はアンナさんをよく知っているようですね。
関わりが強かったんでしょうかね?
ハッサン、疲れた顔?そうかなあ……。オレは元気だぜ!
みんなに分けてあげなよ(笑)
テリー、シスターを助けるにしろ町の人々を助けるにしろもっと情報が必要だな。
上のほうでは何が起きているのやら・・・。



兵士の服着た状態でカウンターのおじさん。ぶどう酒はここにはありませんよ、と。ついでにお酒を飲むことを禁止されていることも教えてくれます。
バーバラ、何もかも取り上げられてしまってかわいそう……。
かける言葉が見つからないですよね。
チャモロ、お酒はなくてもこの店は町の人たちの憩いの場なんでしょうね。
ルイさんが癒すんでしょうね。
ドランゴ、私…酒…いらない。
そうか。
アモス、酒場から酒を取ったらただの場ですね……。
またこの男は面白いこと言うなあ。
ハッサン、ふーん……酒を飲むことも許されないのか。まあ食い物も満足になさそうだから酒どころじゃないだろうけどな。
察せるよね。
ミレーユ、お酒どころか店の中には何もなくてがらーんとしてるわね。
ただの場ってわけだ(笑)
テリー、殺風景な店だな。

ちょっと飲み物が置いてありますけど確かに殺風景といわざるをえないか・・・。


脱いだ状態でおじさん。ぶどう酒も何も置いてないぜ。
すべての仲間の「話す」は兵士の服着た状態と同じ。



おばあさん。シスターアンナを牢から出してあげてくれとお願いしてくる。ただ励ましていただけだ、と。……それともわしらには希望を持つころとすら許されぬというのかい?
はい
いいえ←
なら早くアンナを出してやっておくれ。
・・・やっぱりそう返してきますよね。
ドランゴ、ギルルル……。希望を…持つのは…だいじ……。希望…なくしては…いけない。
この町の絶望の町のように変わるのかな?
バーバラ、このおばあさんいつもこうして兵士たちに頼んでいるのかしら……。みんなに希望を与えるシスターアンナもすごいけどこのおばあさんもえらいわね。
でも当のシスターアンナは・・・。
チャモロ、シスターこそがおばあさんの生きる望みなのかもしれませんね。
ここの町の人はみんなそうなんでしょうね。
ミレーユ、シスターを救えれば町の人たちにも希望がわいてくるわねきっと!
ここまでくると救えないフラグ立ちそうだ・・・。
ハッサン、シスターアンナは町の人の希望なんだな!
でもそのアンナさんが・・・ねえ。
アモス、もうしばらくは希望を持ち続けていてもらいましょうね!
しかしこうなるとリーダーの存在が気になる・・・。
テリー、いっちょ頑張ってみるか。
やる気は最初からあるんですよね?



「はい」にしてみる。
オニじゃ……あんたたちはオニじゃよ。
・・・><
バーバラ、オニだなんて……ショック!!
まあまあ^^
ドランゴ、私は…オニ…じゃない。
でもまものですよね。
チャモロ、兵士の服を着ていると優しいことがいいにくいのはよくわかりますが……。
チャモロの言いたいことはわかったよ。
アモス、オニですって!ケンキチさん私たちオニになっちゃいましたよ!
声を大にして言うなw
ハッサン、ケンキチ……。本気でいってないよな?
さすがに本気じゃないですね。本気でいってたら鬼じゃなくて悪魔だよ・・・。
ミレーユ、……。なんと言われてもしかたないわね今のは。
この格好だしね。
テリー、ったく……。
からかうなって?(汗)



脱いだ状態でおばあさん。シスターアンナは不思議な優しい声で皆を励ましてくれていたそうです。そのことがアクバーには腹正しかったんだろうね。
・・・デスタムーアもひどいけどアクバーもヤバイな。
バーバラ、町の人たちにとってアンナさんは本当に特別な人なのね。
アンナさんは相当心の強い人だ。
ドランゴ、シスター…アンナ…アクバーに…きらわれて…いる?ギルルルル……。
もう十分理解できた。
チャモロ、みんなから慕われているアンナさんを牢に入れることで……大魔王は人々に更なる絶望を与えようと考えたのでしょう。
鬼畜!
アモス、アクバーって心の狭いヤツなんですね!
悪バー。
ハッサン、不思議な優しい声か……オレも励ましてもらいたいぜ。
癒されるんだろうね。
ミレーユ、人に希望をもたらすシスターの存在は大魔王にとってジャマでしょうね。
・・・そういうわけだ。
テリー、シスターには人々を励ます不思議なチカラがあるのかもな。
そこまですごいんでしょうかね?



一番奥の男性。ひっぱたかないでください。言うことは何でも聞きますから。お願いです……。
・・・ここまでくると哀れみではなく身分がえ○ひ○んレベルだな。
ドランゴ、兵士…それほど…こわい…のだな……。
怖いなんてレベルじゃないんじゃ・・・。
バーバラ、あんなこと言われると思わずひっぱたいてみたくなっちゃう自分が怖いわ……。
実際にやらないでね。
チャモロ、ちょっと情けないような気もしますがそれほど兵士を恐れているのですね。
生きることが苦痛でしかないわけだ。
ハッサン、……そんなにいつもひっぱたかれているのかな。
だとしたらもう心も身体も泣き叫びたいでしょうね。
アモス、本当に何でもいうこと聞いてくれますかね!?
・・・試すなよ。
テリー、誰だって命は惜しいんだ。責められないぜ……。
命とられることも日常茶飯事なんでしょうかね?



脱いだ状態で男性。うっうっ……。ボクは最低の男です。シスターアンナが連れてゆかれるとき助けることも出来なかった……。シスターアンナ……ごめんよお。うっうっ……。
・・・そこまで最低ではないと思う。
ミレーユ、アンナさんが連れて行かれたことで自分を責めているのね……。
仕方ないことでしょう!
アモス、最低の男だなんてとんでもないです。すばらしい青年ですよね!
ええ!
ハッサン、一人でどうにかできることじゃないだろうに……気にすることないのにな。
励ましてあげまくろう!
テリー、泣いてるだけじゃ解決しないからな。この後が大事なのさ。
・・・っていってもこの人にそんな解決できるチカラがあるようには思えない^^;
バーバラ、泣き出しちゃった……それほどまでに大切な存在なのねアンナさん。
背に腹は代えられなかったんでしょう。
チャモロ、自分の無力さを責める気持ちよくわかります。お気の毒に……。
みんながみんな強いわけじゃないのさ。弱いものばかりなのさ。
ドランゴ、シスター…アンナ…たすけたい…のだな……。
ドランゴもうちょっと気の利く言葉使おうぜ。



今回はこの辺で終わりにします。相変わらず進んでなくてすみません。
コメント

牢ごくの町その6【ドラクエⅥ】 283

2012-06-22 20:17:38 | DSドラクエⅥ
牢ごくの町南のほこら(いどのそこ)から再開。
前回は牢ごくの町地下2階を探索し始めて人々と話し始めたところまで。



