おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

いまさら3アマ

2018-04-22 22:17:31 | アマ無線、電気
 本日愛知方面は快晴








今日も快晴でした、

3月に昔のコールサインでアマ無線の局面が下りた
たまたまリサイクルショップで買った無線機が50W 仕様だったので3アマ以上でないとダメ、

と言うことで3アマの講習会を申し込んであった、
今日その講習会があったので岐阜市まで受講に出かけた

少し心配だったのは長い時間机に座っていられるか、と言うことでしたが
何とか9時間も座っていました

講習会と言っても最後に行われる試験に合格することが必要なんですが
まあそれは何とかできたと思います

この歳で今さら・・・とも思ったのですが、いままでアマ無線は余りやったことはなく
近くにそういう先生もいなかったので、正式には今回が初めてのアマ無線のお勉強でした。

特に電信(モールス)というお勉強を始めてやりました、
面白そうですがこれはもう無理かな?
やるとすればHF の電話ぐらいかなあ

若い人はチラホラで中高年ばかり、自分より年配の方もいたようで、昔の免許が
話題になっていました。

また暇つぶしのネタができました




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャリチャリ)
2018-04-23 07:46:00
次はアンテナ工事ですか~~
返信する
Unknown (おいちゃん)
2018-04-23 09:56:00
> チャリチャリさん
そうですね、アンテナとか自作ですかねえ~
返信する

コメントを投稿