一昨日、草野町にある河津桜が見頃を迎えたと聞いて行って来ました。ここは地元の造園業者が果樹園の一部を整備したもので、11本の河津桜があります。
例年は3月上旬が見ごろですが、今年は暖冬で半月は早い開花です。
木のベンチも置いてあり、喜桜公園と名付けられています。
河津桜はピンクの色合いが可愛いです。
場所は耳納連山の山懐にありますが、新聞等で知られるようになって訪れる人が増えました。写真愛好家もよく来ます。
桜越しに見る耳納の山々。
この辺りは植木や造園業が盛んです。道の向かいには梅の圃場がありました。梅は枝垂れ梅が好まれているようです。
草野町は椿の生産地でもあります。いまの時期、民家の庭や道端には色々なつばきが花を咲かせています。
これは久留米椿の代表的な品種「正義(まさよし)」です。正義は早咲きではないので、この花が咲きはじめると椿の季節が訪れたと実感します。
これも「正義」です。
控柱がある立派な門に梅が咲いています。草野町にはこうした古民家が点在しています。
草野町の山辺の道は、「みどりの里・耳納風景街道」として日本風景街道に登録されています。辻々に道案内の標識がたっています。最近、天気の良い日はこの辺りの道をよく歩いています。
河津桜もう満開ですね。そしてしだれ梅も満開。
こちらの河津桜はやっと咲きはじめです。
色がピンクで華やぎますね。
桜の時期に京都に行きたいと思っているのですが、
ちょうど学校の春休みで、孫を預からねばなりません。
元気なうちにもう一度、花散る哲学の道を歩きたいですね。