ここ広すぎてめんどくさくなってきました。でもなんとか頑張ります。
牢ごくの町地下2階まで進めます。
兵士の服で建物の入り口近くのおばさん。子どもには手を出さないでくれとのこと。ってか子どもまで捕まえて子どもをどうしようと考えてるんでしょうねアクバー。
テリー、くそっ……ここの兵士どもはなんてヤツラなんだ!
怒りをアクバーにぶつけよう!
アモス、この格好の私ってそんなに怖い兵士に見えるでしょうか……。
全員同じにしか見えないけどねえ。
チャモロ、こんな悲しい願いを聞くことになるとは思いませんでした……。
兵士の格好だと鬱になるかもね。
ミレーユ、日ごろどれだけ兵士たちからひどい目に合っているかわかるわね。
この広場だけは安全と思いたいところですけどね。マズローの欲求5段階説の2段階目の安全の欲求が・・・。
ハッサン、オレたちが手なんか出すわけないけどこの格好じゃ信じてもらえないな……。
何度も言いますがこの格好はイヤになりますよね。
バーバラ、ここの兵隊たちは子どもにまで手をあげているのかしら!
だとしたら悲しい・・・。
ドランゴ、兵士の…ふり…やはり…つらい……。
ドランゴは違う意味でも辛いからね!(笑)



脱いだ状態でおばさんと話す。子どもたちの無邪気な顔を見てごらんよ、と。子どものままでいられたら人はもっと強くなれるかもしれないよ。
・・・ん~深い!
チャモロ、この子達から見たらきっと私もおじさん……なんでしょうね。
ティーンでおじさんと見間違えられちゃうことはさすがに・・・いや老けてたらそうみえるかも
アモス、まあみんなが子どものままだったらアクバーは倒せないですけどね。
アモスはもう大人だからそういうこと言うんでしょ。
テリー、ややこしいこと考えるより行動だぜ。アクバーを倒す!そしてデスタムーアを倒す!それでオッケーさ。
テリーはこうやって話を聞くのより戦闘が好きなんでしょうね・・・自分もです。
バーバラ、そっか!あたしたちは心が子どものままだから強いんだね!
20歳過ぎてなければ子どもでしょう。
ミレーユ、この子達のためにも早くこの牢ごくの町を何とかしなくっちゃね!
時間がかかりますけどね・・・。
ハッサン、こんなところでも遊べるのは確かに子どものすごいところだよな。無邪気なうちに元の世界に帰してやらないとな。
大人の汚いところ見るのは遠い未来ではなさそう(笑)
ドランゴ、私…見た目より…じつは…こども……。ギルルルル……。
そうなんだー!意外な事実。



兵士の服を着て女の子。どうしてここをでちゃいけないのかわかってない様子。
アモス、この世界の湖は行ってももう水すらありませんからねえ。
湖にこの女の子のパパが連れて行ってくれたらしいのでこういう反応です。
テリー、外で遊ばせてはくれないだろうな……。
自由を奪うのが牢ごくですからね。
チャモロ、きっと今頃この子のパパさんも心配してるでしょう……。人の悲しみや苦しみを楽しんでる代魔王…許せませんね……!
そんなに楽しいんでしょうかねえ?
ハッサン、こんな小さな子までさらわれてここへ……?
まったく信じられませんよね。
ミレーユ、この子はここに来てからまだ間もないようだわね。ここがどんなところか知らないほうが幸せだけどそうも行かないでしょうね……。
教えて知ったら絶望ですね。
バーバラ、何のためにこんなちっちゃい子までさらってくるの大魔王!
自分の言いたいことを言ってくれましたw
ドランゴ、私…なみだ…出ないが今…泣いて…いる……。ギルルルル……。
・・・心で泣いてる?



脱いだ状態でも女の子の話すことに変化なし。「話す」も変化なし。



兵士の服を着て男の子。悪い人という認識を親から受けてる様子。
テリー、この子のお父さんは何者なんだろうな。
何者なんでしょうね(笑)
アモス、お父さんがとっちめられなければいいのですが……。
死なない程度に頑張ってる?
チャモロ、兵士が聞いたら子どもでも容赦しないでしょうね。私たちでよかったですよ。
子どもでも容赦ない・・・。
ミレーユ、この男の子のお父さんって誰かしら。
テリーとほぼ同じ内容。
ハッサン、おいおいいきなり悪い人でしょとは参ったなあ。
確かに(笑)
バーバラ、あーん。悪い人の服着て歩き回るなんてもうイヤッ!
心中お察しします・・・。
ドランゴ、兵士…とっちめるのは私たちが…やる……。
この姿でそう言っても^^;



脱いだ状態で男の子と話す。お父さんはこの町のリーダーだそうです。そのことを兵士に言っちゃダメとも言われてるようです。どうしてかなあと思うのも無理ないかも。
チャモロ、町の人たちの中に秘密のリーダーが……ひょっとしたら水面下で何かが動いているのかもしれませんね……。
協力してアクバーを倒すのかな?
アモス、リーダーだと知れたらとっちめられるからでしょう!
知られたら厳しいでしょうね・・・。
テリー、この子の話が本当なら何か面白いことが起きそうな気がするな。
でも今起こる可能性は低いんじゃない?
ミレーユ、お父さんっていったいどの人かしら。この近くにはいないようだけど。
お父さん発見まで1ヶ月近くかかったりして。
バーバラ、町のリーダーって町長みたいなものよね?でも兵士にはナイショ……?
これはアモスの言うことをそのまま受け取ればいいでしょう。
ハッサン、リーダーだけどそのことを兵士に隠してる……?何か知られてはまずいことがあるんだろうな。はて……。
見つけるのに一苦労しそうな予感。
ドランゴ、町の…リーダー…兵士に…いわない……。私も…いわない……。
秘密って守るの大変だよねえ。



兵士の服着た状態で上のほうの男性。もし大魔王が世界を征服したら世界中がこの町みたいになってしまうんだろうなあ。
・・・恐ろしい。
兵隊の格好なのでその後早くそうならないかなあ待ち遠しいですよね。エヘヘヘ……。といいます。・・・今すぐ助けたい!
テリー、この格好のままじゃ励ますことも出来ないな。
脱がないと
アモス、あーあ…この人ムリな作り笑いなんかしちゃって……。
仕方ないでしょうに。
チャモロ、…世界中がこの町みたいになるなん考えただけで恐ろしいです。
考えないようにしないと
バーバラ、この町で生き延びるには兵士に媚を売ること……。悲しい現実だわね。
絶望の町よりもひどいのはそういうところ。
ハッサン、この格好じゃ町のみんなの本音は聞きだせそうにないぜ。話を聞くならやっぱり兵士の服は脱いだほうがいいだろうな。
脱いだり着たり・・・忙しい><
ミレーユ、私たちのことを本気で怖がっているわね……。
ある意味バカである意味賢い。
ドランゴ、兵士の…ふり…つかれる……。
聞きたくないことも聞けてしまおう魔法の服(笑)



脱いだ状態で男性。町とはいえ牢ごく。ろくに食べ物も与えられず、楽しむことも許されずただ苦しみながら死んでゆくのです。
・・・絶望の町と似てますね。
テリー、この町は今まで見てきた中で最悪の町だな……。
テリーでも唸るこの町。
チャモロ、話を聞いてるだけで息が詰まります……。
もう苦しみしか与えられないなんて・・・。
アモス、この人の解説はわかりやすいですね……。
状況把握はこの人の話だけでおk?
ミレーユ、私たちも牢ごくの町にのみこまれないうちにアクバーを倒す方法を探さなければね。
疲れそうだな・・・。
バーバラ、この人はもうここでの暮らしをそのまま受け入れちゃってるのね……。
抜け出す方法も力もないってことでしょう。
ハッサン、ただただ人を苦しませることだけを目的とした町……代魔王デスタムーアのイヤな性格が伝わってくるぜ。
絶望の町も欲望の町もひどいのにここはさらに、ね。
ドランゴ、町…ぜんたいが……牢ごくの…中。
すべての町がそうなったら嫌過ぎるヤダ(´;д;`)ヤダ



