おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

電線と樹脂管が到着

2014-05-20 19:34:06 | DIY(土木、建築、他)
本日愛知方面は曇り、これから雨の予報だ
 
 
 
 
 
先週末に頼んであった電力用のケーブルとそれの保護用の樹脂管が
届いていた。
 
これは今作っている車庫に電気を引くためのもの、
計画では電柱から一度ポールに引いてから、地中に埋設して車庫に引込む予定。
 
色々と調べてみると電線を埋設する場合は、
JIS3653 「電力用ケーブルの地中埋設施行方法」と言うのがあってここに
必要なことが書かれてある。
 
使用できる保護管は色んな種類があるが、
フレキシブルの樹脂管を使おうとすれば付属書1に規定される「波付硬質合成樹脂管」
(FEP管)というのを使わなければいけないようだ。
 
でHCとか行ってみたが同じ仕様の物は売って無かった、やっぱりネットで探して
ミラレックス FEP 30を購入
30mで10820円と結構な値段だったが仕方がない、
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと使用する電線もネットで探して
 CVケーブル  CV3C  5.5m㎡ 30mで10900円、
 
30mはチョット長いが44Ampも流せるので溶接ケーブルの延長用とか、
何かに使えるだろう
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このCVケーブルは汎用的な電線だと思うがなぜだか近くのHCには置いてない。
FFV(VVFの間違い)のタイプはどこでもあるので、
FFV(VVFの間違い)を埋設しても良いのか調べてみたが分からなかった?
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (筑波日誌)
2014-05-21 04:01:00
本格的ですね!もう電材購入する事は無いと思いますが、ホ-ムセンタ-ではなく電設資材屋さんに頼むと良いですよ・・・。現金ならば個人事業者にも売りますから・・・・・。
返信する
Unknown (おいちゃん)
2014-05-21 09:49:00
筑波日誌さん
そうですね電設資材屋さんに行けば見本もあって分かり易いかと思うんですが近くに店がないんですよ、ネットでは直接物が見えないので素人には分かり難いのですがやっぱりネットに頼るほかなさそうです
返信する

コメントを投稿