kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

鉄器襲来?

2009年10月06日 | おうちでご飯&生協
我が家の鉄瓶は南部鉄器。

保温ポットが嫌いなので持っていない。だからお湯が必要になったら、この鉄瓶に少量でもなんでも、ガァ~っと沸かしてもらっている。IHの「強」で超スピードで沸かしてくれる強い味方。10年くらい活躍してるかなぁ。沸かし終わったらお湯は使い切る、だから常に余熱で乾いてくれ、洗剤で洗ったことなど一度も無い、エコなやつじゃ。

南部鉄器の伝統的な意匠(アラレ模様とかそういうの)の全くない、シンプルなデザインが気に入って10年位前に購入した。台所に置くものは凹凸が少ないものが実用的なんだよね、だから洗剤で洗ったことがないのかも。でまた、その鉄瓶が置いてある鍋敷きも南部鉄器製で、鯨の香立ても鉄器。こうしてみると意外に鉄器が多い。

改めて並べてみると、ヒーター周りがやたら黒い(苦笑)


そうそう、鉄器ネタといえば・・・。

日曜日にはダッチオーブンを使って、皮のまま里芋をグリルにしてみた(正確にはグリルにしようと試みた)。太白油にニンニクというよ~わからん組み合わせで焼いていたら、IHヒーターに「高温注意!」と叱られてスイッチオフされた。やむなく水を足して蒸し焼きにして仕上げた。でもって途中で思い出してベランダのローズマリーも投入してみた。ど~してこう、行き当たりばったりなんだかね(苦笑)。反省はするけど、学習はしておらん。

岩塩をパラパラと振りかけて、熱いうちに美味しくいただきました


結果オーライになる強運さがあるうちは、行き当たりばったりもよかろう、へへへ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2009-10-06 22:22:11
ホクホクして美味しそう~~。

>結果オーライになる強運さがあるうちは、行き当たりばったりもよかろう、へへへ。

いろいろやってみなきゃわからないですもんねぇ。。。



返信する
Unknown (keba)
2009-10-06 23:43:35
>クラリスさま
ホントはもっと外をカリカリにしたかったんだけど、まぁ、初回はこんなもんでしょ。
鉄鍋のよさを生かせる料理、ゆっくり模索します
返信する
Unknown (コプク)
2009-10-07 04:25:11
里芋×ローズマリーって思いつきませなんだ。新しい~^^
返信する
Unknown (keba)
2009-10-07 08:30:44
>コプクさま
気分は地中海よ、あくまで気分だけ(苦笑)
返信する

コメントを投稿