ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

クレーマー・クレーマー 特別編

2005-10-01 07:11:09 | 今週の返信
さあっ!今日から10月!ちょっと気が早いですが今年も残すところあと3ヶ月。第4クゥオーターです。やり残したことはありませんか?

今週もいろいろありました。
ケメ通文字化け事件、チュウチョウにポリープ発見!
京産大の「営業力」秋学期授業開始にハンシンユーショー!です。

ポリープ発見については大勢の皆さんからお見舞いのメールをいただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。
ほんとうにありがとうございます。

ケメ通文字化け事件についての報告です。
別にクレーマー・クレーマーという訳では無かったです。
文字化けについていろいろ、乏しいPC知識を動員して考えてみました。

どうも今回ケメ通のメールで起きていることを整理すると事象は2つありそうです。

①ケメ通で100行を超えるくらいで改行キーが効かなくなって文章が
文字ツメ状態になり、ところによっては文字化けが起きる。

②送られたメールを見るときに見る画面の幅によって文章の
折り返しが自動的に変動している。
ということはアウトルックのツールバーのオプションの送信時に自動的に文字列を
折り返すという機能が働いていない。

NTTやniftyにも問い合わせもしたがどう考えてもアウトルックに原因がありそうだ。
そこでマイクロソフトのHPでフリーダイアルを見つけ直接電話を入れた。
シマンテックと違いしばらく待つだけでちゃんとつながる。

事情を話してアウトルックを立ち上げるが、PC購入時に入っているアウトルックというと
それはサービス・パックなのでPCメーカーに直接問い合わせして欲しいという。
「ん?アウトルックはマイクロソフトの製品とちゃうの?」

FMVなので富士通のHPでまたフリーダイアルを見つけ電話を入れた。
ここもすぐにつながる。口頭で登録して担当に代わる。
でてきた女性が非常に丁寧に応対してくれる。調べるから少し時間がくださいという。

2,3日して調べてもらった結論は両方とも
マイクロソフトのリリースしている情報にその事例の報告があるという。

①に関しては修正する方法がダウンロードできるので
その場でやり方を教えてもらって実行。

②に関しては修正するのが大変らしくすぐにはできない。
将来マイクロソフトが修正しなければならないと決意したら
修正ソフトを作るかもしれないが今のところはその動きはない。

今回、問い合わせたniftyのサービスマンの方、NTTの女性、マイクロソフトのメカニック
そしてFMVの担当の皆さん、みーんな心地よい対応をしてもらった。
まっ!最初にメルマガやブログを発行していてこのやり取りを書きますよって脅したからなぁ。

まるで新たな総会屋みたいで、いやでんなあ!

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「ハンシン・ユーショー・ツー」です。

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