higher ground

甘いものと政治の話

中間管理職の愚痴 ~社員旅行はやりますか編~

2021-04-20 19:30:05 | 日記

SMBC日興証券の公式YouTubeチャンネルで42本のシリーズが公開されている『もしもイチローが社長だったら!?』がちょっとおもしろい。タイトルの通り、イチローが社長だったら、こんなことやるとかやらないとかを話している動画。。。

その中の1本で、『社員旅行は実施しますか?』との問いにイチローは「やりません」と答え、その理由として「ボクは団体行動が苦手で」「1996年の、日本一になったとき、今年どこに行きたいかというアンケートをとったんです。ボクら神戸ですから、ボクは有馬温泉って書いたんです。一番近いところでみんなで乾杯してその日に帰ろうと思えば帰れますから」「でも結局ハワイになった。でもハワイに行ってもボクはチームとは別行動でしたし。ハワイにいって自分で遊んでいたというだけの話です」と現役時代のエピソードを語り、「そういうのが無駄と思う人間は絶対いるよなと。そんな社員旅行なんてやったら飲み会よりしんどいのではないかと思ってしまいます」「旅行分の何か現金なりをお渡ししますからそれぞれでどうぞというスタイルですね」と締めくくった。

この話、やたらと共感するw。うちの会社はチーム行動が好きな会社で、月1回の月例会(本社での主任会議)の後は必ず懇親会(飲み会)があり、勉強会と称するものの後にも必ず懇親会(飲み会)が存在する。年1回の社員旅行ももちろんある。(*現在はコロナのため中止)別に、飲み会を否定するつもりは毛頭ない。ボクも現場の仲間たちとは飲みにいくこともあるし、苦楽を共にし、気心知れた奴らといくのはやっぱ楽しいよね。しかしながら…会社の飲み会は…基本そんなに飲めないものにとってみれば、やたらテンション上がっている連中の中にいるのは、結構しんどい。

一時期、うちの社長は「懇親会に来ない奴はボーナスなし」みたいなことを言い出したことがあったんだけど、それがパワハラだということを少しは理解したのか最近は「自由参加で」と言っている。まあ、みんな「自由参加という名の強制」と言ってるけどねw

社員旅行も宴会のあとの部屋での二次会とか、ほんとたちが悪い。まじ日帰りでいいよって…ね。

現場は小さいところもあれば大きいところもあるので、主任級が話合える懇親会(飲み会)みたいなのも必要なのはわかるけど、そんな毎回やんなくてもね…という感じはする。それよりもみんなコロナのなかで頑張っているんだから、少しでもボーナスにプラスでもしてほしいけどね。その方が会社の株も社長の株もあがると思うけど。

懇親会(飲み会)が好きな人もいるから、別にそれはそれでいいと思うんだよ。ただ、そうじゃない人もいる。だから選択肢を増やせばいいと思う。

個人を大事にしたチームづくり。

いまは、ココでしょ。

 

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