本日愛知方面は曇り
今日は粗大ごみの日だったのでいつもよりは少し早く7時頃起きたが
結構寒かった、それにしても暖かい冬ですねえ~
手に入れたジムニーのことも色々分かって来たが
今日はスターターが時々回らない!と言う不具合
ネットで検索すると結構そのトラブルも多いようで、その対策も書き込まれているようだ
なんでも、スターターのスイッチ回路にバッテリーからリレーを介して直接配線すると言うもの
これをやってみようと昨日HCでパーツを買ってきておいたので
今日取り付け配線してみることにした
スターター回路の配線はオルターネーター回路の配線と同じコネクター(4極)
を使いボンネット内で接続されている
HCで探すとエーモンのコネクターでほぼ同じものが売られていたので
12V240Wのリレーと一緒に購入
リレーはギボシで配線接続をするようになっていたのでそのままキボシを使って配線
エーモンの4極のコネクターはオリジナルのコネクターにピタリと嵌るようなので
このコネクターを間に噛ましてスターターリレー配線を取り出して
ここに新たにバッテリーからダイレクトの配線を行った
キボシを使っているのが少し心配だが、もし問題があれば間に入れたコネクターを外して元通り繋げば
もとに戻るのでこれで暫く様子を見てみようと思う
もしこの方法が有効だとすれば、スターターのリレー回路をイグニッションKEY回路など
迂回せずに近くのバッテリーからスターターモーターのリレーに繋げた方が
電圧ドロップも少なくリレーのソレノイドが強く働きモーターにより電気が流れやすくなる
と言うことか?
ノート;これらのパーツなど単独で購入して使うより対策品としてネットで良く売られているので
こちらの方が安くつくかもしれない
今日は粗大ごみの日だったのでいつもよりは少し早く7時頃起きたが
結構寒かった、それにしても暖かい冬ですねえ~
手に入れたジムニーのことも色々分かって来たが
今日はスターターが時々回らない!と言う不具合
ネットで検索すると結構そのトラブルも多いようで、その対策も書き込まれているようだ
なんでも、スターターのスイッチ回路にバッテリーからリレーを介して直接配線すると言うもの
これをやってみようと昨日HCでパーツを買ってきておいたので
今日取り付け配線してみることにした
スターター回路の配線はオルターネーター回路の配線と同じコネクター(4極)
を使いボンネット内で接続されている
HCで探すとエーモンのコネクターでほぼ同じものが売られていたので
12V240Wのリレーと一緒に購入
リレーはギボシで配線接続をするようになっていたのでそのままキボシを使って配線
エーモンの4極のコネクターはオリジナルのコネクターにピタリと嵌るようなので
このコネクターを間に噛ましてスターターリレー配線を取り出して
ここに新たにバッテリーからダイレクトの配線を行った
キボシを使っているのが少し心配だが、もし問題があれば間に入れたコネクターを外して元通り繋げば
もとに戻るのでこれで暫く様子を見てみようと思う
もしこの方法が有効だとすれば、スターターのリレー回路をイグニッションKEY回路など
迂回せずに近くのバッテリーからスターターモーターのリレーに繋げた方が
電圧ドロップも少なくリレーのソレノイドが強く働きモーターにより電気が流れやすくなる
と言うことか?
ノート;これらのパーツなど単独で購入して使うより対策品としてネットで良く売られているので
こちらの方が安くつくかもしれない
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