澤田です。
久しぶりでおもしろい本を読んだ。
『ダ・ヴィンチ・コード』上下本
「なんや、そんなんとっくに読んだわ」といわれそう。
「返信特集」常連の埼玉の松田さんに言われて新刊本は買わずに
公立の図書館に予約することに決めている。
『ダ・ヴィンチ・コード』も今年の正月に予約した。
希望する人が多いのか、購入冊数がすくないのか
需要と供給のバランスがくずれているみたいで
7月の上旬にやっと入荷 . . . 本文を読む
澤田です。
あったらしーい!あさーがきたぁ!
きぼうぅのぉあーさーがぁ~♪
ラジオ体操してます?
我が町内でもケメコはうす前で25日から始まっています。
でも最近のラジオ体操は軟弱なんです。
夏休みに入った今週の月曜日から昨日の金曜日の5日間
前半はこれで終了。後半は8月22日からの5日間だけ。
隣の町内と合同でやっているのですがそれでも5~6人が精一杯
ぼくたちが子供の頃は道路にあふれん . . . 本文を読む
さて、それでは問題です!
昨日7月28日は何の日、で・しょう・か?
「そんなん、分かってまっせ。土用の丑でんがな」
はい、はい。お客さん。半分正解です。
昨日は728でナニワの日なんです。
という訳で今日のケメ通は728と758の話題。
昨晩は知人に頼まれてある企業グループの勉強会で講演。
題して「メールマガジンケメコ通信・毎日発行の裏話」
すさまじい暑さの中をギターをもって出かけました。
. . . 本文を読む
澤田です。
16週ぶりの静かな朝です。
4月から始まった京産大、経営学部の「営業力」の授業は
先週の試験で前期セメスターのカリキュラムは終了です。
でも試験の答案の採点という大変な作業が残っています。
ぼくの前には160枚の答案用紙があります。
181名の受講登録者に対して160名の受験でした。
カンゲキしています。
ぼくの人生において始めて作った試験問題は5問です。
3問までは比較的カンタ . . . 本文を読む
澤田です。
台風の上陸というのは台風の中心の目が島部を除いた
日本列島の海岸線と交差して確実に上陸したことをさすらしい。
今のところは今回の台風7号では大きな被害が出ていないらしい。
でも除かれる島部というのはどこまでを指すんでしょうかね?
まあ、これから台風が近づく地域の方はお気をつけてください。
ほぼ毎日書き込まれていたブログが
止まったままになって約2週間になる。
毎日楽しみにしていた . . . 本文を読む
澤田です。
台風が来そうです。今年初めての上陸台風です。
まるで天神祭りの花火が終わるのを待っていたみたいです。
近畿地方はどうやら直撃から逃れられるみたい。
東海から首都圏に向かっています。
先日の震度5強で揺さぶられた大地は大丈夫なのか
心配です。
悲しいことですが多分この台風が上陸することで
何人かが怪我をし、ひょっとしたら命を落とす人も出てくるかもしれません。
明日のニュースに載らな . . . 本文を読む
澤田です。
京都の街中はまだまだ祇園祭り一色
献灯の高張堤燈やのれんなどが室町沿いを包みます
昨日は後の祭りの花傘巡行と還幸祭
ケメコはうすから二条城を挟んで南側にある三条通り商店街
堀川三条を西に入ったところの御旅所に三基の神輿がきます。
普段は薄汚れて人気もない御旅所ですが昨日は京都にしては珍しい
サラシをきりっと巻いた白足袋はだしの白装束の男衆が闊歩します。
夜のお神輿巡行ですが八坂神 . . . 本文を読む
澤田です。
【男のムチと女体の神秘】
ムチって言ってもSMじゃありませんよ。
無知です、あるいは無恥かも。無智かもしれません。
先日のケメ通「愛ルケの冬香さんをご・ぞ・ん・じ・ですかぁ?」に
「知ってるよー」
って返事をくれた京都 Y.NさんとT.Pさんはお二人とも女性でした。
どうしてケメ通読者に多く存在するはずのおっさん達は
返事くれなかったのでしょうかねぇ。
彼らは絶対に熱心な愛読者 . . . 本文を読む
澤田です。
2週間前に開催した京都ラーメン・フィールドワーク“イケメン隊”の
レポートがイケメン隊隊長によってブログにアップされました。
祇園祭の神輿洗いの日でした。
あれから2週間。
あっという間に祇園祭りも終わりました。
そこで来月のイケメン隊企画です。
日にちは決めたのですが内容がなかなか決まりません。
「夏やから『レーメン』やん!」と言うのですが
どういうわけかイケメン隊隊長さんは「 . . . 本文を読む
澤田です。
いやぁ!カンドーもんでしたぁ!
昨日の京産大の経営学部の「営業力」の試験。
160名の学生さんが一斉にぼくが作った試験問題に
集中して取り組んでくれました。
昨日も書きましたがちょっと憂鬱で、初めての経験にちょっと緊張して
試験の前に準備のために指定された部屋に出向きました。
試験の監視ということなんですが、経験豊富の他の先生が正査でぼくは副査。
「寝ていてもらっても大丈夫です . . . 本文を読む