kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

コロナ 復活したじょ

2023年04月23日 | 携帯から(旅先からも)
昨日一日薬を何も飲まなかったけど、今朝は体温も36.4℃酸素飽和度97と、数字の上では完全復活じゃ。コロナになって一番辛かったのは、ある程度体調が戻っても表立って外出ができないこと。コンビニにお買い物とか、スーパーに社会見学とか。

 

喋んなきゃ大丈夫と思ってもね、うちのマンションはエレベーターで普通に世間話しちゃえるんだなこれが。親がそんなだからお子たちもたいてい挨拶してくれるし、開のドアを押して「どうぞ」なんていう子までいる。そんな場所に出て行くのは憚られ、とはいえ病み上がりで6階分の高さ(中間免震構造なんで1階分高いんざんす)の往復は、む〜り〜。なので人々が寝静まった頃しか出て行けない。

 

なので、この1週間の万歩計はこの惨状。

 

あ、そういえば、いわゆる新型コロナのみなし入院給付だけど、去年の9月以降はいわゆる重症化リスクのある人(65歳以上、妊婦など)以外は対象外になったため、あたしは給付金が降りないこととなった。仕事降りて収入的に打撃なんですけど〜と思ったけど、去年の9月までが特殊状態だったんだもんね、仕方ない。

 

対策は、体温を測って、体調と向き合って、必要最小限のところで服薬を止める。あとは旅行の計画で気分をアップすることだった気がする。ま、いわゆる一つの、転んでもタダでは起きないってことですわん(笑)。

 

どれにしよっかな〜と調べて

 

決めたお店に、直接連絡して予約した。あたし、お店の予約はほぼ毎回お店に直接電話するか、お店のウェブサイトの予約サービスを利用する。予約サイトはお店から掲載料や手数料をとってる。もちろん自力で広告宣伝するコストに比べたら、安いとは思うけど。お店のサイトの値段より高い価格設定(15%くらいだったりしてびっくり)しているサイトもあり、それからは現場で実際に働いてる人に直接払いたいと思って、可能な限り直接予約。

 

次の京都旅は、貴船で川床ざます、うひょひょ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (よう)
2023-04-23 17:37:56
やっぱり 絵にかいたような歩数の激減!
いろんなところで再々書いたので kebaさんにもコメントしたかもしれませんが
むかし 乳がんで手術入院した時に 一週間寝ていたら
ふくらはぎが ふにゃふにゃになりました。
看護師さんが「一週間寝たきりになると 回復して筋トレ頑張っても
元の筋肉を取り戻すのにひと月かかりますよ~」と言われ
慌てて 病室で せめて テレビ体操を一日2回しました。
退院して すぐには筋トレ頑張れるわけないし・・・
毎日 家のそばの竹やぶで 竹を5本切り出しました。
10日で50本 ひと月で150本!
目に見えるので 励みになり 元気を取り戻しました。
kebaさんは 竹なんか切り出せないから(笑)夜中のウォーキング
頑張ってね~~
そして 先の楽しみがあることが 目標というか 励みになりますね。
返信する
Unknown (keba)
2023-04-23 21:46:42
ようさま

ありがとうございます。
コロナでうちに引きこもりみたいになった時に、筋力だけじゃなく体力そのものが落ちて、
回復にものすごく時間がかかった記憶が新しいので、おっしゃることよくわかります。
毎晩のストレッチは、熱がある日もやりました(笑)。

我が家の観光ってすごく歩くので、次回に間に合わせるべく頑張ります。
返信する
何のグラフかと・・ (みどり)
2023-04-23 22:03:20
最初のグラフ、ちょっと考えちゃいました。
歩数だったのですね、納得!!

貴船で川床、良いですね。
あそこは山の中で樹下を風が通り抜けていきます。
私が行った時はトンボも通り抜けました。
お店は右源太左源太でした。
晴れてるといいですね。
返信する
Unknown (keba)
2023-04-23 22:50:49
そうなんです、スマホの万歩計機能の表示です。

奥貴船の兵衛の川床にしました。
去年からテーブルになさってるとのことで、
ゆっくり食事するにはあたしにとっては座敷は、、、。

今から楽しみです
返信する

コメントを投稿