kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

月曜日朝食後の野菜室

2017年05月29日 | おうちでご飯&生協
毎週月曜日の昼過ぎには生協が来るので、週末のお弁当おかず作り置きと月曜日の朝ごはんが終わったら、野菜室がほぼ空っぽになるようにしてる。なので、根菜類とお米しか残ってない状態。毎回綺麗に拭けて清潔でもある。冷蔵庫の上の方もかなり空っぽになる。棚を拭いておけば、新しい品物をお迎えする準備完了。


最後まで残っていた葉っぱもの、小松菜は今朝こんな状態だった


洗って成長点を切り落として、ジップロックに入れて真空に近い状態で冷蔵庫に入れておくと、だいたいオッケーな状態で月曜日の朝を迎える。この小松菜はキュウリとキウイとグレープフルーツと共にスムージーにして消費。冬の間はりんごだったけど、暖かくなってくるとグレープフルーツやオレンジに切り替えるのは、毎年ゴールデンウィーク前後。あとの3品は季節と関係ないけど、冬の間柔らかかった小松菜の繊維がだんだん硬くなるのを感じるのも今頃。バーミックスのブレードに引っかかって残る繊維の量と太さが格段に増えた。

さぁ来い、生協ぅ〜(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい~~ (タカコ)
2017-05-29 11:55:45
これなぁ~んだ?風な赤いもの。
じっと眺めてるけど,,,kebaさんが脱ぎしてたカーディガンにしか見えない。
返信する
タカコさま (keba)
2017-05-29 13:07:43
あはは、野菜室にカーディガンいれないかも(笑)

洋服を買ったときに入れてもらえる布の袋です。
ここにはキロ単位で購入する玉ねぎが入っています。
ちなみに上の棚の紺色の袋には
買いためてあるニンニクが入ってます。
返信する
成長点除去 (しまそだち)
2017-05-29 14:51:51
kebaさんに教えて頂いて 活用している 技です
スムージは、今頃ですね
冬はお腹が冷えるので 作りません
これまた これから暑くなると バナナが
直ぐ傷むので あまり作らなくなります
バナナは どう保存なさいますか
返信する
しまそだちさま (keba)
2017-05-29 15:06:50
小松菜の根っことか、結構効果があると思ってます。
それに根元近くについてる泥も洗ってから冷蔵庫に入れられますしね。

そっかぁ、お腹が冷えるからスムージーはなし、ですか。

バナナはほとんど買わないのですが、
買ったらその日か翌日食べるもの以外は、一気に皮をむいて
ラップで1本ずつぴっちりつつんでまとめてジップロックに入れて冷凍しています。

スムージーには冷凍のままが〜っと粉砕
ヨーグルトの時は適当に粉砕してまぜてます。
返信する

コメントを投稿