ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

ケメコ通信VOL.3530 2011/04/28 今年の夏は

2011-04-28 06:59:38 | Weblog



ついにケメコはうすの電波時計が狂ってしまいました。

電波時計の電波はどこから来ているのかってご存知でした?
ぼくは朋友 桂米二師匠のブログで知りました
「ジーやんの拍子の悪い日々・桂米二」

電波時計 2011/04/02
http://jeeyan.at.webry.info/201104/article_1.html
電波再び停波 2011/04/27
http://jeeyan.at.webry.info/201104/article_15.html

それによると電波時計の電波は福島県と佐賀県から送信されており
京都はどちらの電波を受けているのか分からなかったのですが
今回ケメコはうすの電波時計も狂ってしまったことで
FUKUSHIMAから飛んできていた電波を受信していたのが判明しました。

昨日は暖かいというより暑いくらいの京都でした。
気の早い外人観光客の中には、
短パン、半袖Tシャツという人も見かけました。
いったい今年の暑さはどうなるのでしょう。

西日本は計画停電もありませんし
関西の電力は50%以上が原発ですから
じゃんじゃん使わないといけません。

だって原発はその発電量を多くしたり
減らしたりなんて器用なことはできません。
発電量のコントロールなんて不可能なんですし
貯めることもできません。

被災地の方がこちらに来られたらなんて思われるでしょうねぇ。
阪神大震災の時も思いました。
神戸から西宮を越えればまったく普通の世界がそこにはありました。

瓦礫の町で行方不明者を探す人たちがいるのに
十三まで帰ってきたらパチンコする人や
キャバレーのネオンサインが輝いていたのを強烈に憶えています。

この落差はいったいなんなの!
まるで何事もなかったかのような別世界が広がっていました。
確かに何事もなかったのですけどねぇ

今朝のケメコはうすは17度。
昨日の時折り激しく降った雨は止んでいます。
もう初夏なんですね。

桜は散りましたがいたるところで新芽がでています。
新緑、薫風
鯉のぼりが泳いでいます。

明日からは大型連休です。
今日がビジネスカレンダーでいえば4月末です。
資金繰りなど忙しい一日を送られる方も多いでしょう。

今年の夏は暑くなりそうな、そんな気がしています。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「電波時計」です。

最新の画像もっと見る