兵士の服着た状態で農作業の格好した人。チカラの出る種の研究をしてたそうです。この世界に行く前はいったいどこでそんな研究を・・・。
テリー、大魔王のためにここでその種の研究を続けさせられているんだな。
完成したら終わりだな・・・。
アモス、そんなにすごい研究をしているようには見えない人ですね……。
種の研究≠農作業ですよねえ。
チャモロ、チカラの出る種……そんなものをまものたちが使い出したら大変なことに……。
人間にやらせるってのがミソなんでしょうね。
ハッサン、チカラの出る種の研究……!?なんだそりゃ。
???ですよね。
バーバラ、その種ができたらまずここのみんなに飲ませてあげたいよ!
ここの人はもうだめか?
ミレーユ、今ここに必要なのはチカラの種ではなくて希望の種だわよね。
うまいこと言ったつもりらしいけど、誰でも思い浮かびそうだよ(笑)
ドランゴ、私…タネ…きらい……。肉が…好き……。
肉食系。



脱いだ状態で農作業の服の人と話す。自分たちが新しく来た人なので、おとなしくしてろとアドバイスしてくれます。
チャモロ、おとなしく……ですか。この人なりの生活の知恵なんでしょうね。
何かひどい目に合わされたんでしょうね。
アモス、新人歓迎会とかしてくれそうな雰囲気はありませんね……。
してくれるわけないでしょw
テリー、ん?オレたちにヘンな動きをしてほしくない……といってるのか?
それは困りますね。一生全クリできなくなる
ハッサン、この人は割合冷静だな。
苦しみを受け止めてるともいえる。
バーバラ、一見ぼーっとしたおじさんに見えるけど鋭い目をしているわ。いったい何者なのかしら……。
この広場の中では一番賢そうですね。
ミレーユ、何かふかい意味の言葉に聞こえたけどケンキチはどう思った?
ん~そういうわけにはいかないよと思いました。深い意味なんでしょうけど。
ドランゴ、何を…つくって…いるのか……。
種でしょ?



兵士の服着た状態で井戸の女性。この井戸に飛び込んだら死ねるかしら……。
チャモロ、よほどの絶望にとらわれているようですね。
早まったら止めないと!
テリー、死ぬことで頭がいっぱいになっているようだな。
励ましの言葉は効かないんでしょうね・・・。
アモス、飛び込んだら死ぬほど痛いですよー!
まだ中に入ったわけでもないのによくそんなこといえるな。
バーバラ、あたしたちの声は聞こえていないようね……。
本気で死にたいと思っていそうで怖い。
ミレーユ、こういう気持ちになる人は彼女だけじゃないわねきっと。
みんなそうなんでしょうけど押し殺して生活してるんでしょう。
ハッサン、何だか怖いこと考えているようだぜ……。
関らないわけにはいかない!
ドランゴ、まだ…若い…のに…死ぬこと…考えてる…ギルルルル……。
若いうちから自殺を考えてる人は何も楽しいことがない人ですよね。自殺が止まらない現代社会・・・。



脱いだ状態でもこの女の人は会話、「話す」共に変化なし。



今回はこの辺で終わりにします。
コメント

ロックマン&ロックマンXコンプリート(持ってるのだけ)宣言【ロックマン8】その4

2012-06-21 00:27:54 | ロックマン関係
この更新本当にダメダメな頻度ですね・・・。ドラクエⅥはがんばれてるのになあ。



前回はテングマン倒したところまで。
ネジで何か開発したいですね。
・・・アローショットとオートシュート開発しちゃうか!今後のことを考えるとちょっともったいない?んん~まあいいか!

クラウンマン行きましょう。
最初のピエロの門の口にロックボールを蹴ると1UPが出るって知ってました?
先へ。オートシュートで行きます。ミミズ型の敵の先に穴挟んでネジ。これロックボールじゃ取れないんですよね?ラッシュバイク取ったらまたきますよ。
列車がたくさん来るエリア。ブンビータンクと一緒だと攻撃かわしきれません。ティウる一歩手前まで来てさすがにまずいと思い、小さな雑敵(名前知らん)からライフ回復小を稼ぐ。
鐘鳴らして地面のマークによってダメージ食らう場所はまあ○のところに常にいるようにしてノーダメージ。
先へ行き中ボス(名前知らん)
強い!口から吐き出す雑魚を倒しきれません。ダメージ。
アローショットで何とかライフギリギリで倒しました。
場面変わってステージ後半。
マークのところは×やドクロマークを避けます。雑魚がうじゃうじゃいて避けきれず。ダメージ。
ネジは回収。
その先の上下に動く足場エリア。雑魚が異様に多くて大ダメージ。ティウるかと思いましたが稼げる狭い通路でライフ回復アイテム稼いで事なきを得る。
あ、ロックボール駆使してネジ1個取れました。
先に進むとまた鐘エリア。地下のネジを取って一番上までたどり着くころには、

後1発でティウるというところでボス部屋前ですか(笑)

クラウンマン。弱いくせに生意気だぞって言われた。
ティウンティウンティウン・・・。
・・・ま、まあわかってたことさ!
2回目。
動きが基本的に早い!避けようと思って避けるのじゃ遅いです。回転する攻撃もサンダーカイブル(でいいの?声よく聞き取れません)先読みできないとかわせません。後ちょっとで倒せるというところでティウン。
3回目。
・・・弱点武器使おう。
トルネードホールドで回転攻撃中断!相変わらずサンダーカイブル避けられないけど割と楽に倒せました。

サンダークロー(σ゜д゜)σゲッツ。この武器なしでは全クリ出来ないので頑張って使いこなしますよ。

今回はこの辺で終わりにします。もっとまとまった時間を作れればこんなに早く終わりにしないんだけどなあ。
コメント

牢ごくの町その5【ドラクエⅥ】 282

2012-06-19 02:08:50 | DSドラクエⅥ
牢ごくの町南のほこら(いどのそこ)から再開。
前回はシスターアンナがいる階を全部調べ終えたところまで。



心折れそうですががんばって牢ごくの町の探索を続けますよ。何度も電源OFFするのがもうね・・・。書いてないだけで全員分の「話す」を調べるため何度もやり直してます。
牢ごくの町地下2階へ。
・・・ここは兵士いない?
来てすぐの反応。
テリー、この中を歩く分には兵士の服を脱いでも平気なんじゃないか?
平気なんだ!
ミレーユ、ここにはずいぶんたくさんの人たちが暮らしているようだわね。
・・・牢ごくの町その20ぐらいまで行くかも
バーバラ、みんながあたしたちを見る目がつめたい……。この兵士の服のせいだわ。町のみんなからちゃんとした話を聞くにはこれを脱がないとダメね。
一人当たり2通りの「話す」がありそうだ。
アモス、ここは本当に広いですねー。全部調べるには時間がかかりそうですがあせらず行きましょう。
あせらず・・・となると2ヶ月はここ終わらなそう^^;
ドランゴ、兵士の…ふり…むずかしい…つらい……。
まだ何十回もがんばんなきゃダメなんだぞ(泣)
ハッサン、ここは広いな。まさしく町……牢ごくの町だな。
率直な感想。
チャモロ、兵士の格好をしていると町の皆さんがどれだけひどい目に会っているか想像がつきます。
バーバラと似た意見ってことかな?



