kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

まね

2014年09月26日 | おうちでご飯&生協
くりまんじゅうさまがみょうがの甘酢漬けをつくっていらっしゃったので、お~そ~であった、と真似してみた。千切りにしちゃったあとだったので、こういう状態になりました。冷や奴の上に乗っけていただきます。疲れたときは酸味はことさら美味しく感じる、絶妙のタイミング。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みょうが (ようちゃんばあば)
2014-09-26 19:38:32
甘酢につけるとピンクになるのは 新生姜のガリとおなじですね。
控えめな色が いいですね。
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2014-09-26 19:58:33
そうなんですよね優しいピンクが食卓を明るくします
生姜も寿司酢でガリを作ることがあります
どうしてこんな色になるのか不思議~。
返信する
kebaさんへ (くりまんじゅう)
2014-09-26 20:20:12
みょうが記事にコメントをくれた栃木県の人が高知産の
みょうがが3個で200円弱と言います。 東京ではもっと
高いのではないですか? みょうがも採れた地によって
薄紅色のもの 青黒いものがあり きれいな紅色に変わる
ものは最初から色の薄いものです。 とてもきれいな紅色に
変わりましたね。 物忘れの素でないことが分かりましたので
じゃんじゃん食べてくださいね。
返信する
くりまんじゅうさま (keba)
2014-09-26 20:29:35
生協も1パック3個入りで200円弱(税抜き)です。
冷や汁には欠かせないので、夏の間は1週間に2から3パック買ってました。
深く考えず買ってましたが、結構投資してますね、あはは。
確かに色はやや薄めでした。そっか、だからこんなにきれいな色になったんですね。

頭しゃっきり効果があるなら、なおさら食べねば、ですよね~。
返信する
Unknown (クラリス)
2014-09-27 00:25:57
そうですね!!
私もそ~だったぁと思い出しました(笑)
早速、作らなきゃぁ。
くりまんじゅさまありがとうございました。

こちらでも高知産は200円前後(色は薄い)、近くの百姓市の地元産(色が青黒いものもありますね)は小さめのが15個くらい入って250円。
見た目だけなので多い方を選んでいます。
薄切りにして紫蘇と一緒に冷凍して冷や汁で大活躍してくれています。
返信する
クラリスさま (keba)
2014-09-27 11:09:23
やっぱり冷や汁で大活躍ですよね~(笑)
冷や汁の出番がなくなったら、次は甘酢漬けで食しませう。
それにしても地元産15個で250円って安すぎじゃないですか~、羨ましい
返信する

コメントを投稿