kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

一安心

2018年01月20日 | 猫ら&家族
マロはU字回復中。すみわけて爆睡中。食欲も戻ってきたので、もう安心。もう注射はお嫌だそうです(笑)

というわけで、あたしは予定通り両親に会いにいきます。

追記
今日は弟が最寄り駅まで迎えに来てくれて、二人で老人ホームへ。父としばらくおしゃべりしてから、弟に運転してもらい3人で母のお見舞いにいった。

母は寝てたけど、酸素吸入からは卒業していて、流動食になっていた。看護師さんによると、来週からは鼻から投与している薬剤も含めて、すべて口からにしてみるとのこと。

ちょっと安心。

その後老人ホームに戻って、父の米寿のお祝いイベントの計画を、3人で少し具体的に進めた。

父の誕生日は7月。今は冗談を言い会話もでき、数時間椅子に座っていられるし、杖を片手に持てば足取りもかなりしっかり歩ける。が、腫瘍は確実に大きくなっている。なので父の病気がどう展開するか読めない。

ゴールデンウィークにしてもらったほうが、遠くに住んでるものとしては動きやすいから、と説得力のある理由を作って、5月5日の遅いランチ、と決定し、早速電話で会場を仮予約。

叔父叔母へ招待状を送ることと、料理の献立決定、はあたしの分担になった。来月顔を出すときには従妹のK美ちゃんが来てくれるので(メールしたら速攻で5月5日2名で出席!と返事が来た)、あたしたち二人で決めちゃう。

「ミキサー食だから、駄目じゃないかなぁ」としり込みする父に、「大丈夫あたしがバーミックス持ってきて、目の前でが~ってやってあげる」、と言ったら「そうかぁ~」って。

米寿のイベントの現実味が増して、父が本当に嬉しそうだった。顔色も表情もさらに良い感じになって、あたしたちを喜ばせてくれた。弟とは、5月が終わったら次のイベントを計画してあげよう、という話になった。

なんか、楽しみになってきた~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2018-01-20 20:51:06
いい雰囲気ですねー。
先々に楽しみがあるというのは生き甲斐になりますよ。
kebaさんも楽しそう。
マロさんももう安心。

あっ、私の手袋出てきました。
バックの底にありました
返信する
みどりさま (keba)
2018-01-21 11:56:35
人間も猫も、最後はあの世からお迎えがくるんだから
それまでの時間をいかに充実させるか、笑って過ごせるか、ですよね。

そのために、一緒にやろう!とかこうやったらどう?とか
色々話せる兄弟や従姉妹がいて本当にありがたいなぁ~と
帰りの飛行機のなかでしみじみしました。

手袋、出てきましたか。
袋物の底は鬼門ですよね、でも、よかった~
返信する

コメントを投稿