ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

さんぶんのに

2005-10-02 07:22:54 | D‐ジェネ スペシャル
30年ほど前の1970年代の前半。キリンビールの ビールのシェアが60%を越えます。その後も高いシェアがつづき、社会的批判の対象となったとされ、政府から企業分割などの脅しを受け、販売・設備投資の抑制と広告の自粛などを実施 します。

営業部隊も「市内課」がなにも「しない課」になったと言われています。
現在のキリンの現状を見ると夢のような時代ですが、
競争激化の現代でも60%のシェアを超えている食品は結構あります。

キユーピー(ユは大文字)のマヨネーズやロッテのガムなどは
ずーっと高シェアを誇っています。
2位以下メーカーががんばるのですがなかなかシェアはくずせません。

トップブランドに驕れずに真摯に、地道に営業活動を行うことが
トップシェアの維持の近道です。

自民党純化運動というのがあるらしい。
自民党を純粋にするのかと思ったらコイズミ・ジュン化らしい。
三分の二という数字はこういうことなんでしょうか。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「みんなでチェッーク!」です。

最新の画像もっと見る