田中健の活動日誌

サラリーマンからの転身!若者の思いを政治にぶつけていきます。おかしいことはおかしいといえる当たり前の政治を目指して。

チャンスは自分でつかむもの!

2007-02-06 06:25:35 | Weblog
1月9日に私のインターンの大学生に以下のメールを送りました。

「こんにちは。試験忙しい中かと思いますが是非チャレンジしてもらいたい
国際貢献ミッション募集のお知らせです。私の所属する東京青年会議所の
訪中ミッションで5日間の中国行きが旅費から、滞在費全て無料です。
論文、面接ともちろん選考はありますが、去年も私のインターンの小川君
(上智4年)が参加しました。詳細は以下を参考にしてください。
本当で行く気があれば一度連絡ください。
チャンスは自分でつかむもの。ぜひチャンスをつかんでください。」

論文提出期限まで10日ほどしかなく、テスト期間中でもあり
誰か挑戦する人いるかなーと思っていたら数人が挑戦してくれていました。

そして今日「合格しました!!」との連絡が。

100名ほどの募集の中から見事10名に選ばれました。

自分のことのように嬉しい報告でした。

中国との学生と交流を深め日中架け橋の一人となるぐらいの高い志をもって
プログラムに臨んでほしいと思います。


と同時にチャンスは自分でつかむもの、改めて実感しました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親中派をこれ以上増やすか・・・ (Unknown)
2009-06-21 11:20:40
行かれる学生の方には南京大虐殺の不存在等、日本の歴史を良く学んで、また天安門事件の区切りの年として、中国の若者はいかに考えるかを聞いてきて欲しいですね。

真の日中友好は田中先生のご指導にかかっていると思いますよ。