どうしようもない人間のゲーム、パソコンの日々

ゲームについて色々語る。最近は語る暇がなくなってきました。
動画をたまに貼ったりもしてます(作ってるわけではない)

ヘルクラウド城その1【ドラクエⅥ】 164

2011-04-10 23:19:23 | DSドラクエⅥ
ダーマ神殿から再開。
前回はピエールをスライム格闘場で腕試ししたところまで。



というわけで今回はサボらず進めようと思います。



上の世界でやり残してることないかなあ?ちょっと調べます。
ゼニス城南東のほこらへ。
湧水がある。全員の体力全回復。
ここの「話す」は以前書いたはずだから省略します(もういつ書いたか覚えてない)



大穴がある。落ちてみる。



下の世界へ。
マッドウェーブとかオーシャンナーガとかリビングデッドとか戦闘ダルいからイオナズン+αで。



聖なるほこらへ。
「話す」。
ハッサン、よーし。いったいここで何が起きるのかたしかめてみようぜ!
アモス、伝説の武具のしるしと関係があるのは絶対にここですよね!
チャモロ、伝説の武具は揃えましたがどうやったら神の城に行けるのでしょう?
バーバラ、そういえば伝説の武具のしるしってちゃんと覚えてる?
ミレーユ、さあ伝説の武具が私たちをここから神の城へ導いてくれるはずよ。
ここまで来るとみんな真剣そのものの「話す」ですね。



スイッチを踏んで、
ハッサン、スイッチを踏むとこうして床の模様が変わるんだよな。
アモス、うまくしるしをそろえてみましょう!
チャモロ、えーと……兜のしるしは太陽で鎧はハートで……と。
バーバラ、頭が兜でしょ?剣は右と左とどっちかな。うーん……。
ミレーユ、伝説の武具のしるしと床の模様をどう合わせるか考えましょう。
・・・わざわざここまで「話す」イベント用意してあるとはね。




ん!そう簡単には神の城へいけませんか!
1ターン目はヘルクラウドがしんくうは!バーバラが1回しか耐えられない攻撃やめて^^;
このターンで運よくバーバラがハッスルダンス。HP回復します。
ハッサンのかまいたちで128とかダメージ与えます。
ケンキチはフバーハ、ミレーユはマジックバリア。・・・意味ねー!
2ターン目。
ケンキチ、ミレーユはルカニで敵の守備力を下げる。ハッサンばくれつけん。バーバラハッスルダンス。
またヘルクラウドしんくうはかよー。
3ターン目。
・・・しんくうはだけどなんとか耐える。ケンキチがバーバラにベホマで正解ですね。ミレーユ、ハッサン共にばくれつけん。バーバラはまたハッスルダンス。
4ターン目。
今度は押しつぶし攻撃ですか。こっちはダメージたいしたことない。
バーバラは相変わらずハッスルダンス。他の人は攻撃~。
5ターン目。
バイキルトでケンキチが攻撃力2倍!他の人は攻撃に徹する。
6ターン目。
ケンキチの攻撃!270+60の大ダメージを与える!ハッサン、ミレーユもばくれつけんで100以上のダメージを与える。バーバラも余裕あったのでムーンサルトで攻撃!170とかダメージ。
ヘルクラウドはマジックバリアしてきました。なんていいヤツなんだ(笑)
8ターン目。
やはり攻撃。しんくうはやめてー<
9ターン目。
バーバラのHPをいかに回復させるかがカギだな・・・。ハッスルダンスじゃ足りないもん。
ミレーユ、ハッサンは相変わらずばくれつけん。
・・・勝利。あれ?ちょっとHPが高いだけなボスですね。楽勝でした^^v
2200の経験値はまあ妥当でしょうか。



そして中へ。
ミレーユ、あら……?いつの間にかお城の中に……。もしかしてここが神の城?
そのようです。
ハッサン、いやあそれにしてもヘルクラウドっていうまものはデカかったな。……ん?ここは?
ヘルクラウドのことで頭がいっぱいだったようです。
バーバラ、ふう……なんとか倒せたね。……ってあれれ?どうしてあたしたちこんなところに?
なんか光が差し込んできて・・・ここですよね(笑)




