kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

結婚指輪を2度もなくすオット

2023年12月21日 | これなぁ~んだ?&なにコレ

主人はお酒を飲むと指がむくむと言って指輪を外す癖がある。メガネケースなどに入れて持ち帰ってくるか、うちで外したけどゴミに紛れたと主張するのだが、一度ならず二度までもなくしおった。しばらく放っておいたのだけど、やっぱり指輪が欲しいらしい。

 

こうなったらもうなくすことを前提に買い替えてやる〜と、シルバーの指輪じゃ。ロジウム加工なので変色しにくいし、気になるようになったら持ち込んでクリーニングしてもらえるし。昨日は、主人の同僚夫婦と新宿のビストロで4名の会食を予定していた。仕事が終わって会食までに少し時間があるので、銀座の本店に直行して、前日二人でホームページで見て、これいいかも?と思っていた指輪を出してもらった。太いバージョンと細いバージョン、どっちがいい?とLINEで主人に送ったのが最初の写真。

 
 
いつもやってる重ねづけでバランスを見るとこんな感じだよ、という写真もつけた。
 
 
 
 
太い方で重ね付けするとかなりゴツい印象、今の石付き指輪との組み合わせのバランスがあまり印象の変わらない細いほうが希望、と付け加えた。主人も太い方は武器になりそうだねなどと「プロレスラーか?」みたいなウケ狙いの返事を返してきたので、さらっと返事して細い方に決定。ただ、残っているサイズにやや難がある。主人にやりかたを伝えて測ってもらった薬指の関節周囲のサイズだと、これ入るかなぁ?なサイズしか残っていない。フィッティングしないで買っちゃっていいものか少々悩む。が、週末は金沢に行っちゃうし(でもクリスマスなので、1番お手軽値段のアクセサリが売れる週末)、来週26日以降でないとお店に連れて行けそうにない。あたしは自分のいつものサイズよりひとつ下のサイズがちょうどだった。だったら主人も一番大きいサイズが入るかもしれない、えいや〜っと、大胆決断。「日本にある在庫の1番大きいサイズをゲットして、入る指にこの指輪をしてください、薬指がベスト、最悪小指ってことで、ということにします」とお店の人に伝えたら、一瞬「え〜」という顔をさて、あたしのアバウトさに「それもいいかもしれませんね」苦笑された。
 
 
今回からは、内側に結婚記念日や名前を刻印するなど面倒なことはしないペアリングへの格下げ(苦笑)。よって、即持ち帰り可能。お店の人がリボンをかけようとしてくれるので「いいです〜、自宅用ですから〜」」と言ったんだけど「持ち帰る途中に蓋が開いてしまうかもしれませんし、お会計の間に済んでしまいますよ」と返され、再びアバウトさを露呈。くじを引いたらペアのマグカップが当たったので、荷物が増えた。お店の紙袋を会食に持参するのは嫌だなと思い、時間もギリギリ大丈夫そうだから一旦帰宅して荷物を置いてから向かうことにした。
 
 
ちなみに、主人の薬指に無事ピッタリ収まり、今日から念願の(?)指輪のある左薬指生活だそうです、あはは。
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitomi)
2023-12-21 11:14:12
私も指輪をよくなくす人です
先日も日光で紛失しました
中禅寺湖散策中気がついて
歩いたルートを探したのですが
見つかりませんでした
昔アイルランドでペアで買って
ずっと使っていなかったのが
何の気の迷いか久しぶりに
二人で嵌めて出掛けてなくしました
ゆるいので重ね付けした方がいいと
思いながらそのまま出掛けたら
この始末です
また買えばいいよと言ってくれましたが
まだ、その機会がなくてそのまま
やっぱり、買おうかな
返信する
Unknown (タカコ)
2023-12-21 11:36:46
私の結婚指輪も、、、、たぶんあそこにあるはず、、状態。
妊娠中にむくんで、外し、育児中も石が気になって外してたので、
冠婚葬祭には登場してたんだけど、
それすらも無く、
ちなみにお茶席ではアクセサリー特に指輪は外すように言われてる。
マナーに沿って外してる風を装っております。
返信する
hitomiさま (keba)
2023-12-21 17:05:09
あ”〜、それはショックですね。
何を隠そう私は婚約指輪をなくしたので、
主人のことを非難できる立場ではありません(笑)。
おまけに、国内のホテルで手を洗ってクリームを塗る時に指輪を外して
それをつけ忘れて少しだけその場を離れただけでとられたこともありました。
こうして考えると、指輪って意外になくなるものなのかも。。。

お揃いのリング、あると楽しいかもしれません。
返信する
Unknown (nana )
2023-12-21 18:04:58
それはショック!ですね。
だいぶ前に私もなくしてしまって、
その時はすごく悪いことをしてしまったような気がしました。
夫はしないので、たまに借りてつけています。
日常、外す機会もあるので、気をつけないとね。
返信する
Unknown (keba)
2023-12-21 19:15:08
タカコさま

指輪って習慣なのだと思うんです。
私もコロナの時は結婚指輪と重ね付けしてる指輪だけでした。
日常的が戻ってくるにつれて右手にもするようになりました。
やっぱりその方がしっくりくるんですよね〜
なんでかわからなけど。

マナー知ってるザマス風、あはは
返信する
Unknown (keba)
2023-12-21 19:17:31
nanaさま

失くすってショックですよね
特に記念のものやプレゼント。
ご主人のを借りてお出かけもなかなかいいアイディアですね、
でもそれこそ失くさなように気をつけなきゃ!
返信する
Unknown (tsubone)
2023-12-22 00:32:57
いいな~
クリスマスシーズンにお銀座のこういうお店で宝飾品を買うこと自体が 「なんかいい~」と思います。
実はなぜか最近スリーゴールドの指輪が欲しいと火が衝いてしまったのですが、あの金額でゴルフに何回いけるべ?と脳内計算して買いに至ってはいません。
オットが指輪をしたのは新婚旅行中の一週間のみでした。まだ真新しい状態で引き出しに保管しております。
結婚指輪くらい たまにしても罰はあたらんと思いますが・・・
返信する
Unknown (keba)
2023-12-22 01:03:04
tsubone さま

たしかにこの時期の銀座は素敵な雰囲気です。
でもそぞろ歩いているのはその多くがアジア系観光客で
ブランド店の前で列をなしている姿は、
バブルの頃にパリのブランド本店に並ぶ日本人と同じでしょうね。。。

トリニティリング、我が家がゲットしたリングなら4組分買えますよ(笑)
脳内計算のために追加情報でございますよ〜ん。
指輪、仕事によっては馴染まないってこともあるでしょうから、
せめて休暇中や週末など、指輪をつけてくださると、
休暇気分のスイッチになるのにね〜
返信する
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2023-12-22 08:44:55
kebaさ~~ん blogネタをありがとう
返信する
Unknown (keba)
2023-12-22 10:30:42
くりまんじゅうさま〜

ネタのリレーありがとうございます
3度目の時に備えてセリフも教わり、嬉しいです〜😆
返信する

コメントを投稿