higher ground

甘いものと政治の話

カツアゲか平和の祭典か…オリンピックのほんとうの姿とは…

2021-04-30 22:45:29 | 日記

いっこうに進まない新型コロナワクチンの接種。菅さん(総理)は1日1万人が接種できる大規模接種センターを東京などにつくるらしい…。会場予定として、千代田区大手町の合同庁舎が公開された。大阪、兵庫、京都にも1日5000人が接種できるような会場をつくるとのこと。

どちらも高齢者を中心に接種を進めるとしてるが、そんなでかでかとした会場にお年寄りが行くだろうか…。東京の千代田区大手町といったら…地下鉄の出入り口がいくつもある…という感じである…。しかも接種する人員をどう確保するかも問題で…自衛隊の医師を活用するつもりらしいが…コロナ患者を受け入れている病院の通常任務もある。

東京オリンピックのために大会組織委員会は500名の看護師派遣を要請したことは前回のブログにも書いたけど、これがまた「ボランティアで来て」と言っていることもわかった。ふざけた話だ…。

橋本聖子大会組織委員長は「医療に支障をきたすような状況が考えられることになったら、安心安全を最優先とするため無観客を決断しないといけない時がくる」と言っているらしいが…いまさら…という話である…そんなもんはとっくにきてる。

いまは「中止」を決断するときだ。

IOCと東京都の開催都市契約の文書には「戦争状態、内乱、ボイコット、参加者の安全が脅かされる場合」に中止にできるとしている。いまの状況は、完全にこの事態にあたる。

日本が中止と言い出せば、「多額の違約金を支払わなければならない」という情報があるが、それはウソ。ただ、契約書には『日本側は補償や損害賠償をIOCに請求する権利を放棄することに加え、第三者からの賠償請求や訴訟に応じる義務』が生じるとしている。

要は、スポンサーなどから損害賠償を請求された場合、IOCは一切の責任を逃れ、日本側が賠償金を負担しなくてはならない。ということ。こんな不平等な契約があるだろうか…。こんな契約を交わしている時点で終わってる。

というか…オリンピックとはこういうものなのである。

IOCはこの20年間で、収入源の放映権料とスポンサー料を3倍に吊り上げている。この組織は、犠牲がでても、とにかく開催さえできれば、世界中の放送局から多額の放映権料がはいってくる。オリンピックは「金儲け」の場所なのだ。

人命より金。

それがオリンピック。

さて、日本はどっちだ。

 

 


オリンピックのためならなんでもありか…

2021-04-27 19:40:03 | 日記

コロナ対応などのために、東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会が、アスリートや関係者を受け入れるための指定病院(大学病院・都立病院など)を30か所程度確保することで調整していることがわかった。都内に10か所、都外に20か所を予定と…

これだけコロナ対応で医療の逼迫が言われているなかで…オリンピックのために病院を確保って、なんなんだこれわ(怒)

丸川珠代五輪担当大臣はこうしたオリンピックの医療体制について、「東京都から回答がない」と述べている…が、緊急事態宣言がだされている最中に何言ってんだ、こいつっ!て感じだよ、ほんと。

丸川は(呼び捨てで失礼~)、「自分たち(東京都)が一方では、この大会の主催者としての責任、一方では医療の現場を預かる者としての責任、この両方の責任をどのように果たすのかということについて、明確な発信なり方向性なりをお示しいただかないと、私たちもそれをどのようにご支援申し上げればいいのかということについて、非常に戸惑っているという状況です」と語っている。

いやいや、あなたは…人の責任を問うより、国会議員として一番やらなくてはいけない「国民の命と生活を守る」という責任を、まず果たせと言いたい!そもそも支援する気などサラサラないくせに…

そしてこの緊急事態宣言下のなか、江東区の海の森水上競技場で、ボート競技の「東京オリンピック・パラリンピック アジアオセアニア大陸予選」が開催される。20か国150人が来日予定。さんざん人流を止めるとかいいつつ…オリンピックなら関係なしっ!ですか?…

昨日までの新型コロナによる死者数は、日本で1万19人、隣国の中国は4856人、韓国は1813人。この状況でオリンピックを開催するというのは…ほんとーに正気の沙汰ではない。