兵士の服を着ている状態で出てすぐの男性。兄が無事かどうか聞いてくる。選択肢「いいえ」。
そんなひどい……。
バーバラ、何だか本当に悪い人の手先になったような気分だわ……。
でも無事が確認できてないのも事実だし・・・。
テリー、兵士のふるまいが板についてるなケンキチ。
こう振舞うほうがいいってことなの?
ミレーユ、ムリして大魔王の手下っぽく振舞わなくてもいいんじゃない?
まあ無理してはよくないかもね。
ドランゴ、下に…いた…男なら元気に…見えた。
あのあらくれのことならまあね。
アモス、ケンキチさんいいんですか?そんなウソを教えて……。
ああ・・・罪悪感。
ハッサン、あまり優しくして変装がばれるのも困るが……そこまで兵士になりきることもないんじゃないか?
やっぱダメ?
チャモロ、こういう服を着ると気持ちまでそれらしくなるのはわかりますが……。
ケンキチかわいそうだよといいたいんだろ?



選択肢「はい」。よろしくお願いしますと一言。
ミレーユ、下の階で独房に入れられていた男性の弟さんね。いったいなぜお兄さんだけ独房に……?
深い意味はなさそう。
バーバラ、兵士のふりしていてもこういうときケンキチのやさしさがにじみ出ちゃうわね。
褒めてるんですか?貶してるんですか?
テリー、……オレたち本当は味方なのにな。まこの格好じゃ仕方ないか。
暗に脱げよといいたいんですねわかります。
ドランゴ、兵士の…ふり…いいものじゃ…ない……。
ミレーユは悪い気分でもないって前々回言ってたような。
アモス、ずっと怖い顔をしてるのって結構つらいです……。
怖い顔ずっとしてたのか(笑)
ハッサン、下にいた強そうな男の弟らしいな。
似てない(笑)
チャモロ、この服を脱いでもう一度聞いてみたら詳しい事情が聞けるかも。
聞こう。



脱いでみて誰とも話さず「話す」。
ミレーユ、この姿なら町の皆さんの本音が聞けるわよね。
面倒です。
テリー、みんな貧しい暮らしのようだな。
何とか救ってやりたい。
バーバラ、あたしたちのことみんなは新入りの囚人だと思っているのかな。
そう思うのが普通でしょうね。
ハッサン、ほかの階に行くときは念のためまた着替えておいたほうがいいだろうな。
念のためというか絶対だな。
ドランゴ、とらわれ…びと…たくさん……。
もうね。いすぎ(苦笑)
アモス、ふう。兵士の服を脱ぐとホッとしますねー。
ホッとしちゃだめだろ!
チャモロ、ケンキチさんここから出るときは着替えるのを忘れずに……。
え・・・ええ!(忘れそう)



脱いだ状態で男性と話す。兵士に逆らったということで地下牢に入れられたと教えてくれます。・・・ま まさか いずれ ギロチンに……。の件は冗談ではすまない。
テリー、オレたちが来た以上やつらの思うままにはさせないさなっケンキチ?
とは言うもののアクバーまでたどり着けるかどうか・・・。
バーバラ、お兄さんが心配でしょうね……。
今すぐは助けられないのがもどかしい。
ミレーユ、まだ死刑と決まったわけではないみたいだけど……。
いずれ死刑になるっぽいよ??
ドランゴ、ギロチン…あぶない。
ええそのとおりですよ。
ハッサン、ギロチン!?あの男が死刑にでもされちまうっていうのか。もしそうならオレたちで何とかしてやろうぜケンキチ。
正義感抜群。
アモス、ここでは本当にそんな恐ろしいことが行われているのでしょうか!
みんな恐怖に震えている原因?
チャモロ、肉親がギロチンにかけられるかもしれないなんて……なんとかしないと……。
アクバーを倒せば万事解決?



兵士の服着た状態で隅にいるあらくれ。この町は牢ごくだけどオレたちの町だからあまり兵士には歩き回ってほしくないと意見を申す。
バーバラ、この人ここで何してるのかな……?
確かにw
ミレーユ、すごい気迫ね。こういう人がもっといたらこの町も変わるんじゃない?
すごい気迫は感じられませんでした。
テリー、兵士にケンカを売るようなヤツもまだいるんだな。フフン。まだすてたもんじゃないぜ牢ごくの町。
絶望の町や欲望の町と比べるといい町?
ドランゴ、むねの…ボタン…ひとつ…とんだ…ようだ……。
ダメじゃん!
アモス、兵士になったときにはがんばって怖い顔をしているのですが……。今の男の人はまったく動じませんでしたよ。
強い意志を持ってる証拠ですね。
ハッサン、相手が兵士でも一歩も引かないようだな。たのもしい男だぜ。
この人仲間にしたいね(笑)
チャモロ、兵士にはこの先に来てほしくないようですね。何かワケがあるなら知りたいものですが。
隠し通路があるのかな?



兵士の服着てない状態であらくれ。まったく兵士のヤツら偉そうにしやがって!
バーバラ、やたら迫力あるねー。この人。
でも刃向かったら地下牢でしょ。
ミレーユ、じっと兵士たちの様子を伺ってるみたいな目をしているわね。
謀反起こしたときのリーダー的存在?
テリー、この男……何だか気になるな。
アッー!
ハッサン、なかなかホネのありそうな男だな。
謀反起こそうか。
ドランゴ、兵士…とても…憎んでる…男。
みんなそうだよね。
アモス、まるで爆発寸前の爆弾岩みたいな人ですね!
その例えうまいのかどうかわからん。
チャモロ、相当憎しみが籠もっているようですね……。
つらい生活なんでしょう。



墓から命の木の実。



兵士の服着た状態で墓の前の女性。大魔王が大切なの?大魔王なんてただの人殺しなのに……。
・・・これが本音。脱いだ状態も早く聞きたいですね。
近くの商人が駆け寄る。なんてこというんだ!そんな言葉をアクバー様に聞かれたら……あわわわ……何でもありません何でもありませんから……。
テリー、オレたちは何もしないさなあ。
アクバーに脅されまくりなんでしょう。兵士の服着てるのがつらい・・・。
ミレーユ、大魔王は人殺し……。違いないけどそんな甘いものじゃないわね。
それ以上の存在。
バーバラ、あたしたちでよかったものの本物の兵士にあんなこと言ったら大変だよね。
ほんとにねえ・・・。
ハッサン、オレたちだって同じ思いなんだけどな。
絶対救い出そう!
ドランゴ、兵士の…ふり…心…いたすぎる……。
でもここを探索するには仕方のないことだからなあ。
アモス、商人さん我が身を省みず本気でこの女性をかばってましたね。
でも逆らう気はない様子。
チャモロ、この娘さんは度胸があるというよりやけっぱちなんでしょうね。
ああ・・・。


兵士の服着てない状態で女性と話す。言うことは同じ様子。
ミレーユ、やりきれない気持ちをどこにぶつけていいのかわからないでしょうね。
力がない故に・・・。
テリー、平凡な生活が一番幸せだものな。
特別を求めちゃダメですよね。いや、なんか偉そうなこと言いますけど。
バーバラ、ここでの出来事が心のキズにならなければいいんだけどね……。
心のキズは一生治らないこともありますからね。
アモス、早くここから助け出してもう1度平和に暮らしてもらいましょう!
何年ぐらいここで暮らしてるんでしょうかね?
ドランゴ、大魔王が…にくい…だろうな……。
ここではもうしょうがないよね。
ハッサン、こんなところに連れて来られたら平和も何もあったもんじゃないよな。
何か希望があればいいんですけどね。
チャモロ、心がすさんでしまいますよね……。かわいそうに。
いい加減何とかしてあげたい。



