ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

うれしい涙の二日間でした

2005-10-03 07:23:31 | 京都&いろいろ情報
先週末は立て続けに皆さんの前でギターを弾いて歌うことが続きました。先ず土曜日は2年前から頼まれていたのですがなかなかスケジュールが合わずに延び延びになっていた大阪の知り合いというか、昔のお得意先だった方が幹事をされている異業種交流会?の定例会。

京都の町並みを観て町家で話を聴くというテーマでケメコはうすでぼくのお話とギター。
どんな人たちが来られるのかと思ったが幸いぼくよりちょっと若い同年齢
「澤田のグラフィティを話して」って言われてなんとかケメコはうすなどのお話をした。

案外皆さん静かで次のギターと歌になってどうなることかと思っていたけど、
「歌いますか?」って声をかけると皆さん一斉に歌いだしてくれた。
もと、フォークソング部だった旦那さんを亡くされている方もあり最後は涙・ナミダ・・・

昨日は結婚式。いえ、いえ。ぼくではありませんよ。
ケメコはうすの誕生のきっかけになった立命館大学の乾ゼミの
ゼミ生同士の結婚式披露パーティー。

とくに花嫁さんはケメコはうすの改修工事の詳細を
ケメコ通信で「ケメコはうす改修日記」として書けと言ってくれたお嬢さん
オープンしてからも何度も遊びに来てくれて
一緒に鍋をつっついたり歌を歌ったりしてくれてました。

「ギターもっていくわ!」って言ったのですが
昨日は日ごろはクラブになるというホールを貸しきっての150人以上の大パーティ。
みんな久しぶりに会ったのかぼくの歌なんかはそっちのけで盛り上がっていました。

最後は新婦さんがボーカルで歌っているブルーズ・バンドも入り
最後は新郎さんもステージに呼び上げ、みんなの拍手のなかでチュー。
ぼくは頼まれてVTRを回していたのですがカメラのモニターがにじみます。

これから第二の人生が始まる輝いている女性と
ほぼ第二の人生が終わりまた新しい人生を進めようとする女性たち
最近、とくに涙もろくなったぼくにとって、うれしい涙の二日間でした。

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「二条城の青空」です。

最新の画像もっと見る