ここまものに占領されてるのか!そうなのか・・・。
・・・お話が続いて戦闘開始!かと思いきや!
デュラン様登場!ドラクエモンスターズでは大分苦労して作りましたよ!
ミレーユ、もしかして神の城はまものの手に落ちてしまっているのかしら?
察しがいい。
バーバラ、このまま中に入っても大丈夫かな?
怖いですよね。
ハッサン、デュラン?何者だ?オレたちが来ることを知ってたみたいだけど……。
ここまで来て初耳ですよね。



左のまものと話して、
ハッサン、だからデュランっていったい何者なんだ?
たぶん魔王の手先。幹部クラス?
バーバラ、お前のような者ってなによ失礼しちゃうわね!
まあ人間じゃあそう思われても仕方ない?
ミレーユ、客人ね……。気をつけて行きましょ。
どう考えてもこの後戦闘だ。



右のまものと話して、
バーバラ、レッツゴー!
ミレーユ、お城の中もまものでいっぱいなのかしら……。
普通にヤバイ。
ハッサン、言われなくてもさっさと行くぜ。



フローミでヘルクラウド城と判明。ここが本当に神の城なのか・・・?



階段登ってすぐのまもの。デュラン様がこの世界を我がものに・・・ねえ。
ミレーユ、まものたちからも絶大な信頼があるようね。
なんかジャミラスを思い出す。ジャミラス!ジャミラス!
バーバラ、デュラン……かあ。どんなヤツなんだろうね?
なんか悪魔っぽい?
ハッサン、もしかしてデュランって大魔王のことなのか!?
それは話が飛躍しすぎだな。・・・まさかね。



ってかこの城抜けだすのにどんだけ時間かかるんだ?他の仲間の「話す」聞きたいんですけど!
・・・とりあえず今のパーティーのまま進めていきましょう。



下の扉を開ける。
中にもまものがうじゃうじゃ。
その中にひときわ目立った屍が。
調べるとなんか出てきた。
ここはクラウド城。夢の世界を束ねるゼニス王の城……。
まものに乗っ取られてゼニス王も封印された、と。
ゼニス王を解き放ちこの城を夢の大地に……。
・・・。
ハッサン、ゼニス王!?それがこの城の本当の王なんだな!
デュランじゃないのはもう間違いないっぽい。
バーバラ、この城もカルベローナと同じように滅ぼされてしまったのね……。
カワイソス(´・ω・`)
ミレーユ、このクラウド城は本当は夢の世界を束ねるゼニス王のお城なのね。
ここにいるまもの達と戦闘にならないのが不思議でしょうがない。



近くのまものと話すと欲望のためにこちら側に来たのか?とか言われる。・・・こちら側?
選択肢は「いいえ」。
こっちに来た限りは心してデュラン様に仕えるのだぞ。だって。
・・・察するにデュランはまものはまものでも大魔王に仕えるまものじゃないと見た!
ハッサン、おのれの欲望のため?今はデュランを倒すことがオレの望みだぜ。
・・・この「話す」さっきの屍に話しかけてなかったらどうなったんだろう?
ミレーユ、お前たち…も?誰か私たちの他にもこの城に来たのかしら?
・・・!
バーバラ、おバカな魔物には好き勝手言わせときましょ!
おバカ(笑)
選択肢「はい」にしてもまものがしゃべることも「話す」も変化はないですね。



タンスからいのちのきのみ、せかいじゅのは入手!



ちかくのまもの。この前こっちに来た人間はなかなか使えるみたいだな。・・・やっぱりあの人以外考えられない。
バーバラ、なーんかさあ。目の前にまものがいるのに戦わないのってヘンな感じだね。
確かにすごい違和感がある。
ミレーユ、誰のことかしら?
またまた~。わかってらっしゃるくせして!
ハッサン、使える?誰がだ?
もうわかるでしょ!