兵士の服着た状態で商人(一度マップ切り替えてます)強い武器を作る方法を発明して商売もこれから!って時だったのになぜこんなところに……はっ!?あわわわわわ……な何でもありません。
テリー、強い武器……?
興味津々(笑)
ミレーユ、この商人さんは武器屋さんだったのかしら。
そのようです。
バーバラ、あたしたちを見て怖がっちゃったね。
もう抑止力ですね。この姿。
ハッサン、町の人間にとって兵士は本当に恐怖の存在なんだな。
兵士このフロアいないっぽいからよかったよね。
ドランゴ、おびえて…いる……。ギルルルル……。
もうこの格好イヤになってきた。
アモス、兵隊のように怖い顔をしていたら顔の筋肉が引きつってきました……。
もうお前のその話飽きた。
チャモロ、これほど兵士を怖がるとは……。
刷り込みですかね。



着てない状態で商人と話す。あなた方の持ってる武器はなかなかのものですなと言ってくれる。
バーバラ、バラ色の生活を夢見ていたのにいきなり牢ごくじゃショックよね……。
この人のことを知ったような口だなあ。
テリー、オレたちの武器に興味を持ったようだな。
らいめいのけん、ラミアスのつるぎ、グリンガムのムチですもんね(笑)
ミレーユ、外の世界から連れて来られていきなりここへ?この人の発明ってどんなものか知らないけれど大魔王はそれがジャマだったのね。
この人そんなにすごい人なのか。エンデ爺さんだけじゃない、と。
ドランゴ、武器の…商人…か。
売ってくれるとうれしいですよね。
アモス、そういえば私たちの持っている武器はどれぐらいの価値があるんでしょうね!
相当あるよ。
ハッサン、さすが武器商人!目が利くじゃないか。
なんかうれしそうだね。
チャモロ、何にせよ大魔王ににらまれたら終わりなんですね。
刃向かおうとしないのがなんとなくわかる・・・。



今回はこの辺でセーブせずに終わりにします。先が見えないなこの町。
コメント

牢ごくの町その4【ドラクエⅥ】 281

2012-06-16 18:48:25 | DSドラクエⅥ
牢ごくの町南のほこら(いどのそこ)から再開。
前回はソルディ兵士長と再会したところまで。



兵士の服装を利用してこの町を攻略して行けとのことでしたね。なかなか面白そうじゃないですか。
下のほうを歩いてる兵士。ようごうくろうさん。
ミレーユ、おしゃべりは少なめにしましょ……。
バレるかなあ?
アモス、しーん。
深くは語らず。
ハッサン、よし!うまくいったな。
ソルディ兵士長がいなかったら今頃どうしてたんでしょうね。
テリー、しっ……。
会釈ぐらいはしないとね。
ドランゴには「話す」ありませんでした。
バーバラ、や…やーキミもご苦労様だね!ゴホンッ!
無理しなくておk
チャモロにも「話す」無し・・・。



牢を空けてシスターと会話。私に何かご用ですか?と。これ以上お話をすることを許されていないなんていわないでよ。
ミレーユ、私たちのこと兵士だと思って警戒しているようね。
なのに話を聞いてあげようなんて・・・健気だ。
ハッサン、こんなところに捕まっていながらしっかりしたシスターだな。
退屈だから話しかけられたのがうれしかったのかも。
アモス、いったん兵士の服を脱いでからお話してみましょうか。
・・・言われなくても今やろうと思ってたよ!
テリー、こんな立派な人が独房に入れられているとはな。いや…立派だから入れられているのか……。
デスタムーアがやりそうだ。
ドランゴ、とても…気もちのつよい…人……。
気もちというか芯が強い。
バーバラ、そうか……あたしたち今は兵士だと思われちゃうんだったね。
脱げば・・・?
チャモロ、囚われの身であって敵にまで生きる道を説くとはすばらしいお方ですね……。
チャモロと気が合うんじゃない?



脱いで話す。アンナという名前でした。
アンナ「え? あなたは?
そうですか 兵士のふりをして
わたくしの 様子を……。
アンナ「でも 見つかったら
どんな目に あわされるか……。
アンナ「わたくしは 大丈夫です。
だから 見つからないうちに
さあ はやく……。
・・・そこまで。
ハッサン、そうだな……今はシスターの言うとおりにさせてもらうか。あちこち調べてからもう1度もどってこようぜ。
また戻ったほうがいいのか。
アモス、こんな心の綺麗な方をこんな汚いところに入れるなんて許せません!この町の悪いヤツラをぜんいんこの牢屋に入れてやりましょう!
鬼畜だなアモス。
ミレーユ、とりあえず私たちが味方だということはわかってもらえたわね。シスターをここから逃がす方法を見つけてからまた来ましょう。
・・・ひょっとして超めんどくさいことをするのか?
ドランゴ、私…きがえ……ちょっと…たいへん……。
ごめんねドランゴ。
テリー、あまり話していると兵士に怪しまれる。今は引き上げようぜ。
アクバー倒すまではここに用ないかなあ?
バーバラ、ダブダブだからあたし着るのは早いよ。
早そうですねw
チャモロ、いろいろとお話を聞伺いたいところですがその時間はなさそうですね。
まあ牢屋でペチャクチャするのは変だな。



先に進むと兵士がまた歩いてる。尼さんに困ってる様子。牢に入れられてもまだ説教しようとしてるから。
ハッサン、あのシスターよほど目をつけられているらしいな。
かわいそう・・・。アホなのかもしれないけどw
ミレーユ、近くに行くだけで暖かなものを感じる素敵な方だったわ。
シスターに話しかけないで話すと違うこと言うのかな。
・・・検証しましたが話さなくても同じこといいました。
アモス、ふっふっふ……。コイツら完全に私たちを仲間だと思い込んでますね。
そのうちバレそう。レイドックのときのように。
テリー、たいしたシスターだぜ……。
どういう教育受けてきたんでしょうね。
ドランゴ、すばらしい…シスター…早く…自由に…してやりたい……。
ほれてまうやろー!
チャモロ、いくら説教してもこの連中には効き目は期待できませんね……。
ああ~そうかも。
バーバラ、シスターがかわいそう。早く助けてあげたいね……。
全員かわいそう。



待機所っぽいところにいる兵士。交代ならまだだろうって自分たちのことを誰だと思ってるんだ?
アモス、ケンキチさん……なにもわざわざ話しかけなくても……もしバレちゃったらまた牢屋行きですよ。
目的を果たすために極力話しかけないほうがいいのかなあ。でもスマン。全員と話しかけたいんだ。
ミレーユ、うふふ。まさか自分の目の前に敵がいるとは思ってないわよね。
自分たちの変装がいかにうまいって事だな。
ハッサン、オレたちの変装もうまくいってるようだぜ。この調子でもっといろいろな情報が聞けるといいんだけどな。
テリー、兵士の服の効果はバツグンだな。
バレるまでとことん!(笑)
ドランゴ、私…よく…ばれない……ふしぎ…だ……。
ね(笑)
バーバラ、あー今あたし顔を見られたかとドキドキしちゃった……。
ってか普通顔見られたらアウトですよね。
チャモロ、どうやら私たちの正体はわかられずにすみそうですね。思い切ってこの上の階にも行ってみませんか?
次回だね。



