田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

稼働を始めた朝倉の水車群

2015年06月29日 | 朝倉

  菱野の三連水車が稼働を始めたというニュースを聞いて、昨日行ってきました。筑後地方はいまが田植シーズンの真っ盛りで、あちこちで田圃に水が張られています。

 菱野水車のすぐ近くには10台程がとめられる市営の無料駐車場があります。私は水車から歩いて1分の、藤井はちみつに車を置いて行きました。

 

 力強く水を汲み上げています。遠景の山並みは耳納連山です。

 

 反対側から見た三連水車です。少し下流にある水車も見に行きました。

 

 三島水車です。これは二連です。

 

 久重水車です。これも二連です。

 例のごとく藤井はちみつ直売所に寄って、ソフトクリームを食べてきました。この日は久し振りの晴天で、また日曜日でもありお客で賑わっていました。

 

 中庭にあるモデル蜂場です。写真ではわかりませんが蜜蜂が出入りしています。

  藤井養蜂場は、昭和45年に朝倉小学校の跡地に建設されています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石橋文化センターをぶらり | トップ | 孫は祖父母を何と呼ぶか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝倉」カテゴリの最新記事