ケメコ通信ブログ版Ⅲ

みなみ西陣のおっさんのひとりごと

雲に隠れた 小さな星は

2005-10-30 06:52:31 | D‐ジェネ スペシャル
♪♪雲に隠れた 小さな星は  これが日本だ 私の国だ♪♪

この歌詞が好きです。
ギターを弾きながら静かに歌うと鼻のおくがジーンとするときがあります。
ご存知、西岡 たかしさんの「 遠い世界に」です。

一昨日、昨日と機会があってみなさんの前でこの歌を唄う機会がありました。
先日、35年ぶりに帰った北海道礼文島・桃岩荘のYHでも
若い人たちがこの歌を唄いつづけていてくれました。

当時、ぼくらは真剣にこの国に革命をおこして
この「遠い世界に」を国歌にしようと思っていました。

そして35年後のこの週末の首相官邸でこの国の主は
きっとニヤニヤしながらあーでもない、こーでもないと
人の名前を書いたカードをいろいろ動かしているんでしょうね。

コイズミ劇場でもワンマン人事劇場でもええけど、
テレビゲームじゃああらへんにゃから、ちゃんと考えてや!
でも、ジュンチャン、楽しいやろうなぁ、あのニイヤラシイ笑いが眼に浮かぶわ!

さっ!今日は第10回イケメンツアーです。
天気は晴れています。
皆さんの参加をお待ちしております。

■第10回 京都ラーメン・フィールドワーク・ツアー~イケメンツアー
『秋の京都グルメこだわりラーメンツアー・とことん高野激戦区』~ です。

           記

日 時:2005年10月30日(日)13:00~
ところ:高野地区界隈
集 合:13:00 叡山電鉄一乗寺駅
http://www.keihannet.ne.jp/eiden/

集合後オリエンテーション 
13:15~徒歩にて移動&ラーメン
予 算:各自でお食事代をご準備ください

訪問するお店は当日検討発表します。
問い合わせ先:澤田まで

今日のケメコ通信ブログ版の写真は「1枚の秋」です。

最新の画像もっと見る