kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

やっぱり若冲!

2023年01月07日 | チェロ&アート

出光美術館がプライスコレクションの一部を獲得したことは以前書いた。

 
 
コロナによる延期を経て、ようやっと開催されたお披露目の展覧会。行ってきた、初日に(苦笑)。前期の目玉は、六曲一双の鳥獣花木図屏風。これが日本に戻ってきたなんて、実物を目にしても信じられない。出光美術館ありがとう〜。
 
 
2/21からの第二部は円山応挙や鈴木其一などが中心になる。そっちも楽しみだな。
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2023-01-07 21:32:17
美術には疎いのですが、
串本町のお寺に、応挙の襖絵があります。
来たばかりの頃、見に行きました。
大きな構図の虎と龍の絵でした。って、プチ自慢。(*´∀`*)
返信する
Unknown (keba)
2023-01-08 04:00:50
タカコさま

串本と応挙、どういうご縁があるんでしょうね〜
ググってみたらそのお寺の美術館には長沢芦雪の絵もあるとか
素晴らしい〜
返信する

コメントを投稿