一番西のまもの。3つの大地が蘇り・・・ってメダル王の城とカルベローナとあとどこだっけ?とにかくチカラをつけている敵がいるのね。
デュランはこのことを楽しんでいる・・・?ん~・・・ただ殺すのもつまらないみたいな?
バーバラ、楽しんでる?デュランってちょっと生意気だね!
生意気通り越してうつけ者のような気も。
ハッサン、オレたちがその封印を解いてる張本人だとは気付いていないようだな。
このまものはアフォ、と。
ミレーユ、デュランは私たちを泳がせてカゲで様子を見ているのかしら?
自分たちに勝つ自信がありまくりなのがハラ立ちますね。



地下へ。
教会的な所にまものがいるけど、当然セーブなどさせてくれない。
ハッサン、へっ!まものがなんだかねごとをいってるぜ。
目を覚まさせてあげたいですね。
ミレーユ、さあ……。どちらのものになるのかしらね?
神はいない。確かにまもの側にとっては都合がいいですね。
バーバラ、あたし達の世界を魔族のものになんかさせないんだから!
バーバラは強気です。



ガルルルーーなまもの。
ハッサン、今は怒らせないようにそっとしておこうな。
戦いはむなしいだけですからね。
バーバラ、ガルルルーッ!!
楽しい?(笑)
ミレーユ、襲ってはこないみたい。でも戦ったら強そうね……。
強い?デュランよりは弱いでしょ。



その先。スライムが1匹。
*「このお城は 夢の世界にあって
ホントは 封印しなきゃ
いけなかったんだ。
*「でも デュランさまは
封印せずに 下界にもってきて
自分のお城に してるんだよ。
・・・封印してないのに大穴は空くんですね。
ハッサン、どういことだ?封印しなきゃいけなかった城だって?
ハッキリ言ってデュランは世界を滅ぼす気がない?
バーバラ、なーんだ。大きな魔法のじゅうたんに乗ってたんじゃなかったんだ。
つまりどういうことでしょ?
ミレーユ、きっとこのお城は4つ目の大穴のところにあったお城なんでしょう。
封印してないけど使えるって便利だね。



・・・どうやら城の外に出れば下界に戻れる様子!しかしこの城はなかなか大きくて困ります。



城の北東の部屋へ。
お前知ってるか?のまもの。いいえ。
*「じゃあ 教えてやろう
ふつうの人間でも
あまりに 自分の欲望が強すぎると……
*「心が 闇に支配されてしまい
こちら側に 来ることが
あるらしいぞ。
*「でも オレたちの仲間に
なれるんだから その人間は
しあわせ者だよな。
・・・最後の一つは書く必要なしっぽいですね^^;
ミレーユ、急に人がいなくなるってどこかで聞いたけどそれって闇に支配されたからだったのかしら?
・・・そういえば急にいなくなったとかいう防具屋のおじいさんがいましたね。何て言う名前の村だったっけ?・・・でも欲望が強すぎるなんておじいさんじゃなかったような・・・。
ハッサン、人間が魔族になってしまうだって?そんなバカな!
信じられないのも無理はないですね。
バーバラ、そういう欲望に負けた人間がここの城にもいるってことなのね?
「はい」にすると。やっぱりなとしゃべるだけで、「話す」もなし。



北西の部屋へ。
2匹のまものが話をしている。伝説の武具の話してるようです。
デュランが伝説の武具を揃えるとここに来れるということを知ってるのかという話しに。・・・知ってるのね。知っててわざと野放しにしてる、と。
ハッサン、オレたちはちゃんと伝説の武具を集めてここまで来ているぜ!
公言しなくていいから^^;
バーバラ、あたしたちはちゃんと自分の意思でここに来たんだから!
ほとんどハッサンと同じ。
ミレーユ、デュランは私たちが伝説の武具を集めるのを黙って見ていたというの?
理由は分かりませんがね・・・。



中の左側のまものと話す。何だお前らは?
ミレーユ、中に行きましょうか。
バーバラ、こういうやつらはほっとこうよ。
ハッサン、こんなヤツにかまってないで行こうぜ!



右側。あっちにいけよ。キキー!
「話す」が左と変わらない。



・・・っつーわけで電源OFF!他の仲間の城に着いた時の「話す」聞きたいからね!



すみません。時間がないのでここで終わりにします。
セーブはしないので、Lvは書きません。