 


最大の感染対策は東京オリンピック・パラリンピックの中止

2021-04-26 08:29:30 | 日記

東京・大阪・兵庫・京都に対して「緊急事態宣言」がだされた。期間は5月11日まで。これで3度目となる。しかし…これで感染が収まるとはとても思えないのはボクだけだろうか…

以前、このブログで感染を抑えるには「強い規制」と「きちんとした補償」と書いた。しかしもはやそれも意味がないように思えてしまう。テレビのニュースをみれば、毎日、新型コロナの感染者数が発表される。そして毎日、オリンピックの聖火リレーの話。映像で見る限り明らかに密。

一方では「感染がとまらない」と言っているそばから「オリンピックまであと〇〇日。聖火リレー今日は…」という話をされてもまったく危機感というのか…そういっいたものは伝わってこない。ボクは、一番の感染対策は「東京オリンピック・パラリンピックの中止」だと思う。

元オリンピック選手が「スポーツはみんなに勇気を与える」と語る姿も目立つようになった。それがオリンピックを開催する理由だとしたらそれは違うと思う。スポーツとオリンピックはイコールではない。オリンピックはもはや「金儲け」のツールに過ぎない。それはこういった世界的な緊急事態に陥っても「中止」を選択肢にもあげようとしないIOC(国際オリンピック委員会)の態度をみていればわかる。元オリンピック選手も自分たちが「金儲け」のツールにされていることに早く気付いたほうがいいのではないかなと思う。

スポーツは素晴らしいと思うし、勇気を与えるものだとも、ひとを成長させるものだとも思います。そこは誤解なく。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が日本看護協会に対して、看護師500人を大会の医療スタッフとして動員するよう要請したこともわかった。医療スタッフの活動場所は競技会場、選手村、選手や関係者のための宿泊療養施設などで。。。ビックリするのは、この動員が要請されたのが「感染拡大に伴い、看護職の確保が不十分な状況に至っております」と東京へのまん延防止措置適用を決めた4月9日であること。…。

お祭り騒ぎのオリンピックが中止になれば、一種の「危機感」みたいのが生まれてくるのではないだろうか。「これ、マジでやばい」的な。少なからずいま「オリンピックであんなに騒いでいるんだから、別にオレたち(私たち)もいいでしょ。自粛なんてしなくても」と思っている人はいるはず。オリンピックが中止になれば人が集中する「密」を防止することができるし、少なくとも選手や関係者からウイルスが持ち込まれることもない。

どう考えても「オリンピック」と「コロナ」は両立しない。

 

 


ワクチン(1回目)打ちました

2021-04-23 17:03:14 | 日記

昨日、現場の病院で1回目の新型コロナワクチン(ファイザー)を接種しました。

ボクの前に同僚が先に打っていて、みんな副反応が…腕が上がらないくらい痛い…夜中、痛すぎて目覚めてしまった…と

そんなんを聞いているので、ちょっと緊張して接種会場に…問診では、「2回目のときの副反応が強いようなので、勤務日程を調整したほうがいいよ」と言われ、注射自体は「ちくっ」ともせずなんてことはなかった。接種後、アナフィラキシー(強いアレルギー反応)などすぐ現れる症状を観察するため、15分は会場で待機。

ファイザーの臨床試験では、副反応として…打ったところの痛み・腫れ(84%)、だるさ(63%)、頭痛(55%)、筋肉痛(38%)、発熱(14%)などが確認されている。

ボクが聞く限りでは、一番多いのが「腕の痛み」で、2回目で「発熱」しているひともいた。

さて15分の待機中、テレビがついていたんだけど、ちょーど緊急事態宣言の話が流れていた。そしてお決まりの吉村大阪府知事と橋本さん。ふたりとも大阪で、「無駄だ。無駄だ」と病床を削減し医療崩壊をもたらしてる張本人なのに…何をそんなに偉そうに言っているんだろう。吉村府知事に至っては、ここのところ自分の失敗(緊急事態宣言の早期解除など)の言い訳をしているに過ぎない。吉村知事は府と市町村の職員300人を追加で動員し、飲食店の見回りを強化するらしい…いやいやそこじゃないでしょ、増やすのは…マンパワーが必要なのは保健所や健康医療の応援。いい加減にしてほしい。

