kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

いつか行きたいところ

2022年10月18日 | 携帯から(旅先からも)

なかなか実現しない小さな旅。近いうちに是非に、と思い続けている場所はこの2箇所。

 

小布施:微妙にアクセスが不便で実現していない。土曜日にゆっくり出て一泊して帰りに長野も観光するか、早くうちを出て遅くなっても日帰りにするとか、オプションは多いようで限られている。北斎館がメインなんだけど、まちのなかをブラブラしたいんだ。できれば見晴らしの良い場所の温泉に泊まりたいなぁ、とか。考え始めると迷って、未だ旅程が定まらず。

 

小布施日和|小布施文化観光協会の公式サイト

長野県北部にある信州小布施町。「栗と北斎と花のまち」として親しまれる小布施町の、みどころやおすすめの観光スポットをご紹介。

小布施日和|小布施文化観光協会の公式サイト

 

 

ココファームの収穫祭:11月はあたしの仕事の繁忙期で土日にも机に貼り付いていることが多く、よっぽど前から意識的に場合によってはその後の機会損失をも覚悟して、予定を空けとかない限り、11月の第3日曜日とその前日の土曜日っていうのはかなりタイミングが悪い。まだちょっと煩悩が抜けきれておらず、今年もダメ。その代わり、今年のヌーボーはココファームの赤白ロゼの3本セットを注文。

 

障害者が働くワイナリーの取締役はバイオリニスト「世の中に左右されず、純粋に生きている人たちに教えられる」

「お客さんにどれだけ楽しんでもらえるかしか考えていない」

ハフポスト

 

 

来年の宿題2大巨頭、だなぁ〜

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2022-10-18 06:18:12
小布施とは栗で有名な小布施ですね。
澄み切った空気を感じるこんなところへ 私も旅したいです。
長い海外旅はもう無理だから 国内の2泊3日ほどの小さな旅に憧れます。
こちらでは 木で色づいたりんごを見ることがないので
今の季節からの長野にあこがれます。

栃木県は行ったことがないけれど マヌルネコのいる
那須どうぶつ王国へは行ってみたい。
返信する
Unknown (keba)
2022-10-18 19:10:47
くりまんじゅうさま

そうです、栗かの子で有名な小布施堂とか栗のスイーツで有名な行列のできるカフェがあります。

北斎が晩年を送った場所でもあり、北斎館もあります。空気もよさそうだしりんごも美味しそうですね。ついでに善光寺もお参りすればご利益があるかも知れません。

そうそう、那須どうぶつ王国には一度行きたいと思ってます。あたしもマヌルネコ見てみたいです〜
返信する
Unknown (tsubone)
2022-10-18 21:00:13
昔、日本のミステリーで小布施が舞台になったのを読んで行ってみたことあります。
夏でものすごく暑かったですが、北斎館や岩松院(だったかな?)の北斎の龍の天井絵などを堪能しました。
桜井甘精堂の栗おこわ定食かなんか食べて、街並みも綺麗で、なかなか楽しかった覚えがあります。
ぜひ行ってみてください。

ネットで調べたらココヌーボーってのがあるんですね!
ボジョレーはなぜか悪酔いするし葡萄種が好きじゃないので代わりにこれ飲むのも良いですね。
ポチってみよっかな~
返信する
Unknown (keba)
2022-10-18 21:31:40
tsubone さま

おお〜、いらしたことがあるんですね
知人にも何人か言ったことがあるひとがいて、いいよ〜った度まで教えてくれる人もいるのですが、やっぱり○国人観光客のいない京都奈良の期間限定的魅力には勝てず、関西詣を続けてます、、、。

ココファームは、いろんな意味で素晴らしいです。あたしは赤白ロゼ3本セットが週末に届きます。

姐さん、ご報告致しやすぜ
返信する

コメントを投稿