kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

台風襲来!

2009年10月07日 | 仕事&いろんなお道具
「鉄器襲来?」などというタイトルでエントリーしてしまったからか、台風まで襲来する羽目になってしも~た。来るのは鉄器だけでよろしい(苦笑)。

今週は火曜日から金曜日まで幕張で仕事。有楽町線で新木場まで行き、その後京葉線に乗り換えて海浜幕張までの小一時間、かなり「遠距離通勤」だ。しかも強力な台風18号がその勢力を保ったまま近づいている。昨日帰宅中にエージェントから「明日はひょっとしたら幕張のホテルに泊まってもらうかもしれないので、一泊宿泊する準備をして出勤してください」との連絡が入った。「日当は出せないけど御容赦」といわれたので、そりゃそうだ、「這ってでも来い」なんていわれるよりはるかに親切だと思った。

なので今朝出かける前に、一通りベランダの軽そうなものを整理した。昼間二人ともいないときに風雨が強まる可能性も有るし、今晩帰れないかもしれないのでなおさら対策が必要。5階から吹っ飛んでいったら、どんな軽いものでも当たった人を怪我させるだろうしねぇ。

合計6名の同業者がそれぞれお泊りグッズの入ったバッグを持って勢ぞろいし、今日の仕事が始まった。雨はどんどん強くなる。「どうなるのかなぁ~」と時折窓の外を見ながらの一日、お昼休みも話題は自然と天気・台風のことばかり。「今の雨は秋雨前線?台風?」なんて。。。

そして会議事務局は今日の夕方「明日のキーノートスピーチプログラムの中止」を決定した。関東の西を北上し本州を縦断するという進路が予想されている明日、誰でも知ってるような企業のトップに危険を冒してまでいらしていただくわけにはいかなかったのであろう。台風の東側の風雨が激しいと言われているので、当然。

お泊りの準備して出かけたあたしは、早出の早上がりだったので4時には終了。長居は無用・台風が近づく前に帰っちゃおぉ~と、さっさと東京に戻った。

帰宅してリビングの照明をONにしたら、ケバさんが


ねぇ、これって、これからずっとここに置くことにしたの?


と聞いてきた。いえいえ、ケバさん、これはお天気が良くなったらまたベランダで室外機のカバーとして活躍してもらいますよ、そしたらまた日向ぼっこに使ってね~。と、とりあず珍しい状況なので記念撮影(笑)。

そんなこんなであそんでいたらエージェントの別の人から「幕張の仕事リリースされたと聞きましたっ!」と明日の午前中の仕事の依頼が来た。ど~しよ~かなぁ~と迷った挙句、幕張と違って都内だから行きかたは何通りもあるし、最悪タクシーって手もあるし、と思って「お手伝いします」とお返事した。さっきのニュースで首都圏は明日の朝、通勤ラッシュ時に風雨が一番強まると言っていて「しまったぁ~」と思ってる。とりあえず、一番雨風の影響を受けそうに無い地下鉄で向かうことにしよう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2009-10-07 23:51:24
こちらは本日夕方が一番近づくという予報でしたが、いつの間にか(風もほとんど吹かないままに)通り過ぎていた模様。
午後から美容院の予約をしていてどうしようか迷っていたけれど、行って正解でした。

東京もそんなにひどくならないと良いですね。
返信する
Unknown (keba)
2009-10-08 09:24:08
>クラリスさま
風もほとんど吹かずって、、。
どうした、台風銀座?!

東京は朝から暴風です。突風で街路樹の葉っぱが道路と平行に飛んでいき、信号待ちのタクシーが揺れて、結構怖いです。
でも、晴れてるの。
完全防備のあたし、結構間抜け(笑)?
救いはあたしだけじゃないってことかも、あはは。
返信する
台風一過 (小豆)
2009-10-08 15:03:21
朝早いうちは晴れておりましたね。
でもそのあと、びっくりするぐらい強風が吹いて電車があちこちとまってびっくりしました。
お仕事行けましたか?

ケバさんったら、白い室外機カバーがとってもお似合いです。
まるで猫の置物のようですね。

明日からしばらくお天気よさそうでうれしいです。
返信する
Unknown (keba)
2009-10-08 16:00:40
>小豆さま
朝のニュースではJR・私鉄・地下鉄とも運休やら直通運転中止やら間引き運転やらで大変そうだったので、今日の仕事は神経戦だから通勤で体力使っちゃいけないと思い、タクシーで行くことにしました。
しかもうちを出たのは、集合時間の1時間前に到着できるような時間(苦笑)。

ビルの一階のカフェで新聞を読んで時間をつぶしました。
非常事態だからとはいえ、車で出勤なんてちょっぴり重役気分(笑)
返信する

コメントを投稿