日本共産党新宿区議会議員 佐藤佳一

日本共産党新宿区議会議員です。 家族、妻、1男、1女、新宿区北新宿在住、現在地元の町会長です。

赤福、その後も続く食品偽装

2007-11-15 09:26:33 | 政策、主張
 赤福の食品偽装など各地で食品の偽装があいついでいます。私は、三重県の鈴鹿で育ち伊勢神宮にもよく行きました。おみやげといえば赤福を必ず買っていきましたし美味しいと地元では評判でした。子どもころ赤福が大好きで1日で1箱食べたことも憶えています。それだけに今回の事態にびっくりしました。
 なぜこのようなことが続くのか。規制緩和によって1995年アメリカの圧力によって製造日表示の義務付けが廃止され、賞味期限だけが表示の義務付けされました。賞味期限が偽装されても検査するのは困難です。これでは食の安全を企業の倫理にゆだねるしかありませし、消費者をないがしろにしているのではないでしょうか?
 不正をした場合の罰則を強化する。消費者も入った第3者機関を設置し監視のシステムをつくる。製造日、賞味期限を併記させるなど必要ではないでしょうか。
 

子ども集会に行きました

2007-11-15 09:03:00 | 小学校
 10周年を祝って子ども集会が行なわれました。2年生は「おみこしわっしょい」の発表を行ないました。この日のためにおみこしを作りみんなで担ぎました。 その後は、保護者と地域の方が協力してさまざまなコーナーを設けて子どもたちが遊ぶドキドキタウンが行なわれました。コーナーは全部で16です。私は昔遊びでのコーナーを担当。こま回し、けんだま、めんこなどの遊びを教えながらいっしょに遊びます。
 昔懐かしいこままわしを子どもたちと遊びました。これがなかなか難しく、数回やるうちに昔の感覚がもどりうまく回せるようになり、子どもたちに教えながら遊びました。