捕まってるあらくれ。煮るなり焼くなり好きなようにしやがれ!
アモス、煮ても焼いても食えそうにありませんよね……。
人肉ってうまいんでしょうかねえ?
ミレーユ、私たちの招待に気づいていないようね。
気づかないですねえ。
ハッサン、ずいぶん荒れてるな……。
もうあきらめてるってことでしょうかね?
テリー、聞く耳は持たないって感じだな。
死を覚悟してるとは思えないけど。
ドランゴ、だいぶ…こうふん…して…いるようだ……。
イライラがピークに。
チャモロ、もとの服装に戻ってみますか?
もどりませう。
バーバラ、兵士の格好をしてるとおそいかかられそうな勢いだわね……。
反抗してきたら実際どうすればいいのか・・・。



脱いで話してみる。助けに来てくれたのか?だったらオレよりもシスターアンナをっ!
ハッサン、見かけによらず優しいヤツじゃないか。見直したぜ!
見かけで人を判断しちゃダメですよ。
ミレーユ、すぐにでも助けてあげたけど今はまだムリね。この町の様子をもう少し調べてからでないとまたすぐに捕まるでしょう。
この町どれだけ広いかまだわかってないですもんね。
アモス、こんなに大声で叫ばれちゃうと兵士たちに見つかっちゃいそうです……。
兵士はみんな馬鹿だから大丈夫(笑)
テリー、ここはいったん先に進ませてもらおうぜ。
なんか心苦しい・・・。
チャモロ、シスターだけでなく助けるならこの人も一緒ですよね!
全員は無理?
バーバラ、きっとシスターはここではとっても大事な人なんだね。
すくなくともこのあらくれにとってはそうですね。
ドランゴ、シスター…アンナ。
なんか引っかかります?



間違えて兵士の服着ないで牢屋出ちゃった。捕まる。
アモス、ここの兵士たちの目はふしあなじゃないですね。
姿ですべてを決定してるような馬鹿ですけどね(笑)
ミレーユ、またやり直しね。
めんどい。
ハッサン、やっぱりこの格好じゃ捕まるだろ……。
ミス。
ドランゴ、また…牢屋……。
ははは。
テリー、なんでこうなるんだ?
ケンキチアホだといいたいんでしょう。
チャモロ、何か作戦が違っていませんでしたか……?
この先に作戦を立てなきゃいけない場所があるんでしょうね。
バーバラ、せっかく兵士の服をもらったんだから着ていこうよ!
なんとなく忘れちゃいます^^;


今回はこの辺で終わりにします。セーブできないのがもどかしい・・・。
コメント

牢ごくの町その3【ドラクエⅥ】 280

2012-06-13 20:18:45 | DSドラクエⅥ
いどのそこ(牢ごくの町南のほこら)から再開。
前回はわざと捕まって電源OFFしたところまで。



たぶん教会がないんだろうなあ・・・。仲間の「話す」調べるためにも何度も電源OFFするんだろうなあ・・・。
捕まるところまで進めます。
牢屋へ。トラマナでバリアの床を越えて先に行くとまた牢屋。
ハッサン、ここは何だろう?上の階の牢とは様子が違うな。
ってことは・・・!
アモス、ドキドキ……。また上の牢屋に連れて行かれるかも……。
AL○OKが見守ってる?(笑)
ミレーユ、……特別な牢ごくのようね。

普通じゃないですよね。牢にバリアみたいなのが。
テリー、ケンキチ……。いつでもそいつと戦えるよう構えておけよ。
敵しかいないってことになるのかなあ。
ドランゴ。奥から…誰か…人の…気配…する。
まものの嗅覚?
バーバラ、そこに誰かいるんですけど……。
困った感じの反応。
チャモロ、そこのトビラは何だかピカピカしてますね……。
危険・・・!



壺から小さなメダル。



扉を開けようとするも何か強いチカラで封印されてるようなので開かない。
ミレーユ、トビラの奥に誰かいたみたいだったけど……。

偉そうな人。
ハッサン、い……いたたたたっ!ひどいことしやがる!このトビラはキケンだぜ。
痛かったか。
アモス、ピ…ピっくりひまひた……。
ダメージはないか。
テリー、ここは特別なしかけがしてあるようだな。
テリーが盗賊だったとしても無理なのかなあ。
ドランゴ、ビリ…ビリ……。しびれた……。
死なないだけましだった?
バーバラ、あーん!指先までしびれてるよー。
エロい・・・(*/∀\*)イヤン
チャモロ、し…しびれました。さ…触らないでくださいね!
そういわれると・・・ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ



隣の牢番と話してみる。
・・・?なんかこの人自分のことを知ってる?

なんと!ゲバンが失脚させたあの!ってかトム兵士長さんですよね?あれ?どっちの世界のレイドックの兵士長だ?
ソルディ「いやはや こんなところで
お前たちに 会うとはな……。
ソルディ「私は あの日……。
ムドーをたおし 城にもどるはずが
気づくと この世界にいたのだ。
ソルディ「どうやって来たのかは
私も おぼえては おらぬ……。
ソルディ「しかし かならずや どこかに
帰る道があるはずと 調べていくうち
大賢者さまの 存在を知ったわけだ。
ソルディ「そして ここまでは
もぐりこむことが できたのだが……
ソルディ「ケンキチよ! トビラの封印を
とくには どうやら この町の主
アクバーをたおすしかないようだ。
ソルディ「私には 無理だが
ムドーをも たおした
お前たちなら あるいは……。
ソルディ「ケンキチよ やってくれるな?
ここの主 アクバーをたおし
大賢者さまを 救いだしてくれ!
ソルディ「そうだ!
これを もってゆくといい。
ケンキチは 4着の 兵士の服を
うけとった!
ケンキチは へいしのふく4つを
ふくろに 入れた!
ソルディ「その服を 使えば
アクバーに 近づけるかもしれん。
ソルディ「その服を「どうぐ」で使って
着たり 脱いだりして 人びとから
アクバーの情報を さぐるのだ。
ソルディ「よいか?
くれぐれも 気をつけるのだぞ。
・・・恩に着ます!
ハッサン、ソルディ兵士長とこんなところで再会できるとはメチャメチャうれしいぜ!
自分はそんな言葉じゃ収まりきらないぐらいうれしいよ!!
ミレーユ、ソルディ兵士長お元気そうで……本当によかったわ!
ここ抜け出したら一杯やりたい。
アモス、さすがソルディ兵士長!生きていらっしゃったんですね!
お前ソルディ兵士長のこと知らないはずだけど?
ドランゴ、ソルディ…兵士長…はじめ…まして…なのだ。
なのだ?
テリー、要するにアクバーってのを倒せば問題解決なんだな。
そういうことだけど・・・ドライだなあ。
バーバラ、うーん……。4着ともあたしにはちょっとサイズが大きそうね。
バーバラここで待機してる?(笑)
チャモロ、兵士の服!これさえあればきっと見張りの目もかいくぐれます!
チャモロが兵士に見えるかどうかの点について。



もう一度「話す」。
アモス、さすがにこの上から兵士の服を着るのはきついですかね?
アモスがたいいいからなあ。
ミレーユ、ソルディ兵士長が元気でいたことをレイドックの人たちの伝えたら喜ぶわね!
そりゃあもう・・・。
ハッサン、それにしてもこんなところでソルディ兵士長に再会できるとはな!
ソルディ兵士長はどうやって食いつないできたんだ?
ドランゴ、兵士の…服……。
ドランゴはどう考えても着れないよね(笑)
バーバラ、うーん。どの服が一番あたしのサイズに近いかなー。
ソルディ兵士長に会った感想ハー?
テリー、ソルディ兵士長はケンキチやハッサンのたしか上官だったよな。昔より成長したところを見せられるじゃないか。よかったよな!
もうバリバリ見せますよ!
チャモロ、兵士の服があれば牢ごくの町の中も自由に動き回れますね!
どんだけ広いんだろうねこの町。