東京では、小池都知事が、午後8時以降は街灯を除いて店頭などの照明を消すように要請するという…いや…それって防犯上どうなの?…と…ちょっと思うけど…

現在、日本国民の1%が接種終了。菅さん(首相)は、「9月までにワクチンの供給にめどがついた」と言ったが、実はあれ…ファイザー社首脳とのただの口約束。合意書というものが存在しない。7月には高齢者への接種を終わらせると菅さん(首相)は言ってますが、その言葉に責任をもってほしい。

ボクの住む千葉県では、医療機関の17%がコロナの影響で経営の見通しが立たず閉院を検討していることがわかった。千葉県保険医協会は「コロナの影響で受診控えの影響が大きい。すでに閉院に追い込まれた病院もある」としている。地域医療を守る観点からも深刻な問題だ。

(昨日、ワクチンを接種したのが午後3時頃。午後9時頃から腕の痛みが発生。今日の午前中は結構きつかった。いまは腕の痛みはほぼなくなったけど、なんかダルイ。これも副反応の影響なのかなあ…)

 


中間管理職の愚痴 ~社員旅行はやりますか編~

2021-04-20 19:30:05 | 日記

SMBC日興証券の公式YouTubeチャンネルで42本のシリーズが公開されている『もしもイチローが社長だったら!?』がちょっとおもしろい。タイトルの通り、イチローが社長だったら、こんなことやるとかやらないとかを話している動画。。。

その中の1本で、『社員旅行は実施しますか?』との問いにイチローは「やりません」と答え、その理由として「ボクは団体行動が苦手で」「1996年の、日本一になったとき、今年どこに行きたいかというアンケートをとったんです。ボクら神戸ですから、ボクは有馬温泉って書いたんです。一番近いところでみんなで乾杯してその日に帰ろうと思えば帰れますから」「でも結局ハワイになった。でもハワイに行ってもボクはチームとは別行動でしたし。ハワイにいって自分で遊んでいたというだけの話です」と現役時代のエピソードを語り、「そういうのが無駄と思う人間は絶対いるよなと。そんな社員旅行なんてやったら飲み会よりしんどいのではないかと思ってしまいます」「旅行分の何か現金なりをお渡ししますからそれぞれでどうぞというスタイルですね」と締めくくった。

この話、やたらと共感するw。うちの会社はチーム行動が好きな会社で、月1回の月例会(本社での主任会議)の後は必ず懇親会(飲み会)があり、勉強会と称するものの後にも必ず懇親会(飲み会)が存在する。年1回の社員旅行ももちろんある。(*現在はコロナのため中止)別に、飲み会を否定するつもりは毛頭ない。ボクも現場の仲間たちとは飲みにいくこともあるし、苦楽を共にし、気心知れた奴らといくのはやっぱ楽しいよね。しかしながら…会社の飲み会は…基本そんなに飲めないものにとってみれば、やたらテンション上がっている連中の中にいるのは、結構しんどい。

一時期、うちの社長は「懇親会に来ない奴はボーナスなし」みたいなことを言い出したことがあったんだけど、それがパワハラだということを少しは理解したのか最近は「自由参加で」と言っている。まあ、みんな「自由参加という名の強制」と言ってるけどねw

社員旅行も宴会のあとの部屋での二次会とか、ほんとたちが悪い。まじ日帰りでいいよって…ね。

現場は小さいところもあれば大きいところもあるので、主任級が話合える懇親会(飲み会)みたいなのも必要なのはわかるけど、そんな毎回やんなくてもね…という感じはする。それよりもみんなコロナのなかで頑張っているんだから、少しでもボーナスにプラスでもしてほしいけどね。その方が会社の株も社長の株もあがると思うけど。

懇親会(飲み会)が好きな人もいるから、別にそれはそれでいいと思うんだよ。ただ、そうじゃない人もいる。だから選択肢を増やせばいいと思う。

個人を大事にしたチームづくり。

いまは、ココでしょ。