いぬバカ・ねこバカ

美術館情報・デザイン記事を中心に載せています。他にいぬバカ・ねこバカ2にてペット・写真情報更新中。ぜひ覗いてください!

二紀展(国立新美術館)②

2011年10月24日 23時50分39秒 | 日記

雲がかかった、六本木ヒルズ。

それでは続きです。

※「ぼくの絵日記2011(まだわからないの?)」  馬場 奏 氏作

おこちゃまが喜びそうなあ怪獣が「ガオー!」アタマから煙が「シュー!!」

角が生えた鳥が「ギャーッ!!」

ハート型の両生類みたいな生き物が「グアッ!グアッ!」

みんな一緒に「まだわからんかーっ!!」

※「樹景」  佐久間 公憲 氏作

海が見える通りに古びたバス停がポツンと。波の音しか聞こえない。

バス停に待つ人もいない。

バス停の待合室。ものすごく写実的ですね。

トトロが、ネコバスが現れそう。

※「沈黙の春」(2011年3月) 佐田 尚穂 氏作

色白の女性、嫌いなタイプではない。手に巻いた花の腕輪や無表情は少女の顔。

だから「沈黙の春」なのかなあ?

写実的だけど、まったく動きがない。

※「種を持つ」  吉岡 正人 氏作

まるで中世の絵みたいだ。女性が持っているのはピンクの小粒、コーラック、いや植物の種である。

拡大である。

この女性は種を持って何をしようとしているのか?

種を撒こうとしているのか、種を食べようとしているのか、種を捨てようとしているのか???

とにかく知ったこっちゃない。なにしろタイトルが「種を持つ」なのであるから。

それにしても後ろの川に手を突っ込んでいる男性は何を探しているのか?種を捜しているのであろうか?



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yun)
2015-09-16 08:19:33
佐田尚穂氏の
「沈黙の春ー2011年3月ー」は
女性の絵ではなく、バス停の絵の方です。
返信する

コメントを投稿