kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

オクトパスさまさま

2013年11月21日 | 携帯から(旅先からも)
ホテルから香港駅までタクシーに乗ったら、最後の最後になって極力避けてきた小銭が手元に残った(苦笑)

仕方ないので、駅の航空会社のカウンターでチェックインして(昔の東京シティーエアターミナルのように、空港ターミナルにいかなくてもチェックインできる仕組み)、身軽になったあとで、エアポートエクスプレスに乗る直前に見つけたセブンイレブンを物色。のど飴とマスクを買って、トータル17.4ドルのうち残った現金を全部はきだし14ドル支払い、残額の3.4ドルをオクトパスで清算。余った小銭は毎回ユニセフに寄付してるのでだけど、今回は現金とオクトパスの組合せで支払えるのか知りたかったこともあり、自分にために使った。お陰で財布がスッキリ、嬉しいことです。

使い勝手のよさが実感できたオクトパスカードは、次回の香港出張まで自宅待機。残額81.2ドルは1,200円くらいだし、次回はデポジットの50ドルも手数料なく全額返金してもらえるから、いま急ぐこともないしね。

というわけで、そろそろボーディングの時間。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかちか)
2013-11-21 19:30:42
>極力避けてきた小銭・・・・・
フフフわかります。
海外旅行の終わりに、現地通貨を残さずに使い切ると、嬉しいですが、小銭もなしとは、お見事。
香港に旅行するには、11月ごろがいいと聞きましたが、過ごしやすい季節ですか。
返信する
ちかちかさま (keba)
2013-11-21 20:09:27
香港の小銭は、造幣局は一体何を考えてるのか、
と思うほど、巨大で重いんです。
なので、タクシーでお釣りを貰ったときは
ロスタイムに点とられたみたいな敗北感でした(笑)

香港はいまの時期がおすすめです。
セールも控えめに始まってるし、
ジャケット着て通勤も暑くなく
夕食後かかとの角質取りにナマ足で出掛けても寒くない
っていう気候でした(笑)
返信する

コメントを投稿