kebaneco日記

日々の出来事、考えたこと、行った場所、見たもの、なんかを記録してます

30年の重み?

2023年01月05日 | これなぁ~んだ?&なにコレ
我が家の鉄瓶、ほとんど外側を洗ったことがないまま30年くらい使っている。
 
 

掃除、好きだったの? - kebaneco日記

台所からシャリシャリと小さな音がする。おかしいなぁ、さっきお湯わかしたとき電源切ったよねぇ、、、とチェック。マロが鉄瓶なめてた。鉄分の補給か、それとも実は掃除が...

goo blog

 
たまにマロが掃除してたかもしれないけど(笑)。ちなみに上の写真は前のマンションの時の写真、懐かしい。は、さておき、なんだかくすんだ感じが気になるようになり、昨年末に簡単大掃除を済ませたあと、ヘラで表面の油と埃がこびりついたものをこそげ落とそうと思いついた。それが、最初の写真。


鉄瓶の表面の漆塗装を傷つけないよう、割り箸やプラスチックのヘラを使った。剥がれ落ちてるのは、多分、台所に出しっぱなしにしたことによる油汚れと、それについた埃。
 
 

完璧に取れたわけじゃないけど
 
 
腱鞘炎にならないうちに、と途中で諦めて油を塗り込むと、そこそこいい感じの仕上がりになった。こんな外見で新年を迎えた、我が家の働き者。今年もよろしくね〜
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
beforeが凄い (みどり)
2023-01-05 17:45:19
kebaさんて、こまめに掃除するイメージがあるのですが、鉄瓶、凄かったんですね。
after、とっても綺麗になってます
返信する
みどりさま (keba)
2023-01-05 20:36:00
beforeも黒いので、あまり目立たないんです。
茶色いのは、ほじくり返したらこびりついていたものがこんな色だったの(言い訳;苦しい)。
実は作業の途中で最初の写真を主人の高校時代の同級生の
OIGENの社長に送って「どうしたらいい?」って聞いたら
「そもそも、それどうやったらそうなるの?」と驚かれた、
製造販売している人にとっても衝撃だったようでした(笑)。

afterが買ったときにちょっと近づいたので、まいっか、って感じ。
返信する

コメントを投稿