ぶきっちょchacoの奮闘記

ぶきっちょな私の、日々の出来事。

迷子のセキセインコ

2009-01-12 19:13:58 | Weblog
今日は朝から外がしばれていて、車に霜が降りていました。

あっ!
しばれるって、北海道弁?

「しばれる」すっごく寒い事。
北海道では「今朝もしばれるね~」ってよく言います。

ああ・・・・・
本題からずれちゃっている


そんな寒い朝、我が家の向かいの一軒家の屋根に
セキセインコが止まっているのを、パパが発見!!

「こんなに寒いのに、どこかの家から逃げてきたのかね~」
とちょっと心配をしていたのですが、朝ごはんを食べた後
気がついたらどこかに飛んで行ってしまったようで、姿が見えなくなってしまっていました。

蛍族のパパが、ベランダに出て
食後のをしようとしたら・・・・・

ベランダに!!


               

               

寒かろうと、パパが家の中に連れてきました。

飼われていたようで、人間に慣れている様子。
パパの指や、背中に回ったりとしていましたが
私がカメラを向けると、パタパタと逃げてしまいました

連れて来たけど、どうしよう・・・・・

交番に電話をかけて聞いてみると
「首や足に何か印は付いていますか?」と、おまわりさん。
「何にも付いていないようです」と話すと、自然のものか
飼っているものなのか解らないと、交番でも引き取るのに
困ってしまうと返答が・・・・

だけど、我が家でもちょっと飼うのも困ってしまう・・・
一瞬、助けない方が良かったのかな?とも思ったのですが
こんなに寒いのに、やっぱりほっとけなっかたし

「どうしたらいいんでしょうね~」
と、おまわりさんと話していたら
「セキセインコの迷子の届出が出ていたようで、交番に持ってきてくれますか?」
とのこと。
鳥かごなんて我が家には無かった為
以前、ハリー(カブトムシの名前)の家だった
入れ物に入れて、パパとゲンキが届けに行きました。

手続きをした後、かえって来ましたが
パパはその後も心配な様子。


ピーちゃん(勝手な呼び名)
おうちに帰れたか~い











最新の画像もっと見る