kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

チリコンカン

2017年08月24日 | おうちでご飯&生協
少々時間があるときだからできることをしてみよう、と、久々にチリコンカンを作ってみた。昨日の仕事帰りに池袋の本屋さんに行った。その帰りに池袋西武の地下に入っている富澤商店でスパイスを仕入れて作った。使ったのは栗原はるみさんのレシピ(こちら)。なかなか美味しくできた。スパイスもごっそり仕入れたことだし、当分我が家の食卓に頻繁に登場するものと思われます。

それ以外に昨晩の食卓を飾ったのは、ズッキーニと甘長唐辛子のオーブン焼き、ナスの一夜漬け。チリコンカンの薬味としてはトマト、ライム、青じそ。ズッキーニにはそろそろ使い切らなきゃと思っていた自家製マヨネーズをかけた。マヨネーズやドレッシングは作り始めると市販のものは味が濃くて使えなくなる。ただ、夏の間の卵はサイズが小さいので、いつもと同じ分量にするとちょっとゆるゆるになるなぁ〜と新たな発見(苦笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ようちゃんばあば)
2017-08-24 12:39:35
たしかに 夏は小さめですね。
暑いので 鶏も 大変なんでしょうかねえ。
チリコンカン 作ったことがありませんが お弁当のおかずにも 
夏ばて防止にも よさそうですね。
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2017-08-24 13:07:08
暑くてバテてるのかも、ちょっとかわいそう。

いろんなスパイスをつかうのですが
そのなかにはガラムマサラやターメリックのような
カレーにも入るものもあり、帰宅した主人はカレー?と思ったようです。
ってことは暑さを乗り切る知恵入りですよね。
お弁当用に作りおきしちゃお~っと
返信する

コメントを投稿