おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

マウンテンバイク整備

2023-01-15 17:21:21 | 機械いじり
本日愛知方面は晴れのち曇り夕方小雨暖かし






昨日買い物に失敗したフューズとグロメットを買いに近くの

HCに行ったがグロメットは無かった

山から持ちかえったマウンテンバイクをジュンが乗ってみたいというので

整備?をした



ヘッドライトがないので電池式のライト、ハンマー式のベルも取り付けたし

100均のシートカバーも取り付けておいた

夜乗るなら反射板をもっと取り付けた方が良いと思うがこれは実施せず

スプロケットやチェーン、ブレーキワイヤー等給油

スピードメーターが付いていたので電池を交換したが、これはうまく働かない



前輪のスポークにマグネットが取り付けてあり、フォークにピックアップが取り付けられて

ワイヤーでメーターに配線されている



マグネットを移動したり調整してみたがダメだった

また安いのを見つけて交換すればよいか・・

タイヤもそろそろ交換が必要だが、

空気もパンパンに入れておいたのでしばらくは乗れるだろう

スプロケットは後輪に7枚、ペダルに3枚付いているので

こういうのを21段変速と言うのか?

どうせすぐ飽きて乗らなくなるだろうからこれで様子を見てみる






最新の画像もっと見る

コメントを投稿