higher ground

甘いものと政治の話

甘いものは別腹で ~2022年越し編~

2022-12-31 21:03:20 | スイーツ

もうすぐ年越しですわ。

今年も早かった…なんだかんだ忙しかった…

昨日は、毎年恒例の「ふたり望年会」。

お目当てのお店は、予約でいっぱいで入れなかったんだけど…30日をなめてた…でも…ここはここでおいしいのでOKです!!!

相方のとり皿には「大丈夫 絶対よくなる」。ボクのとり皿には「チャンスはあなたの目の前にある」。

なんか今のふたりにピッタリのメッセージ?みたいなw

今日は2日分のお買い物。

んで、年賀状と

 徳利とおちょこをGET!

最近、日本酒にはまりだし…特に宮城のお酒「一ノ蔵」と「浦霞」。おいしい。

そしてそして、2022年最後の甘党活動は

船橋屋の「くず餅」。沖縄産というこの黒蜜がサイコーにうまい♪

ちょっと亀戸天神前にある本店にも行ってみたいですね~。

というわけで、2022年もあとわずか…みなさん、よいお年をお迎えください。


この国は人を大切にしなくなった

2022-12-31 17:44:08 | 政治

新型コロナウイルス対策の剰余金のうち746億円を、防衛財源に充てることを決めた日本政府。

…まだコロナは収束してませんが…wishコロナと言ってますが…医療機関の逼迫はまだ続いていますが…看護師不足も続いていますが…

「若者」のために「高齢者福祉」を削減するという対立構図をつくりあげる識者とマスコミ。

…しかし若者もいずれはくる道。こうなるまでに「少子・高齢化」という問題を放置し続けてきたのはどこの国の政府?…私利私欲に走る「政治家」、それに群がる利権集団、そこに切り込まない大手マスコミ…。税金の集め方、使い方を変えれば、社会保障の削減などしなくても済むのに…

原発の新規建設と、運転期間をこれまでの原則40年から60年へと延長することを決めた日本政府。

…福島第一原発事故はまだ収束してませんが?…ふるさとを追われた人たちは?…

「私が取材先の立場だったら、「嫌」と感じることはしない。相手が心地いいと思える距離で相手の心に寄り添い…」と語る総理を担当する記者。

…総理を取材するあなたたちの仕事は、「ご機嫌取り」じゃないんですけど…国民の知る権利、『ジャーナリズム』という言葉はご存じでしょうか?

人を大切にしなくなった国に「希望」はない。

唯一、希望を取り戻せるとしたら、それは「選挙」にいくことだ。

まだまともな「選挙」が行われているうちに…


甘いものは別腹で ~こんなとこに…編~

2022-12-24 19:35:55 | スイーツ

今日は、クリスマスイブ

んでもって今年もあと1週間。そろそろ甘いものも食べ納め…

先日、会社の月例会(主任会議)の帰りに、相方と待ち合わせて、錦糸町でお食事!

なぜか天丼を食べた後に、なぜか、こんなとこに的な不二家のレストランへ♪

苺&バナナのホットケーキミルキーソース添え。ホットケーキ!!!なんか懐かしい響き。ていうか、そもそも不二家のレストランってwスーツを着た43歳がホットケーキを食ってるのは、いささか…でしたが…

うまかった!!!パンケーキじゃなくて、ホットケーキなとこがまたいい♪どこか懐かしい味。コイツを食べた後、焼き立てホットケーキシロップ添えも食べましたが♪なにか?

んでんで、今日は、午前中で仕事上がり。

以前から行こうとしていた駅前のこんなとこに的(第二弾)な「Cue's Cafe(キューズカフェ)」で、相方と待ち合わせ。

相方は「きのこのチーズクリームパスタ」(ちなみにボクはきのこ類はたべれません…)

ボクは「カニのトマトクリームパスタ」をオーダー♪

こやつ…カニ…うまい!!!トマトクリームがたまんないっ♪

そして…本日はイブなので

クリスマスケーキmのいただきましたよ!

ガトーショコラ♪

濃厚~~~♪これはおいしくないわけがないっ!!!

