kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

なんだかいい感じ

2017年08月24日 | 猫ら&家族
今日は仕事から帰って洗濯物を取り込もうとしたら、きれいな夜空。細いお月様がぷかぷか海に浮かんでるみたいな。それから、父のケアマネさんからメールが来てた。

残暑厳しい折、お変わりなくお過ごしでしょうか。さて、ご報告が遅れ、申し訳ありません。8/22の中央病院の受診結果ですが、特に腫瘍が大きくなっているわけでもなく,
食事の摂取量や、むせ込み、呼吸などにも問題がないとのことで、痛みどめも、このまま、カロナールを使用することとなりました。最近では歩行状態もずいぶん安定してきていますが、昨日は、一階まで歩行されるなどし、少しお疲れになったようで、足元のふらつきがみられました。8/21には、看護師付添いのもと、糖尿病の医院を受診されました。インシュリンの単位が4単位に減り、また、朝食前に血糖値の測定を行い、数値によっての対応についても詳しく指示を受けております。顔色もよく、意識も声明で、受け答えなどもしっかりされています。27日には、お元気な姿をみていただけると思います。


今度の日曜日は従妹と空港で待ち合わせて、一緒に老人ホームに行く予定。父の意識が朦朧としていたときには(このあたりから)、会わせると病気のことを言わなきゃならないと思って、一緒に行こうなんて言えなかったけど、ここまで回復したら「夏だからばててるみたい」とごまかせる程度になったかも。従妹のK美ちゃんはうちの両親をとても慕ってくれているので、あのまま回復しなかったら一体いつあわせればいいんだろうと、もっと元気なときに合わせてあげればよかったと後で後悔するのはやだなぁと思ってたので、薬を戻しただけで歩けるようになるなんて驚き、しかもたった1ヶ月でここまで変わるって。

じゃあなんで最初から増量じゃなくて別の薬にしたんだよ、って、疑問に思わないわけじゃないけどそれは封印。いいことしか見ないことにする、特に両親のことは。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい写真 (しまそだち)
2017-08-24 22:18:31
暮れなずむ空と わずかに残った夕焼けに
浮かぶ 教会
チラホラ部屋に灯が灯っているのも
味わい深い

素人では 分からない 投薬ですね
もし 母が 同様の事態になったら 参考にさせていただきます

27日は お元気なお父さまとご家族が
お揃いですね
返信する
しまそだちさま (keba)
2017-08-24 22:30:11
携帯のカメラなので、細っそぉ〜い月がちゃんと写ってないけど(苦笑)
空から降ってくる闇と抵抗しようとする夕焼け
「夜の帳」ってそ〜ゆ〜ことかぁ〜、と思いました

薬は基本毒なので、合わない薬を飲むと副作用が大変、
そういうことを改めて思い知らされました。
うちは両親が老人ホームにいてケアマネさんがいるので
細かい変化に気づいてくれ、医者に伝えてくれるのでありがたいです。
これが両親だけで住んでいたら絶対無理だったと思います。
それからもちろん、あたしの強い味方の義理の妹。
この人たちのおかげで、「来たよ〜」と気楽に顔を出せます。
返信する
Unknown (ようちゃんばあば)
2017-08-25 07:26:57
薬を変えただけで 安定された様子 よかったです。
もし あのまま 進行して衰弱していかれたのでは 後悔もあるでしょうし
覚悟する時間にゆとりが与えられましたね。
うちの両親 ともに90を超えました。
先日 父の介護認定更新に伴う デイサービス施設の担当者会議がありました。
そのとき ケアマネさんが 
「大家族で 田畑の仕事をしながら 高齢者2人を見守るのも
あなたが大変でしょう。たまにショートステイを利用してもらって
家族の心身の負担を減らし いずれ入所する日が来た時に
抵抗なく移行できるように準備を進める段階に来ているのでは?」と言われました。
とっさには 何とか自宅に暮らし 週3回のデイサービスで・・・と
思いましたが わたし自身の 病気やケガの時 たちまち困るので
そういうときの練習がてらの ショートの利用も必要かなと
かんがえ始めています。
一人で引き受けるつもりが 結局家族共倒れにならぬよう 
皆の性格もつかんだうえで 客観的に見た助言を頂けること 
ありがたいのだなあと思います。
返信する
ようちゃんばあばさま (keba)
2017-08-25 09:41:30
そうなんですよ、副作用に目を光らせる人重要です~

確かに大家族だから、と見落とされがちですが
その大家族のなかで介護を担う人も高齢。
ショートステイのお試し、いいアイディアだと思います。
両親が老人ホームに入って思うのは、二人暮らしより
施設介護の方が、生活の質が高まるということ。
複数世代同居だとそこまで劇的じゃないでしょうが
それでも介護の専門家だから気づいてもらえる変化もあるはず。

いいアドバイス貰えましたね~
返信する

コメントを投稿