higher ground

甘いものと政治の話

わかっててやらないのは…罪

2023-07-31 14:40:38 | 政治

ガソリン価格の高騰が止まらない。

これさ、運送業者の倒産や廃業につながり、日本の物流が滞りかねない。しかも物流コストが価格に転嫁され家計にもダメージを与えているっていう、大問題だぜ。

そもそもガソリンには、ガソリン税(揮発油税+地方揮発油税)と消費税が課税されていて、二重・三重課税とも言われ、本来のガソリン価格の約1.7倍の代金を支払っている。だからガソリン価格を抑える方法なんてのは簡単で、課税しなきゃいいわけよ。もちろん法律的な問題とか税収的な問題とかあるだろうけど、コロナ渦で苦しんでいる国民から過去最高となる税収を搾り取っておいて、そんなこと言いっこなしでしょ。

ちょっと昔の話になるけど、現自民党副総裁の麻生太郎氏は平成24年の講演で、「お金を借りているのは政府です。政府の借金が多いからとんでもねえと言う人がいるけど、何が問題です?皆さん方の家計簿、皆さん方の事業費と、国家会計はまったく違うんですよ。国はいよいよになって金がなくなったら、刷ればいい。すべて円建て、円で刷って返せばいい。もちろんその時になれば、円が大量に発行されますから、インフレになる。しかし今はデフレなんだから。したがって国民がお金を使ってくれるようになるには、なんといっても財政出動です」と

いま日本はインフレの状態ではある、しかし日本は賃金が上がらず、国内需要もあがっていない中での物価上昇であり、本来インフレがもつ良い部分を伴っていない。ロシア、ウクライナなどの問題もあり世界的にインフレの状態にはあるが、世界の国々と日本の状況は異なっている。ただただ物価だけが上がり、賃金は上がらず、需要も高まらず、お金も回らない=経済がよくならないという負のスパイラル。良いインフレというより、デフレ的な要素を含む悪いインフレ状態にあるのだ。

今朝のフジテレビで、初の時給1000円(平均)へと大々的に宣伝してたが、要は、いまの物価上昇分だけ、UPしましたよ。ていうだけ。この何十年も賃金が上がらない状態は続いてたわけで、こんなの焼石に水ですよ。時給2000円の国もあるんですよ???フジテレビさん。

財政出動もせず、減税もしない。

わかっててやらないのは

もはやとしか言いようがない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