ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

ロンゲになったホリエモンとスキンヘッドのアネハ

2006-04-28 07:23:02 | D‐ジェネ スペシャル
昨日の夜のテレビは大変でしたね。
ロンゲになったホリエモンとスキンヘッドのアネハ
いみじくも髪の毛の変化が目立ったおふたりです。

94日間で8キロのダイエット。
禁酒、禁煙で肺や肝機能などの健康データも完璧に。
200冊の読書でチャージして、絶対に否認をつづけたホリエモン。

それでも3億円払ってでも取り戻したかった自宅での生活。
容疑の内容などは分かりませんが昨日の小雨降るなかで
意気消沈することもなく報道陣に何かを叫んでいる彼を見て
「なかなかやるなぁ!」ってミョウニ感心していました。

昨日の京産大、経営学部の「営業力Ⅰ」での講義
相変わらず花粉か、黄砂なのかでアレルギっているのですが
なんとか授業を終えました。

京産大、経営学部のY教授。
ぼくの社会人大学院生時代の指導教官で
現在も共同研究やなんかで親しくご指導いただいている先生。

そのY先生が昨日の「営業力Ⅰ」の授業を聴講しに来ていただいた。
以前から一度見に行きますよと言っていただいていたのですが
昨日の授業にニコニコ笑いながらお越しいただいた。

そのせいでは無いのですが時間配分をミスってしまって
前半の復習部分を丁寧に話し過ぎて肝心の昨日のテーマ
「CUSTOMER SATISFACTION 顧客満足」が駆け足になってしまいました。

授業の最後にこの授業の顧客満足のアンケートを実施しました。
退出するときに前の机にアンケート用紙を提出してもらいました。
ちょっと質問に来た学生さんがいたので話していて気がつくと
Y先生が乱雑に置かれたアンケート用紙を一生懸命揃えていただいています。

あわてて先生の前に行ったのですがすでにきれいに揃えてもらって
それを手渡してもらいながらお話いただきました。
「澤田さん、学生にこういうことをちゃんと言ってやらなければなりませんね」

「乱雑に机の上に置いとけばいいのでなく
受け取ったひとの気持ちまで考えられることが大切ですよね」

そうなんですよね。
口では「営業は愛!」と言っているだけでなく、
自らの身体をもってそれを教えてあげることがぼくたち年上の責任ですよね。

今日は4・28。そう言っても分かる人はいなくなりました。
1952年4月28日、サンフランシスコ平和条約で、
沖縄や奄美諸島を我が国は見捨てアメリカに手渡した日。

まだアメリカ軍の駐留はつづいています。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「夜明けの青空」です。

最新の画像もっと見る