そんなわけで2022年もあとわずか。甘党は来年も健在です☆

 

 


なぜか無視続ける『医療逼迫』~マスコミと政府の罪~

2022-12-21 19:45:31 | マスゴミ

東京消防庁が、『救急車の出動率が95%を超えている』と救急逼迫を訴えています。

ボクの仕事現場となっている病院でも、救急車が到着するサイレンが鳴りやまない。こんなにひっきりなしに救急車が到着するのは、開院5年間でおそらく初めてではないだろうか。

どちらかというとここの地域は、コロナを積極的に受け入れている病院が他にあるが、コロナ受け入れにより、入れなくなった患者がこちらの病院に来ている感じではないかと思う。

病棟もバタバタ。看護師不足。毎年のことだが、相当数の新人さんが辞めていく。しかし今は新人さんだけではない。中堅もベテランもだ。

ただでさえ人手不足でたいへんな看護の仕事。そこへコロナがやってきて、仕事量は倍くらいになっているのではないだろうか。

こんな事態にも関わらず、政府もマスコミも完全な無視を決め込んでいる…。

なぜか自分の国のことをやらずに、お得意様の『中国』のゼロコロナ政策の失敗を垂れ流している…。

なんなんだこの国は…

今日の日本国内の感染者数は、20万6943人。前週の同じ曜日より1万6100人増え、国内の感染者数が20万人を超えるのは8月25日以来です。

岸田首相は、すき焼きと日本酒に舌鼓「皆さんのおかげで年を越せそうだ。これからもしっかり頑張ります」と言ったとか…

誰かこの裸の王様をどうにかしてくれ!

と思うのはボクだけだろうか…


自民党クオリティー ~総理大臣編~

2022-12-16 19:04:58 | 政治

政治の仕事とは何か?

国民の命と生活を守ることだ。

長引くコロナ感染症。

いま世界99か国で、付加価値税(日本でいうところの消費税)の減税が行われている。

国民の命と生活を守るため、「政治」が責任を果たしている。

ところが日本の総理大臣は、「今を生きる国民が自らの責任としてしっかりその重みを背負って対応すべき」と増税方針を高々と宣言した。

これは防衛費(軍事費)の話だが、もうこの発言にすべてがあらわれていると思う。

責任をもつべきは「国民」だと…。

しかしハッキリ言っておく。国民は税金を払うことによってもうすでに責任を果たしている。

責任を果たすべきなのは「政治」だ。国民から預かった税金を、すべての国民の命と生活を守るために使うこと。それが政治の役割だ。

驚くべきなのは、現在、所得税額に2.1%上乗せする形で徴収されている復興財源(東日本大震災)の一部を、防衛財源として使えるようにしようとしていることだ…全く目的の違うものから徴収する…こんなの詐欺といってもいい。

防衛費をめぐっては、増税の時期をぼかすことで、与党内はうやむや決着したようだが…。当初、増税について「理解できない」としていた高市早苗経済安保相も、結局「高く評価する」と態度を一変。そう、「増税」方針に変わりはないのだ。

政治の責任をまったく果たしていないばかりか、詐欺的なことまでしようとしているのが、日本の総理大臣であり自民党政権だ。

政府は来年度予算にトマホーク(巡行ミサイル)購入費用2100億円を計上。コレ、アメリカの言い値。しかも通常の3倍の費用で購入するというから開いた口がふさがらない…。政府がいう「防衛」とは日本国民を守るための防衛などでは決してない。

今日の会見で、岸田総理は「抑止力を持たせるための『反撃能力』保有」と話したが…こちらが武器を持てば、あちらだってそれ以上のものを持つんですよ。その繰り返しで、逆に危険な緊張状態が増すだけ。「抑止力」などというものには到底なりえない。

専守防衛を掲げてきたこれまでの日本政府。反撃能力の保有は、「攻撃される兆候があれば、こちらが先に攻撃することができる」というもの。こちらが因縁をつければ、いくらでも先制攻撃ができるということだ。

「攻撃を受けた場合のみ必要な軍事力を行使する」とした専守防衛とは、180度違う方針なのに、それを国会で議論せず、すべて閣議決定とお仲間で行う有識者会議とやらですべて決めていく…。

民主主義も何もあったもんじゃない。

マスコミがヒドイ代表として取り上げる「ロシア」とか「中国」とか「北朝鮮」と、どこが違う???