上に上がって、
バーバラ、あたしには兵士の服ブカブカだからズボンが落ちてきちゃうかも……。
ベルトでギュッと!
ドランゴ、私…服着て…やぶれたら…すぐ…バレる……。ギルルルル……。
ってかやぶれなくてもバレそう。
テリー、ケンキチ。ここは兵士の格好になったほうがよさそうだぜ。
ってかソルディ兵士長よく4着も持ってたよね。
チャモロ、兵士の格好のときメガネをはずしているので歩くのがちょっと不安です……。
メガネはずさないといけないの?
ハッサン、なあなあ兵士の服を着てないとまずいんじゃないか?
まずいですね。
アモス、すばやく兵士の服に着替えられるようにもっと練習をしたほうがいいですかね?
場所によっては。
ミレーユ、また見張りに捕まらないよう兵士の服に着替えましょう。
・・・また?(この回では)一度も捕まってないんですけど(笑)



兵士の服を着てみる。
チャモロ、うーん。クビのころのボタンがちょっときつい感じです。
そんな服世の中にいっぱいあるよね(笑)
バーバラ、そうだわあたし…相手に顔を見られないようなるべく下を向いてなくっちゃ!こんなかわいい兵士なんて目立つからすぐバレちゃうもんね!
・・・高飛車なところもまたいい?
アモス、いっちに!いっちに!兵士らしく歩くのって意外と難しいですね。
北朝鮮のようにしなくちゃいけないのかねえ(笑)
ミレーユ、兵士に化けるなんてちょっとドキドキするわね。
┣¨キ((p>ω ハッサン、こうして歩けるのもソルディ兵士長のおかげだな。いつでも頼りになるぜ!
_/\○_感謝
ドランゴ、私…ホントに…兵士に…見えてる…のか?
一応(笑)
テリー、しっ……。大声でおしゃべりしてるとほかの兵士にバレるぞ!
ばれたらアウト??



兵士の格好でソルディ兵士長と話すと「話す」が変化。
ハッサン、この格好なら誰にもオレたちだってことがわからないだろうな。
いや、誰にもってのはどうだろう。
アモス、ケンキチさん!どこに私がいるかわかりますか?わっはっは!私はここですよ!
・・・子どもかっ!
ミレーユ、うふふそんなに悪い気分じゃないわね。
へえ・・・。
チャモロ、私そんなににあっていますかね?
似合ってたらイヤか?(笑)
ドランゴ、き…きつい……。
やぶれるか…かも…しれない…ギルルル……。
・・・ドランゴ。
テリー、こんな格好したくないが敵を欺くためなら仕方がないな。
テリーのプライドの高さ。
バーバラ、あーんやっぱりあたしにはブカブカかもー。
文句をたれるな!・・・とちょっと厳しくあたってみる。



今回はこの辺でセーブせず終わりにします。
コメント

牢ごくの町その2【ドラクエⅥ】 279

2012-06-10 14:26:39 | DSドラクエⅥ
牢ごくの町南のほこら(いどのそこ)から再開。
前回は牢ごくの町の最初の敵のなげきのきょじんを撃破したところまで。



というわけで次の門番と話しましょう。
*「ま まさか……
100年も 門番を つとめてきた
私の兄を たおすとは……。
*「おぬしら いったい
何者なのだ?
*「やはり 大賢者の 予言どおり
大魔王さまの存在を ゆるがす者が
現れたというのか?
なんか光が差す。
*「くっ! こ これは いったい!?

……大魔王の 部下に 身をやつしながら

聖なる心を もつ 門番よ……

そこにいる者たちこそ 長い間

そなたの 待ちのぞんでいた

大魔王の存在を ゆるがす者……

さあ 門を開きなさい。

この者たちは 必ずや ひとびとの

光と なるでしょう……。

*「今の声は いったい……?
しかし おぬしらは 大賢者さまの
いっていた者に ちがいない!
*「われわれ兄弟は 大魔王に
ほろぼされた 巨人族の 生き残り……。
*「大魔王に したがったフリを しながら
ずっと この時を 待っていたのだ!
*「大魔王の 居城へ
近づく方法は 大賢者さましか
ご存じないのだが……
*「この 牢ごくの町を 治める
アクバーによって この町の
地下深くに 封印されてしまっている。
*「アクバーを たおさぬかぎり
大賢者さまの 封印は とけないが
アクバーは あまりに 手強い相手。
*「いくら そなたらが 強いとはいえ
ひとまず とらえられたフリをして
様子を見るといいだろう。
*「そうだ。
このカギを 持ってゆけ。
ケンキチは ろうごくのカギを
手に入れた!
ケンキチは ろうごくのカギを
ふくろに 入れた!
*「そのカギが あれば
この 牢ごくの町の トビラを
自由にあけられるだろう。
*「アクバーを たおし
大賢者さまの 封印をとくのだ!
・・・大賢者様今しばらく待っていてください。必ず助けます!
ドランゴ、いよいよ…中に…入る…の…だな……。
緊張するのかな?
バーバラ、何だか 面白いことになってきたね!
負ける気がしないんだな。
テリー、アクバーってのがここで最大の敵……というわけか。
このアクバーをSFC時代でたおしたことがないのでたぶん初見では勝てないんだろうな。
ハッサン、まさか門番が味方してくれるなんて思ってもみなかったぜ!
意外な展開でしたね。
アモス、えー!?わざとつかまるんですか?まさかワナじゃないですよね!
その可能性は否定できないけど、そういう感じじゃなかったかな。ろうごくのカギくれたし。
ミレーユ、よかったわ!このろうごくのカギがあればかなり自由に行動できそうね!
どんだけ広いんでしょうね。この町。
チャモロ、むやみに飛び込んで騒ぎを起こすよりはあえて捕まったフリで行きましょう!
弟さんに大賛成なのね。



もう一度弟さんと話す。大賢者様が大魔王の城へ近づく方法をにぎってるはずなのでアクバーを倒せ、と。



中に入る。お前らのような者を牢屋に入れる知らせは受け取らんが……などといってる人に早速捕まる。



・・・



牢屋へ。
テリー、ふーむ。この中にはかなりの数の兵士がいるようだったな。考えて戦わないと命取りになるかもしれない。気をつけていこうぜ。
テリーなりの作戦があるのかな?
ドランゴ、私…ろうや…ずっと…いたから…もう…いい……。
もういいよね!(笑)
チャモロ、ここでぼーっとしていてもしょうがないですね。行動開始しましょう。
結局騒ぎ起こすことになりそう。
ハッサン、作戦通りとはいえずいぶん奥のほうまで連れて来られちまったな……。まあいい。ここまで来たんだ。とことん調べようぜ!
ポジティブ。
アモス、牢に入れられるのってイヤなもんですねー。何だか本当に悪いことしたような気分になっちゃいました……。
体験してみないとわからない気持ちなのかもね。
ミレーユ、外に見張りの人影はないようね。カギもあることだし少し外の様子も探ってみましょう。

バリアの床がある辺り一筋縄ではいかない感じ。
バーバラ、ふうん……中は結構入り組んでいるのね。ここを抜け出すのは思ったほど楽じゃないかもしれないわね。
・・・1ヶ月ぐらいかかったり?(汗)



