kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

おうちで焼肉

2006年03月30日 | おうちでご飯&生協
最近「今まであまり頻繁にやらなかったけど、これいいね~」という献立を二つ再発見した。

ひとつは天麩羅。去年の春に岩崎フルーツで木の芽をわんさか購入しここに越してきて以来初めて天麩羅してみた。これが思いのほかおいしく「汚れたらハウスクリーニング頼めばいいんだから(でも実は猫らがいるとそれも大変だったりする)、天麩羅だってやろ~よ」という話になった。で、今年はすでに2回天麩羅が夕飯の献立として登場した。

もうひとつが焼肉だ。焼肉といってもkebaは牛肉と牛乳がダメなので我が家の焼肉は豚肉。そういえば、しゃぶしゃぶもそうだ・・・。牛肉がダメだから牛肉一口も食べてないのにイギリスに数年間住んでいただけで「献血お断り」の身分になっている。ま、そんなに血は余ってないので献血したいわけじゃないけど、でもたとえばB型の身内(=夫&実母)に献血が必要となったときに「あんたダメ」って言われるのは辛いから、そのときには医者に黙っていようと思ってる(笑)。もちろん身内が献血必要なんてお家の一大事、完全想定外だけどね。

あ、話がそれた・・・

昨日は帰りが早かったので生協と岩崎フルーツで食料を調達した。今週火曜日に届いた生協の品は「うちで食べないかもしれない」と思って少なめに注文してあったのでたんぱく質がやや少なめ。お肉のコーナーでピ~トロが目に留まった。kebaはひらめいたあとばら肉とロースを買えば、焼き肉ができるじゃん!って。

つらつら考えるとシイタケが半端に残ってる、人参も新じゃがもある。大根もまだ少し残っているから、おろしポン酢、塩、レモン、辛味噌の4種類で食べられるじゃないか~。昨日は水曜日だったのでお酒OKな日だから、焼肉にビール、う~~よだれが・・・って(笑)

で、こんなよ~な夕食となりました。「焼肉ってあまりやってこなかったけど、いいねぇ」と言いながら狂ったように焼いて、食べ、ました。ちなみにスターターはピータン豆腐(味付けはごま油と塩)、白菜キムチ、島らっきょ(ニンニク焼き味噌をつけて食べる)、サラダでした。何故だか「居酒屋」風になってしまうkebaneco家の食卓・・・

今日はサッカー!観戦しながら晩御飯は何食べようかな~と知恵を絞る(絞って出るのか?)kebaです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…なわけないか (ひろ)
2006-03-30 22:23:50
マウスオンしたら、肉がジュージュー焼けてるかと思った。。。
返信する
んなわけないだろ~ (keba)
2006-03-31 01:18:21
ひろ様



子供の頃だったら母に間違いなく

「そんなこというのはどの口ですかっ

って言われた級の発言ですな~(笑)
返信する
Unknown (keba)
2006-03-31 01:33:38
そうはいうものの、何にも表示がないと「これはどっちかな~?」と思うのが人情なので、新たなカテゴリーを設けました。



マウスオンというカテゴリーの記事だったら「肉がジュージュー焼けてる」ことでしょう
返信する
すまんこってす (ひろ)
2006-03-31 20:39:55
お心遣いありがとうござりまする。

これで擬似ディナーが楽しめまする。



マッキンZにマウスオンしたら、液体がブシュッと飛び出るってのもいいですなぁ。

あ、はいはい、「その口にチャックしなさい!」と言われる前に退散しまーす
返信する
口にチャックしても・・・ (keba)
2006-04-01 10:19:23
手が動いてコメントしちゃうんでしょ、ど~せ(笑)
返信する

コメントを投稿