旧ラックのたね

PVL・WEST症候群があり、発達がゆっくりな娘の日常を書いています。

リハビリ納め

2009-12-29 | リハビリ
パンッパンッ 今日でリハビリ納めです。
リハビリ入院で明けた今年も、今日のOTでおしまいです

今日のOTはいつもと趣向が違って、目と手の連動を重視する内容でした。あーはなかなか一つのものを見続けることが苦手なので、音や動きで誘導しながらおもちゃをとりに来るよう促していました。途中部屋を暗くして、ライトで照らして光の刺激で誘導することも。

光があるほうがしっかり認知できるんですよねー。
見え方に関するリハビリ、ますます受けたくなりました。
もっと上手に「見る」を促すことができるかも知れない。


リハビリ入院をして初めてOTとSTを受けて・・・
最初はPTとOTの区別がつかず、どんなものかよくわかってませんでした。
PTは身体全体の訓練(目標は歩くこと!)、OTは手が上手に使えるようになることと、食べる・遊ぶときの姿勢の設定に関わる訓練、STは食事と言葉の訓練。
それぞれの先生方にいろんなことを教えてもらってとてもよい勉強になりました。

盲学校との出会いは、本当に大きい財産になりました。
最初に教育相談に行ったとき、不安いっぱいのわたしに「この子は保育で伸びる子です。わたしたちもやりがいがあります」ときっぱり言ってもらえて、この先生についていこうと思いました。今でもその気持ちは変わりません。

通園施設は別のところに変わりますが、きっといい出会いがあると期待しています

秋にとても素敵な経験をさせてもらって、遠方にもあーのお母さんたちができました。差し入れのスイーツも釜飯もお好み焼きも、今でもわたしのお腹にしっかりお肉になって残っています ぽよん


ハハは楽しくリハビリに連れていっていますが、本人はどうなんでしょうねえ?
「なんじゃここは!?」「嫌なことさせられたー」と思ってないかな?
今は幼くて意味がわからなくても、リハビリが大事なことがちょびっとずつでも理解してもらえたらうれしいな

来年もリハビリに励むぞー。
通うだけじゃなくて、家でどれだけ復習をするか、これが目下の課題です