すぐ下の兵士に話しかけるとまた牢屋行き・・・。ってか武器とか道具とか取り上げないの?(笑)
チャモロ、ちょっとばかりひやひやしましたね。
ちょっとね。
テリー、あんな兵士ひとりならすぐ倒せるが……事を荒立てないでうまくやる方法を考えたほうがよさそうだな。
いつにもなくよくしゃべるなあ。
ドランゴ、また…つかまって…しまった。
^^;
ハッサン、さすがにつかまっちまったな。まあ牢ごくのカギを取り上げられなくてよかったぜ……。
ほんとにねえ。
アモス、いやー本格的なかくれんぼはドキドキしますねー!
そういう感覚なのかw
ミレーユ、ただ出て行っても見張りの兵士に見つかるだけのようだわね……。
( ´∀`)ぬるぽ
バーバラ、あたしたちがどうやって抜け出したのか調べないなんてまぬけだねー。今度は兵士に見つからないように行こうね。
・・・たぶんどの兵士に見つかってもろうごくのカギを取り上げられないんでしょうね(笑)



・・・セーブして終わりにしたいけど残念ながらリレミト、ルーラなどはできない様子。電源OFFして終わりにします。
ケンキチ、しょうにんLv41
ハッサン、パラディンLv41
ミレーユ、あそびにんLv40
バーバラ、けんじゃLv39
チャモロ、まほうつかいLv39
アモス、バトルマスターLv37
テリー、バトルマスターLv36
ドランゴ、とうぞくLv15
コメント

牢ごくの町周辺の敵&牢ごくの町その1【ドラクエⅥ】 278

2012-06-07 00:00:00 | DSドラクエⅥ
牢ごくの町南のほこら(いどのそこ)から再開。
前回は湖の穴抜けたところまで。



ここまできましたよ・・・!牢ごくの町!おそらく最後になろうという町!入ってみましょう!
新しい敵。うごくせきぞう。攻撃力が高く、侮れないです。3体で出てきたけど4体や5体で出てきたら・・・。



新しい敵。のろいのカガミ。先攻だったけど1ターンで勝負つかず。テリーさんが模写された+通常攻撃。
イオナズンが効かない!?ァヮヮ((゜д゜;))
・・・倒せたけどなんかすっきりしない。

テリー。強そうだ。いや、実際に強いけど!
テリーのがんせきおとし&ドランゴのかがやくいきで終了。



・・・いい加減牢ごくの町行きましょうw
入ってすぐ、
テリー、この城のようなところが丸ごと牢獄だとでも言うのか……。
でかい?
ドランゴ、ヨロイの…ように…かたそうな…たてもの……。
並大抵の戦力じゃ落ちなさそうですね。
バーバラ、ここが……牢ごくの町……かしら?
「……」がある辺り驚いてる証拠か。
アモス、うわあ……。なんだか恐ろしげな雰囲気のところですね……。
BGMが洞くつですしね。
チャモロ、入口に誰かとても大きな人が立っているようですが……。
強行突破は無理か?
ミレーユ、かなり大きな建物のようね。
思ったことをそのまま口にするねえ。
ハッサン、ここは……?まるで要塞みたいなところだな。
牢ごくの町って所なんでしょう。



もう一度「話す」。
ドランゴ、ここが…牢ごく…ならだれも…にげられ…ない……。
酷な話ですけどね。
バーバラ、ここは島のようになっているのね。囚人を逃がさないため?
よく島のようってわかったな。
テリー、ハラをすえていこうぜケンキチ。
ここでは何が待ってるんでしょうね・・・。
ミレーユ、あの巨人が守っているトビラしか入り口はなさそうね。
面倒だな・・・。
チャモロ、入り口の門番たち……ただの兵士ではないようですね。
メッチャ強いってことか。
アモス、この建物からはものすごい威圧感を感じますね……。
もう逃げたい。
ハッサン、町というより城か要塞だな。

見た目城ですね。




明らかに普通じゃなさそうなガチムチな人がいます。話すといきなり戦闘なんてことにはならないよね?
話してみます。
*「んー? なんだ おぬしらは?
いったい どうやって ここへ……
*「フッ…… まあ よい。どちらにせよ
よほど この牢ごくに 入りたくて
来たのであろう。
*「おのぞみと あらば
入れてやっても よいぞ。
ただし……
*「地獄という名の 牢ごくへな!

うわあ・・・いきなり戦闘ですか。負け確定イベントかな?
1ターン目。
なげきのきょじんの先制。通常攻撃。テリーにダメージ。
テリーばくれつけん。
ケンキチラミアスのつるぎをテリーに。
ハッサンばくれつけん。
ドランゴ自分にグラコスのやり。守備力アップ。
2ターン目。
ハッサンばくれつけん。
テリーばくれつけん。1回目の攻撃は92。
ケンキチ自分にラミアスのつるぎ。
ドランゴかがやくいき。162のダメージ。
なげきのきょじんいなずま。たいしたダメージではない。
3ターン目。
ハッサンばくれつけん。
テリーばくれつけん。1回目のダメージ74と奮わず。
ケンキチ攻撃。結構ダメージ与える。
なげきのきょじん目にもとまらぬ早業。3回ダメージ。
ドランゴかがやくいき。159。
4ターン目。
ハッサンばくれつけん。
ケンキチ攻撃。
テリーばくれつけん。1回目のダメージは84。
なげきのきょじんくろいきり。ようはいてつくはどうの敵味方関係なしバージョンね。
ドランゴ自分にグラコスのやり。
5ターン目。
ハッサンばくれつけん。
なげきのきょじん目にもとまらぬ早業。
テリーばくれつけん。
ケンキチハッサンにラミアスのつるぎ。
ドランゴかがやくいき。なげきのきょじんを倒した。勝利。
経験値すげえ6300。
ドランゴ小さなメダル盗んでたって(笑)普通は宝箱として落とすってことか?

*「この私が かなわぬとは……。
*「もしや おぬしたちが 私の弟の
待ちのぞんでいた者かも しれん。
さあ 通るがよい。
・・・いい人フラグ?
テリー、同じようなやつが上にいるな。次の相手はあいつか?
・・・たぶん。
ハッサン、何だかこいつさっきまでと雰囲気が変わったな……。
試してたってことだよねえ。
ドランゴ、階段…のぼる。
はい(笑)
バーバラ、えへへーんだ!地獄という名の牢ごくなんか行かなかったもんねー。
でも一人じゃ勝てない相手だったよ。
ミレーユ、弟って……そこに立っているもう一人の門番のことかしら。
そうっぽい。でも兄貴が弟より弱いってよくある設定だな。例:ハガレン。
チャモロ、勝ったとはいえ先が思いやられます……。
チャモロ完全に足手まといだったな(笑)
アモス、この巨人の弟さんが待っていた…ってケンキチさん知り合いなんですか?
「ンなわけないだろ!」ってツッコんでほしいのか??



いったん南のほこらに戻ります。セーブして今回はおしまいにしますよ。
ケンキチ、しょうにんLv40
ハッサン、パラディンLv41
ミレーユ、あそびにんLv40
バーバラ、けんじゃLv39
チャモロ、まほうつかいLv39
アモス、バトルマスターLv37
テリー、バトルマスターLv36
ドランゴ、とうぞくLv15
・・・テリーのバトルマスターはそろそろマスターですね。次は無難にそうりょかなあ?まほうつかいマスターさせてまほうせんしの道も悪くない。うーん。
コメント