田中健の活動日誌

サラリーマンからの転身!若者の思いを政治にぶつけていきます。おかしいことはおかしいといえる当たり前の政治を目指して。

「例大祭」

2004-09-19 14:18:20 | Weblog
雪谷八幡神社において例大祭が行われました。
今年は5年に一度の大祭!雪谷地区の6町会のお神輿が八幡様に勢ぞろいしました。
私は希望ヶ丘をはじめ多くの町会の神輿を担がせてもらったほか、
雪谷八幡氏子青年会として、6つの神輿の先頭にたって弓やりの大役を仰せつかりました。
当日は朝7時集合、8時に神酒所を出発。希望ヶ丘は若いメンバーが多く、
担ぎ手には困らないのですが、「まだまだ俺より若いもんには負けられない!」と、
朝から担ぎ続けました。とにかく暑い!途中でいくらビールを飲んでも
すぐ汗として噴出してしまいます。希望ヶ丘商店街を中心にして担ぎまくり
最後はもう一度八幡様の前で威勢良く担ぎ倒します。これがなかなか前に進ませてくれず、
一歩進んで2歩下がるような足取りでした。
実際30メートルぐらいを1時間ぐらいかけて進みました。
最後はみんな汗びっしょり、声からから、最高に楽しい一日でした。
お祭りは世代を超えて性別を超えて皆が一つになれる大変素晴らしいもので
改めて神輿を担ぐことの素晴らしさを感じました。
またこの大祭が行われるまでは、実行委員の皆さんが毎夜打ち合わせをし、
多くの人の協力で成功しました。この場を借りてお礼申し上げたいと思います。
皆さんお疲れ様でした。

最新の画像もっと見る