あさねぼう

記録のように・備忘録のように、時間をみつけ、思いつくまま、気ままにブログをしたい。

伊藤貫 『自滅するアメリカ帝国 日本よ、独立せよ』

2019-08-27 21:51:39 | 日記
伊藤 貫(1953年(昭和28年) - )は日本の評論家、国際政治・米国金融アナリスト、政治思想家。

世界の覇権国家アメリカは、なぜ国際戦略を間違ったのか? 傲慢外交の本音を探ると共に、日本の安保体制の脆さにも警鐘を鳴らす
冷戦後、米国がとった「一極覇権戦略」は歴史上、異例のものだった。だが戦略は破綻した。今やアメリカ帝国は巨額の財政赤字に苦しみ、核は世界中にばらまかれ、中国の軍拡は止められない。米国に依存してきた日本の進むべき道は?ワシントン在住の日本人戦略家が書いた衝撃の書。

9・11後のイラク戦争や、昨今話題のTPPまで、世界におけるアメリカの一極集中支配の流れは強まるばかり。しかも、こうした強面外交のウラには「いざというときは日本を助けはしない」という本音が隠されていることは、日本でも見逃されています。本書では、キッシンジャーやハンチントンなどの主張を紹介しつつ、こうしたアメリカの欺瞞を赤裸々に明かします。在米20年超の国際政治アナリストだから書けた、警告の書です。


☆ 米国は、1914年から日本を占領するための戦略を持っていて、「日本には絶対核兵器は持たせない、軍事力は持たせない。なぜなら、非常に危険な国だから。」その戦略は、1945年からの占領期含めて、戦後70年以上経っても一貫して対日戦略として維持されているという。(つかさ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