泡盛なかゆくい

第一期・泡盛マイスターがお届けする、沖縄やアルコールに関する日々雑感。

十七年めの萬座

2007年10月08日 | 泡盛
ついにこの日がやってきました。過去にも10月8日になるとご紹介してきましたが、本日は我が家の甕熟成泡盛をチェックする日です。今日で我が家の「萬座」三升甕は17年ものになりました! 1年が過ぎるのなんてあっという間ですね。さてさて、さらに1年が経過した今年の「萬座」は、どんな感じになったのでしょうか。

1年ぶりに甕を開けると、以前ほどではないにしろ、昨年同様に蒸れたパインを思わせる清々しい香りがすっと立ち上ります。カビ臭さはまったくありません。ちょっとホッとしつつ、甕の口を巻いてあるラップを交換します。そして、ここのところお気に入りの「てぃぬひら工房のカラカラ」に約100cc弱を移して、再びラップをぐるぐるに巻いて密閉し、年に1度の儀式はおしまいです。

このあとクルマを運転する用事がないことを確認して、ちっちゃなおちょこに注いでテイスティングしてみました。

アルコールの尖った香りはほとんど感じることなく、萬座らしい甘く芳ばしい香りは17年目でも健在。口に含むと「ああ、古酒ってすごいな」と思わせるお米のニュアンスを含んだまろやかさが広がり、長い長い余韻が特徴的。これは昨年にも書いた表現ですが、常温ストレートでちびりちびり味わうと相変わらずの甘みと苦みの一体感が押し寄せてきます。

毎年、こうやってテイスティングしてきましたが、確実に変化の速度がゆっくりになってきているようです。我が家の萬座は、熟成S字曲線の最後のカーブを曲がり終えたあたりに位置しているかの熟成感です。おそらく1年後もほとんど変化なく同じような味わいが予想されます。来年あたりは、少しでも仕次ぎをしようかなと思い始めています。いきなり一般酒を注ぎ足すわけにもいかないので、差分少なめの10年ものあたりを少しだけ仕入れることになるのでしょうか。今回抜いた分は、あと小さいおちょこで2杯ぶんぐらいありますので、ちびちび舐めながらもうちょっと真剣に検討しようかな、と。

また来年のこの日を楽しみにしつつ。家族全員が、健やかに来年の今日を迎えられますように!

2006年10月8日のエントリー「十六年めの萬座」
2005年10月8日のエントリー「十五年めの萬座」



<新書版「泡盛なかゆくい」。「泡盛の楽しみ方がわかりました」と評判です。ぜひお手元に1冊どうぞ>
新書版「泡盛なかゆくい」ご注文ページ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリン一番搾りスタウト | トップ | 高嶺酒造 於茂登「炎」(ほむ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2007-10-13 22:46:09
お久しぶりです。
素晴らしい酒器に芳醇な古酒「萬座」が羨ましいですね!
私も今日、たった5年の「山原くいな」を甕から半合舐めてみました。
注ぎ足し用に取ってあるものと比べてもやはり丸くなったように感じました。
近いうちに8年の「久米島」も開けてみたと思っています。

余談ですが、無事マイスター試験に合格いたしました。
きいとんさんの後輩としてこれからも研鑽を重ね、頑張っていこうと思います。
返信する
おめでとうございます (きいとん)
2007-10-14 11:54:12
keiさん、こんにちは。
まずは泡盛マイスター合格おめでとうございます! ときどきコメントくださる、ゆいまーる店員さんも実技試験合格されたそうですよ。keiさんは、学科も合格されていたんでしたっけ?でしたら、晴れて11月1日は授与式で沖縄へ行かねばなりませんね!

我が家の萬座ですが、楽しみ半分、がっつり飲めない(飲まないようにしている)ので残念が半分な気持ちです。よく「俺の葬式でみんなで開けてくれ」と言っていますが、これを自分で飲まないつもりでいるのが不思議なところです。注ぎ足し用をちゃんとお持ちなんですね。私もちゃんと考えておかないとですね。
返信する
ありがとうございます (kei)
2007-10-14 12:31:27
きいとんさん、お言葉ありがとうございます。
はい、4月に学科も受かっていますので11月1日の授与式に行ってきます。
以前ご教授頂いた仕事のやりくりもうまくつける事ができ、堂々と会社を休んで行ってきます(笑)

古酒はがっつり飲まないところに良さがありますよね。
昔の話ですが、沖縄では祝いの席で家宝の古酒を1杯は振舞っても、相手がそれ以上をせがんだら絶交するという話を聞いたことがあります。
そういう堅気な文化が魅力です。
きいとんさんの萬座、葬式でなんて縁起でもないので後世まで残されてみてはいかかですか?

機会があれば私にも舐めさせて下さいね!
返信する

コメントを投稿

泡盛」カテゴリの最新記事