いぬバカ・ねこバカ

美術館情報・デザイン記事を中心に載せています。他にいぬバカ・ねこバカ2にてペット・写真情報更新中。ぜひ覗いてください!

3匹のニャンコ

2014年03月31日 22時34分52秒 | 絵画展

バックを塗り、かなりハイ・ペースで進んでいます。やればできるじゃん!

持込の5月までには立派にしたいですね。

バックをピンク系にしていますので手前の空きスペースのビオラを描いてカラフルに春を演出して

みたいです。

春のポカポカした陽気に気持ちよくくつろぐニャンコ達>>>>かな??


美術館のチケット

2014年03月29日 00時28分14秒 | 絵画展

わたくしめの趣味のひとつに美術館めぐりがあります。

絵やデザインのヒントを求めて1日に数件、東京都内を中心に徘徊します。

主に公募展なのですが、ほぼほぼ写真撮影が許されていますので気になった作品は

デジカメで撮影します。

チケットは当日券を買ったのでは高くつくのでヤフー・オークションで安く落札して節約します。

なので5ヶ所くらい回ってもかかるチケット代は400~700円くらいで済みます。

まさにビックリ・ドンキーですね。

これは、今、手元にある美術館のチケットです。

どれも開催期間が異なってますので、効率のいい順番を決めてから出かけます。

絵っていいもんです。


3月24日

2014年03月28日 23時40分40秒 | 絵画展

3月は決算のため、土曜日も休めず、振休もとれない。

なので今月は週6日勤務である。

厳しい。何もできない日々・・・・・。

【PEOPLE~ 何処へ】  2013年 一陽展より

私だけではなく、いかなる人も苦しい毎日を送っている。

楽チンな生活を送っている人はごく少数であろう。

いかんいかん、贅沢を言っちゃ。

耐えなければ・・・・・。

もっと楽しみをつくろう。

 


絵画作成開始

2014年03月27日 23時34分21秒 | 絵画展

5月の埼玉県展に出展する絵を描き始めました。

3匹のネコを描きます。うちのニャンコです。

鉛筆が見当たらなかったので仕方なくシャープペンシルで下書き。

消しゴムで消えない~~っ!!

見にくかったので水彩でラインを修正しながら下書き。

下絵が隠せない~~っ!!

 

水彩の上からアクリルの絵の具にて塗りました。

2匹描き、

 

更にもう1匹追加!どうだっ!!ドドーンッ!!

仲の良い3匹のネコ達の心地よいひととき。

心地よいのでいい顔します。いい顔するので絵も良くなります。

今年こそ入選したいなあ。。。。


ラーメン二郎

2014年03月26日 23時54分32秒 | ぶらり見て歩き

3月21日(祝日)、会社は午後から出勤だったので、朝からラーメン有名店に行くことにした。

大宮駅徒歩7分、行列のできる店、「ラーメン二郎」

開店11時だったので10時半にいきゃあ、楽勝ですぐ食べられると思っていた私の考えが

甘かった!!

既に30人ほど並んでいた!!

この店は、開店してシャッターが開いたら、店内の自動券売機で食券を購入して列に並びなおす。

店内はカウンターのみの11席のみ。かなり狭い。しかもきたない。

それでも行列ができるその訳を知りたい。好奇心いっぱい!

11時きっかり開店。

待っていたお客様、すこしづつ店内に入ってゆく。

待つこと70分、やっと一番端の二人組みの女子が座っていた席が空いたので座れた。

注文したのは「特大豚Wラーメン」

若い男の店員に「トッピングはどうします?」と聞かれたので

「ニンニクをマシマシ!」と答えた。

「マシマシ」は「増し増し」と同じ意味で、ラーメン二郎店内のみの共通語。

ネットで調べていて良かった、と思いきや「特大豚Wラーメン」がきた。

写真はラーメン玉は麺が足りず1.5玉だが、厚さ1センチの部厚いチャーシューが10枚のも入っている!

これはおいしそう!!(あとで、0,5玉は入れてくれました)

ニンニクもどっさり入っていてニオイがニンニクの香り!

スープは超濃厚な魚介味。スープがかなりこってりとしているため、太麺にくどいぐらいに絡みつき、

それがむちゃくちゃおいしい。

しかもこの部厚いチャーシュー、脂身と肉のバランスが良く、口に入れるととろける脂身の風味が広がる。

まさに濃厚ずくし!こってり好きにはたまらない一品!

麺とスープを交互にいただくとよりおいしさを感じることができるでしょう。

しかし、初心者には、「特大W」は非常に厳しい。

麺は完食できましたが、チャーシューが4枚残してしまった・・・・・。

とにかく、1人前でも量が非常に多いのだ。

あまりにも味が濃厚すぎてお腹が一杯になってしまったのだ。

ごめんなさい!!

これから行かれる方、大盛りやWは大食いの方以外にはおすすめできません。

比較的に大食いの私が食べられませんでしたから・・・・・・。

以上、はじめてのグルメレポートでした。


今日も疲れて・・・・。

2014年03月25日 23時51分09秒 | 写真

今日も残業、仕事が終わったのが23時近くになりました。

これは会社前の通りですが、もうとっくに夜がふけていてクルマも少なくなっているのがわかります

でしょうか?この時間帯はもう私はかなり疲れ切っていますよ。ヘトヘト~~!!

残業が多い会社なので、タイムカードは手入力。

だってブラック企業になっちゃうのでまずいでしょ。


生命力の強さ

2014年03月23日 23時31分47秒 | 写真

これは久喜駅の線路に生えていた「セイダカアワダチソウ」です。

とっくに枯れていますが、胞子は生きています。風に乗って胞子が、飛び、子孫を残すのでしょうね。

生命力の強さ、改めて感動いたします。

たかが、枯草の写真かも知れませんが、生きるドラマが感じられます。

私には「たかが枯草」なんて発想はありません。


3月19日

2014年03月22日 23時46分27秒 | 日記

久しぶりに振休が取れた。

3月は決算なのでなかなか休めない。

今日は、午前中は、玄関の木をカットし、雑草を取り、綺麗にしました。

午後は音楽聴きながら、埼玉県展に今年も出展するのでネコの絵を描き始めました。

持込が5月なのでなんとか間に合わせます。

しかし、休みの日は一日が早いねえ。

夕方からはヤフー・オークションで美術館チケットやアンティークものの物色。

美術館チケットは公募展を中心に格安にチケットを多数ゲットできました!

3月末以降は美術館めぐりができそう。

落札価格は定価の7分の1!

なんと1会場100円で落札。

交通費もペイしておつりもきます。

しかも絵の勉強もできる。女子におごりでお誘いもできる!

オークションはやめられませんねえ。

楽しみは自分で作りましょう。