kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

裾野が狭く標高が高い

2018年06月01日 | 仕事&いろんなお道具
土曜日1日だけの仕事のために、昨夜届いた資料。標高10センチ、しかも両面コピー・・・。

絶対的高さなら、過去にこういうのもあったけど、あれは長期間の仕事だったので、富士山的に裾野が広かった。

なので1日のための資料・参考資料・関連資料、の標高としては今回は過去最高に近いものがある。こういうのが届くたびに、仕事に対する姿勢とか覚悟を問われている気がする。問われてもなぁ~(苦笑)

昨晩は、届いた資料を優先順位の順に分類。一番優先順位が高いものは目を通しておいた。かなり機密性の高い書類が多いので、機内で読む資料は公開されているものだけにしようと思っている。紙で届いたけどファイルでもらったものもあるので、そういうのはことごとくiPadに移して軽量化。

というわけで、これからちょっくらシンガポールに出稼ぎに行ってまいりますわ。

今日は移動だけ、明日土曜日に1日仕事をして、その日の深夜シンガポールを出る夜行便で、日曜の朝日本に戻ってくる。話題のシャングリ・ラ・ホテルの写真でも撮ってこようかな。あ、でも泊まるのはシャングリ・ラではありませぬ、しくしく。


さて、ワールドカップ。日本代表の選手が発表された。期待の若手はそもそも最終候補として召集されず、最終メンバーからは年齢の若い方から落とされた、がっかり。スポンサーが人気選手を使ってほしいから言うことを聞かないハリル・ホジッチ監督をクビにして、視聴率の取れる有名選手をおとなしく使ってくれる監督に替えた、という噂がまことしやかに流れていた。選ばれた選手を見ていると、その噂は本当だったのかも、と思わざるをえない。

ワールドカップってサッカー選手にとって「卒業式」なのか?怪我してようがピークが過ぎてようが(そもそも、監督を辞めて久しい西野さんだってそうだけど・・・)、有名選手がサッカー人生の総仕上げのように名を連ねる日本代表って、ワールドカップに対するワクワク感を高めてくれるのだろうか?Jリーグも日本代表も海外リーグも、とサッカーというスポーツを愛する人々は、多分ワールドカップを「登竜門」として使ってほしいはず、あたしもそうだ。大舞台で大化けしそうな注目株の若い選手を選んでくれたら、結果は問わない、むしろ世界のガチンコ勝負でどんなプレーするかみてみたい、って割り切って見られるんだけどな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変!! (みどり)
2018-06-01 21:00:08
お仕事、大変そうですね。
無責任に「頑張って下さい」とも言えません。

日本人って、いつも思うのですが、サッカーだけでなく他のスポーツでも、若手を育てるより、名のある盛りを過ぎた人にいつまでも期待するのですね。
何だかなぁー、です。

返信する
みどりさま (keba)
2018-06-01 23:44:30
主人には、いつも受験生のようだと笑われるのですが
資料を読み始めてエンジンがかかってくると
面白いと思える自分が怖いです(笑)
返信する
続き (keba)
2018-06-01 23:50:48
プロスポーツはスポンサーがいるしチケット売上も関係するので
チームスポーツは選手同士の相性や
監督の戦略とのフィットってか、監督が選手の才能を使い切れるか
という問題もあるとは思いますが、
とにかく今回の西野ジャパンは気持ちが乗らないです
4年に1度しかないのに、しかも4年後日本が出られるかどうか
分かんないというか不安なのに、ううむ、ですわ
返信する
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2018-06-02 08:57:29
予想はしていましたがその通りになって やはりとがっかりです。
某大手スポンサーが真ん中にあの選手が入った写真を
広告に使っており 肝心の彼を外したら話にならんと
スポンサーに忖度した人選と聞きました。この前の
ガーナ戦も前半後半出ずっぱりで走れたベテラン組は
長友だけかな?前半はガーナのボール支配率がすごく
やっと後半マシになったものの はるか道は遠い
と素人目にも見えます。
西野さんの人選はまるでW杯を全敗して帰った時の言い訳
みたいな選手選考でがっかり。井手口くんなどを
出してほしかったです。選手の平均年齢も高いしね。。
返信する
くりまんじゅうさま (keba)
2018-06-02 19:23:51
ホント、ソンタクジャパンです(苦笑)
体調万死に物狂いでやらないと、
奇跡も呼び込めないと思いますが
なんだかすでに負け犬のようで
それってスポンサー的に実は失敗だったかも(苦笑)
返信する

コメントを投稿